※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんママ
子育て・グッズ

義両親から何でも欲しいものを買ってあげると言われて困っています。金額を気にせずに言える強さがなく、贈り物が増えてしまいました。どこまで買ってくれるつもりなのか聞けず、同じ気持ちのママさんはいますか?

もうすぐ娘が一歳になるんですが、義両親が欲しいものあったらプレゼントに買ってあげるから何でも言いなって言うんですけど、逆に困りますよね??

値段気にしなくていいとか言われても、物には値段付いてるし、安いもの選んでも高いもの選んでも気を遣う…(>_<)💨

勝手に買うよりホントに欲しいものを買ってあげたいって言う気持ちはすごーくありがたいんですが、嫁の立場でこれ買ってくださいって金額を気にせず言える程、心が強くなーい😂(笑)

この前、義父の妹(旦那のおば)に欲しいものを買ってあげると買い物に連れて行ってもらって、食事用のワンプレートと、フォークとスプーンのセットを買ってもらいました。私は金額的にも高くないし、欲しいものだったので、よし!上出来!なんて思ってたら、じゃあ、次はおもちゃ見ようか♪って結局、食事用のワンプレート、スプーンフォーク、エプロン、コップ、おもちゃ×2って感じになりました💦

遠慮しなくていいからねーって言われてもどこまでの金額を買ってくれるつもりですか?なんて聞けないし、好きなもの買ってあげるから言ってねって難しいですよね💦💦

この気持ち分かってもらえるママさんいますかー😭?

コメント

たんたん

お盆で帰省したときに同じ気持ちになりました😭😭
自分の親には遠慮なく言えますが、なかなか正直には言えませんよね…

  • あーちゃんママ

    あーちゃんママ


    そうなんです、自分の親ならこれいい?どう?高い?とか言えるんですけどね😭(笑)

    向こうもこれぐらいの物を買ってあげたいって何となくはあると思うんですよね…💦
    毎年このやりとりが起きそうで恐怖です😂

    • 8月21日
  • たんたん

    たんたん

    いくらまで!とか言ってもらえると助かりますよね💦
    それか現金(笑)

    • 8月21日
  • あーちゃんママ

    あーちゃんママ


    この際、毎年5000円とか決められた方が気が楽です!

    何が欲しいって間違いなく現金ですよね😂(笑)

    • 8月21日
おもちまま

わかりますー(>_<)
でも、あーちゃんママさんの義両親は本当に何でも買ってくれそうですね(変な意味ではなく!)

うちは、何でもいいと言いつつ欲しいものを伝えるとそれ本当に必要ー?など一言言ってくるのでイラっとしますw

  • あーちゃんママ

    あーちゃんママ


    何て言うか義父がちょっと見栄っ張りと言うか、俺が買ってやったんや-とかいかにも思ってそうなタイプなんです💨(笑)
    だから、高くても下手すりゃ買ってくれちゃいそうです😂

    逆に、安すぎると義父の思いが満足しないと言うか…その境目が難しいんですよね😭💦

    欲しいものって言ったくせに一言言われるとイラッですね(>_<)!
    こっちだって色々気を使って考えたのに!(笑)
    もう何でもいいから買ってこーいってなりますね😂(笑)

    • 8月21日
きこ

金額を聞けないなら、誘導しましょう。
2種類の値段の違うおもちゃを見せて、どっちにしようか迷ってると伝えれば良いです。ケチなら値段見て答えるだろうし、気前が良いなら両方買ってくれますよ😝

  • あーちゃんママ

    あーちゃんママ


    それ素敵な作戦ですね!✨

    義父が見栄っ張りなんで、両方もしくは高い方を選びそうな気がします😂(笑)

    これ!と1つを言うよりは、やんわり誘導できるのでこっちも気が楽ですね🎵

    • 8月21日
⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

それめっちゃ困りますね😭😭
気持ちは嬉しいけどお値段
気にしちゃいますもんね💦

あたしも良く義両親から
好きな物買いな〜って
言って貰えますが、困るので
3つくらい候補あげて、
似たようなオモチャなので
どれにしようか…って
迷ってるフリしてから
決めて貰っちゃいます😗👍笑

  • あーちゃんママ

    あーちゃんママ


    ホントに気持ちはありがたいんですけどね😢✨
    こんな感じで毎年悩みそうです😒💨

    大きくなるにつれておもちゃだったら自然と値段も上がりそうだし💦
    子供にはっきり意志があれば「これ❤」って言えば、じぃじは高かろうが買いそうだけど、今は完全に親の意志ですからね😂(笑)

    迷ってるフリで最後は向こうに決めてもらうのいいですね🎵

    • 8月21日
よーまま

義両親ではありませんが、自分の父親が見栄っ張りで大盤振る舞いな性格です。。。

自分で、もうこれ以上は申し訳ない!
と思った時点で、
もう大丈夫です!こんなにあれば充分すぎる!ありがとうございます!
って言えば、あと1つか2つ、自分(父親)の満足するまで買って終わりますよ😁笑
買いものが好きなんですよきっと🎵

  • よーまま

    よーまま

    あとは、うちの場合ですが、、、
    商品のこれ!というんじゃなくて、
    最近こんな遊びが好きみたい~とか、
    アンパンマンにハマってる~とか、
    車が好き~電車が好き~と
    子供の好きなことを喋ると、これは?これはどうや?と言ってくれます☺笑

    • 8月21日
  • あーちゃんママ

    あーちゃんママ


    義父は見栄っ張りなんで、買ってあげた!って言う自分(義父)の満足も満たさないといけないなーなんて要らぬ所にまで気を使います😭💨

    確かに好きなものの情報流すのいいですね🎵✨(笑)
    提案された中でじゃあこれが欲しいって言えばお互い満足ですね❤

    • 8月21日