※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりにゃん
子育て・グッズ

離乳食について質問です。7ヵ月の赤ちゃんに1日の食事量が少ないか不安です。おかゆを嫌がり、工夫してもNG。同じ経験の方、工夫方法を教えてください。

離乳食について質問です♡
2回食始めて早1ヵ月...炭水化物約40g、タンパク質約20g、ビタミン約20gで合計80~90gを午前午後それぞれ食べてます☺︎現在7ヵ月になったばかりですが少ないでしょうか?みなさんどれくらいあげていますか?
あと!!食欲あるほうですが、おかゆを最近嫌がります。野菜と混ぜたり出汁を入れたりして工夫してますがグズります⚡︎⚡︎ちなみにレトルトのおかゆもNG、BFのリゾットや雑炊はOK。たまにBFに頼りますが、やはり手作りを食べてほしい。同じく、おかず大好きっ子でおかゆ拒否のお子様いますか?何か工夫されていたら教えてください♡

コメント

炭水化物50~70g
たんぱく質20g
野菜40g
果物20g
くらいあげてます( ・◡・ )

お粥+野菜2種類+だし
お粥+野菜1種類+魚or納豆
など、混ぜて食べさせてます!

うちはトロトロのお粥が苦手で
5倍粥にしたらたくさん食べますよ!
BFの雑炊なども硬めなので
硬めが好きな可能性あると思います!

• えりにゃん

えりにゃん

150g近くあげてるんですね、凄い✧*。
    なるほど!!食感が苦手って場合もありますよね、お粥もう少し粒を残して作ってみようと思います\(^^)/

• 8月22日
あにゃすけ

うちも同じくらいです!最近エネルギー源を45g、タンパク質15g、野菜など20〜30gです!もう少し増やす予定です🤤うちの子は始めたばかりの時にお粥が嫌いで食べてくれませんでした💦試行錯誤していくうち、ドロドロのベタベタが嫌いだったらしく、早いうちから5、7倍粥に変えたら食べるようになりました(^^)今日試してみたのが、トマトとミルクと野菜を入れてリゾット風にしました。いつもは出汁+野菜です。鯛粥やしらす粥は結構好きで食べてくれます!

• えりにゃん

えりにゃん

うち今7倍がゆなのですが5倍がゆで作ってみようと思います☺︎
    完母でしょうか?もしミルクであれば離乳食後いくら飲ませてますか?

• 8月22日
  • あにゃすけ

あにゃすけ

完ミです(^^)今離乳食後170飲ませてますが、この量でいいのかわからず…💦140とかにすると足りない様で次まで持ちません(><)どのくらいあげてますか?

• 8月22日
  • えりにゃん

えりにゃん

ありがとうございます♡
    離乳食後のミルク量難しいですよね...
    うちは普段200飲むので、離乳食80gだと120飲ませてるんですが足りないみたいで140にしたとこです(´°ω°)

• 8月22日
  • あにゃすけ

あにゃすけ

うちも普段200です(><)しかも夜中は起きないので計4回しか飲まず、減らしていいものか💦140で足りそうですか?2回食しっかり食べてるので減らしたいのですがこればっかりは(><)難しい😭

• 8月22日
  • えりにゃん

えりにゃん

うちも夜中起きないので4回のミルクで終わる時が多々あります⚡︎
    140でなんとか足りてるみたいです!もしかしたら離乳食時にストローマグ練習で30近く麦茶飲んでるからかも知れません!

• 8月22日