※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うえぬこ
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子を育てています。お風呂に入れる際、バスチェアーから脱出し動き回るようになりました。マットを置くべきでしょうか?

生後10ヶ月の男の子を育てています。

つかまり立ち、伝い歩きをするお子さんをお持ちの方々は、どうやって一人でお風呂に入れていますか?

今までは浴室内にリッチェルの膨らむバスチェアーを置いて座らせ、私が洗い終わるまで待ってもらっていました。

が、最近はバスチェアーから脱出して浴槽につかまったり浴室の床に座ったりと自由に動き回っています。

マットとか置いた方がよいのでしょうか??

コメント

洗面器にお湯張ってバチャバチャさせて遊ばせて待たせて、私はその隙に小さくなって(笑)洗ってました。
あと、お風呂用のおもちゃとかで遊ばせて、自由に待たせてます(´ω`)

• うえぬこ

うえぬこ

回答ありがとうございます。
    洗面器でバチャバチャ遊ぶの好きそうですね!試してみます😊
    ほんと自分は小さくなって高速洗いですよね 笑

• 8月22日
JMK***S 活動中

娘は、寝返りする様になってから、ベビーバスも簡単に脱走するから、バスチェアをほぼ使った事がないです。

3ヶ月からお風呂マットで洗っています。

良く動く様になってからは、私が娘に合わせて動き洗いますよ。☺

• うえぬこ

うえぬこ

ベビーバスも脱出するんですか!すごい!
    私もマット探してみます😊

• 8月22日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

腰座り前に、ベビーバスに娘を座らせて、お風呂の扉を開けっ放しのまま私がお風呂に入ってみよう❗って試みたけど、ベビーバスに座らせてから3分も持たなかったです。

思い切り反り返り、後ろにゴーン😰ダメだコリャ。😅

この時期は、私のお風呂が旦那の帰宅後でしたけど、帰宅時間がその時にならないと分からないから、入れなかった日も多いです。(笑)

腰座りして、お下がりで借りてたリッチェルのバスチェアに座らせて見たけど、空気入れが柔らかいから、簡単に前のめりからの脱走しました。😅座り直しても、また3分も持たなかったから、ダメだコリャ。😅ってなり、お風呂マットに座らせていた方が楽。って決断になりました。(笑)

良く動く・後追いが始まってた。って事が原因だと思います。☺

• 8月22日
  • うえぬこ

うえぬこ

そうなんですそうなんです!リッチェルのバスチェア使ってるんですが、前のめりから速攻脱出出来ちゃうんですよね😅
    今日も自由に遊んでましたが案の定ひっくり返ってあわてたので、バスマット探そうと思います 笑

• 8月22日
ゆぅり

うちは床にそのまま置いて待ってもらってます❗おもちゃとか渡してあるので、動き回りますけど、おもちゃで遊んでます❗

• うえぬこ

うえぬこ

お風呂におもちゃ常備すれば遊んでてくれるんですね!探してみます😊

• 8月22日
ゴロぽん

うちも最近つかまり立ち、つたい歩きをし始めました。
アンパンマンのバスチェアーが脱走できないようになってるので、そこに座って待ってもらっています😃

でもそれも限界そうなので、もうバスマット用意してます👍✨

• うえぬこ

うえぬこ

やっぱりバスチェアは動き出したら限界きちゃいますよね 笑
    私もマット探してみます😊

• 8月22日
nozomi

子供2人と毎日お風呂に入っています。お風呂場で転んだら痛そうだから心配ですよね😭
我が家はバスチェアーつかってます。プラスチック製?ので、うちの下の子10ヵ月は抜け出せません!

• うえぬこ

うえぬこ

お子さん二人だと余計大変ですよね!うちのバスチェアは秒で抜け出されてしまいます 笑

• 8月22日
ひめこた

おケツが冷たかったり、転んだらこわいなーと思ってマットを引いてます。
洗面器に水をいれて、おもちゃをならべて、ガーゼを洗面器に泳がせてます。
なぜか漂うガーゼが好きです。
私もお風呂場の端っこで小さくなって自分のことやってます(笑)

• うえぬこ

うえぬこ

やっぱり転んだら怖いですよね!漂うガーゼ試してみます😊
    ほんと自分は小さくなって高速洗いですよね 笑

• 8月22日
COCORO

先に子どもを洗ってベビーバスにお湯はって、オモチャ入れて待たせてます

その間に私が浴槽でシャワー使って洗います🚿

その後一緒にあがります🤗✨
マットは持ってないです

• うえぬこ

うえぬこ

浴槽でシャワー使ってるということは湯船にはつかってないんですね!夏ですしね😊

• 8月22日
  • COCORO

COCORO

風呂場が狭いので…一緒に入る時はベビーバスを活用して、旦那さんが休みの日は浴槽にお湯入れてます♡

離乳食後【3回】にシャワーを兼ねてベビーバスで遊ばせて😃👍ウンチの時はシャワー🚿のみしてます【5回以上とかありますので】…。

一応写真のも持ってはいますが…ずーっと座ってるのが暇そうなのと😳✨うごけないので…ベビーバスの方が楽しそうにしてますので👶👌そちらに切り替えました

• 8月22日
  • うえぬこ

うえぬこ

毎日そんなにシャワーしてあげてるんですか!汗疹かぶれ対策にもなりますね😊うちは着替えはこまめにしてますが、めんどくさがってお風呂は夜のみです 笑
    今日のお風呂も自由に動き回って楽しそうでした◎バスチェアはもうしまっちゃいます!

• 8月22日
  • COCORO

COCORO

汗疹やお尻のかぶれは無くなりました😁🍀毎日こちらは汗だくですけどね(笑)😅💦

着替え込みなので洗濯物も山盛りです💦お風呂好きだと助かりますよね‼️✨うちの子も伝い歩きしたり、手を放して立ったりするのでドキドキ💓しながら毎回お風呂入れてます😊👌

毎日お疲れ様です

• 8月22日
  • うえぬこ

うえぬこ

タオルもあるし、子供の分で毎日洗濯物すごいですよね!天気予報めっちゃチェックしてます 笑
    お風呂楽しそうなので助かってます😊

たくさん教えて頂いてありがとうございました♡

• 8月23日
ななこ

基本的に自由にさせています😃が、つかまり立ちやつたい歩きで危なっかしいときは、私が使っていなければシャワーを渡して遊ばせています。
さっきまでお湯が出ていたはずなのに、なんで出てこないの?どこから出てくるの?と考えているかのように、興味津々でシャワーヘッドの研究をしています(笑)

• うえぬこ

うえぬこ

確かにシャワーヘッドもおもちゃになりそうですね 笑

• 8月22日
たまちょみ

リビングで歩行器に入れて待たせてます(^_^)

• うえぬこ

うえぬこ

リビングで待っていてくれるとは!すごいですね😊

• 8月22日
介母

お風呂場でそのまま待たせてます!
もともとバスチェアーは持っていないので、わたしが洗ってる間はおもちゃとかシャワーで遊んでもらってます(^^)

• うえぬこ

うえぬこ

バスチェアって意外と使える期間短かったです😂
    うちもお風呂のおもちゃ増やそうかなーと思います!

• 8月22日
mayu

わたしは浴槽に少しだけお湯を張って、おもちゃを渡して遊んで待ってもらってます!(ときどき肩にお湯をかけてあげながら)
わたしが洗ったあとは、息子を洗って、一緒に湯船へ^^
それから肩が浸かるぐらいまでお湯を溜めてます!

夏限定ですが、、( ;∀;)
寒くなったらまた方法考えようと思ってます!

• うえぬこ

うえぬこ

なるほど!確かに浴槽に入れちゃいたいけど溺れたらなーと思ってたのでそのやり方もありますね😊
    寒くなったらまた悩ましいですよね〜。

• 8月22日
Rmeru

うちも同じ感じです。
伝え歩きする前まではバスチェアに
座らせていましたが、前にあるものを取ろうと椅子から落ちそうになり、
バスチェア辞めました。

現在はダイソーで買った
パズルマット二枚分の大きさの
パズルマット(笑)を風呂場に
敷き、そこに座らせて
おもちゃで遊ばしてます。
浴槽に近づかないように
風呂場の角に座らせてます(笑)
マットなしだとお尻が
かわいそうだなと思いまして🤚

• うえぬこ

うえぬこ

今日のお風呂もバスチェアから脱出し、自由に動き回って楽しそうでした 笑
    マット検索してたんですが、ダイソーのも使えそうですね!見に行ってみます😊

• 8月22日
あゆちょめ

うちもバスマット敷いています。アパートなので浴室も狭いですが、小さめのビニールプールにお湯をはって、そこで遊ばせています。たまにプールから出てつたい歩きなどしていますが、立っちしているときに子どもの体を洗ったりしています!

• うえぬこ

うえぬこ

ビニールプールはアイディアなかったです!なるほどー😊沐浴の時に使っていたベビーバス出してこようか悩みます。。

• 8月23日