※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロー
その他の疑問

私が2歳の時に離婚した両親。私は父親に引き取られました。最近知ったの…

私が2歳の時に離婚した両親。

私は父親に引き取られました。

最近知ったのですが、
母親が子宮ガンだったらしいです。
今は完治してるらしいですが。

子宮頚がんは遺伝するけど、
子宮ガンは遺伝しない、と言われましたが
やはり不安です。

この場合、家族に癌や糖尿病の方はいますか
という質問は はい になりますか?

今まで いいえ にしていました。

コメント

ろーず♡

癌は全て含むので「はい」になりますね。定期検診行かれると安心ですね。

  • ロー

    ロー

    そうなんですね!
    今まで母が子宮ガンだと知らず、
    祖父が前立腺癌だった事しか知らなかったので前立腺は関係ないからいいえでいいと姉に言われてたから遺伝しないのならいいえでいいかと思いましたが違うのですね!

    • 8月21日
  • ろーず♡

    ろーず♡

    確かに前立腺は関係ないです。でも問診で「はい」にする場合、遺伝性があるかどうか、完治したかしてないかとか関係なく癌と診断された人がいれば「はい」です。ただ、遺伝性があるとはいえ、必ず癌になるわけしゃないです。 安心を買うために定期検診したらいいと思います♪

    • 8月22日
  • ロー

    ロー

    そうですねo(`ω´ )o
    詳しくありがとうございます!!

    • 8月22日
かなちゃん

子宮頸がんは遺伝しませんよ。ウイルスですから…

  • ロー

    ロー

    え、なら、子宮ガンは遺伝なんですかね?😱

    • 8月21日
いちご

遺伝の可能性を考えての質問だと思うので、
お母様とは離れて暮らしていても血が繋がってるので、
(どんなガンだったとしても)
(完治していても)
「はい」になると思います。

例えば特定の、「家族に乳ガンの方はいますか?」という質問であれば、いなければ「いいえ」になりますが。
「(完治していても)癌の家族はいますか?いましたか?」という質問であれば、「はい」だと思います。

私は母を卵巣ガンで亡くしていて、
祖母は乳ガンでした。
どちらも遺伝すると言われている病気なので、すごく不安です😭
病気の遺伝っていやですよね😢

  • ロー

    ロー

    そうなんですね!これからはハイにします!ありがとうございます!

    2歳の頃に離婚して、会った事もない記憶にない母なので今まで知らずに生きてきて、最近知ったので妊婦だし余計怖いです😰😰

    • 8月21日
さらい

子宮がんでも、子宮頸がんと子宮たいがんがあります。
けいがんは、ウィルスによるものなので遺伝はしません。
たいがんは、遺伝する可能性はあります。

  • ロー

    ロー

    母は体癌です。遺伝の可能性ありますかね…

    • 8月21日
deleted user

私の父親は肺癌なんですが、一応 はい。に しています。すると、何の癌ですか?って聞かれて答えてます(笑)
前に先生に私もなるのかなって聞いたら、遺伝の方がまれだと言われました。遺伝で癌になってたら、皆なってると言われたので、悩むのやめました(笑)

  • ロー

    ロー

    そうなんですねー!
    まぁ確かに言われてみればそうですが乳がんとかは怖いですよね(^_^;)

    • 8月21日
毒女

私の祖母、その娘の私の母&妹は皆、子宮悪くして手術してるので 私もやるだろうなぁ……と思ってます( ̄▽ ̄;)

  • ロー

    ロー

    怖いですね(>人<;)

    • 8月21日
ニーニャ

遺伝性の癌は、5%って聞きました。
家族でなりやすいのは、生活環境が同じだからなり易いらしいですよ。

  • ロー

    ロー

    なら2歳で離れてから一度もあった事ない母なので可能性低いんですかね?遺伝子とかDNA的な物じゃないんですかね(>人<;)

    • 8月21日