※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BIG MOE
その他の疑問

さっそくなんですが、今アパートに住んでいて大家は隣に住んでいます!夏…

いつもお世話になってます!

さっそくなんですが、今アパートに住んでいて大家は隣に住んでいます!

夏休みで姪っ子が泊まりにきていて、日中はしゅじんも私も仕事でいなくて姪っ子一人で留守番しています!

そこで今日大家が勝手に私たちの家の鍵を開けて市役所の水道課の人と水道を見に来たみたいなんです!

これって大家はやっていいことなんでしょうか?

私たちは前もってなんの連絡もなければ、聞きに行くまで詳しい内容はわかりませんでした!

コメント

さこち

立派な不法侵入です❗️

• BIG MOE

BIG MOE

ですよね!!私ももうムカつきすぎてます。

前も隣の部屋が水漏れしたことがあってその時ももしかしたら入られてたかもしれません。

• 8月21日
みぃちゃん

少しだけ不動産業界で働いてました!

結論から言えば不法侵入です

まず市役所の水道課にクレームを入れて下さい
その後管理会社にもクレームを
その対応が悪ければ警察に言っても大丈夫です

むしろ何度かあるようなら
警察にはなから言っても大丈夫です
うちに知らない人が入ってきたと子供が言っているので
調べてほしいとお願いしたら
1度見に来てくれ調書を取ってくれます
その時に大家さんと水道業者みたいだった
でもうちにはなんの知らせもなく
貴重品を置いていたり子供が家にいたので
無断でそういう事はしていいのかと聞いて見て下さい
直ぐに警察が大家さんに
事情を聞きに行きますので

• BIG MOE

BIG MOE

細かく説明していただきありがとうございます!

あまりに衝撃的すぎて今もビックリしています!

昨日旦那が大家に言いにいき、今日市役所に電話するみたいです!

管理会社に言って私たちが住みづらくなっちゃいそうで、言うに言えないです。

管理会社の社長と大家が兄弟で尚更言いにくくて。

• 8月22日
namie0108

やっていいのかどうかはわかりませんが、気分良くないですよね。

うちの賃貸マンションはそこそこ規模が大きく、管理会社が大家さんです。
排水管洗浄、火災報知器の交換など入居者宅に入っての作業は前もって書類で日程を通知され、立会いを求められます。
立ち会えない場合は勝手に入室し、トラブルがあっても入居者の責任という誓約書を一筆書かされます。

やはり勝手に入って物壊したなどトラブルは避けたいですからね。

• BIG MOE

BIG MOE

立ち会う立ち会わないの話すらないので、ビックリです。

母が近所に住んでること知ってるくせに、立ち会えない事は絶対にないとわかってると思います!

• 8月21日
エリチン

大家さんといえども許可なく鍵あけて勝手にはいるのはいけないと思います。
うちも前に蜂駆除かなんかでベランダからでないといけないとかでしたが、平日は仕事で難しく、不動産会社が鍵持ってるのでどうしてもの時は貴重品持っていくので入ってくださいというと、住居侵入罪かなんかになるみたいなことを言って断られました。

• BIG MOE

BIG MOE

やはり住居侵入罪とかになりますよね!
    本当気分悪いです。前に隣の部屋が水漏れしたことがあってその時ももしかしたら、その時も入られてたかもと思うと本当に腹立たしいです!

• 8月21日