※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麦
子育て・グッズ

母乳の出が良い方の食事や摂取回数について教えてください。まだ母乳が安定しないので参考にさせてください。

母乳の出がいい方って、遺伝とか色々な要因はあると思うんですが、ふだんどんな食事をされてますか??朝昼晩3回きちんととられてますか?(=´∀`)写真付きだと嬉しいです😆
すみませんがまだ母乳安定しないので、参考にさせてください🙇✨

コメント

みは

今となっては全然気にしてないです😅
入院中はほぼごはん完食してましたが、出始めるのが遅くて、助産師さんみんなに甘いもの食べろ!と言われてました💦笑
毎日病院のコンビニに通ってたら、退院して3日で完母になりました。
その後最初の1か月は里帰りでしっかり食べてましたが、自宅に戻ってからは荒んでる日もあります😳わら

• 麦

ええっ素晴らしい😂✨
    がんばったものの入院食完食できた試しがないです(笑)
    甘いものがいいんですね!
    私は朝昼がパンだけとかで、赤ちゃん寝た隙にお菓子つまんだりするんですが足りてないのかな…(笑)
    荒んでる🤣💦自宅だとそうなりがちですよね💦😂
    ありがとうございます💗🙇

• 8月21日
  • みは

みは

頑張って食べてたわけではなく、生んだら妊娠中の食欲無くなるんだろうと思ってたのに、全然無くならなくて😂
    今もですが食べても食べてもお腹すいて、内容気にせず食べまくり。
    なのに体重減って減って今37kgです😱怖いです…。

ちなみに母は母乳がでなくて私も妹も完ミで育ちました。
    なので出ないと思ってたからびっくりしました💦

• 8月21日
◡̈⃝︎⋆︎*

3食食べて、お腹空くので完食もすごくしてました!😂
すごい量食べてた気がします…
食べるものは特に気にしていなく、お米中心にお腹いっぱいになるまで食べてた感じです😣

• 麦

本当ですか!お腹いっぱい食べる感じですかね?☺️
    朝昼がパンだけとかなのですが、お米大好きなので、お米中心でやってみます👍

• 8月21日
ぱっぱっぱー

母乳の出は別に遺伝とか関係ないそうですよ😅😅

最初の頃はとにかくお腹空くので、一日5食とか普通に食べてました(^◇^;)
夜中にパンとか(笑)
今も完母ですが、昼と夜食べてあとは間食してるくらいです(^ν^)
一回7ヶ月頃全く食べず授乳の時だけ起きてあげて後はずっと寝てた日がありましたがそのせいで貧血で倒れ体痺れて動けなくなり声出すのもしんどくて病院連れていかれました(笑)

• 麦

そうなんですね!5食😳✨よく妊娠中は5回に分けてたのでその時の感じでやってみます👌
    ええっしんどそう…大変でしたね😱💦💦やはり母乳も血液だしだすだけじゃ貧血になっちゃいますよね😭💦
    しっかり食べようと思います!

• 8月21日
しー

三食と、饅頭系とかのおやつを間食しています😊
産後、母乳外来に通ってましたが、そこの先生からは
「魚系を沢山食べる。野菜をしっかりとる。ニラは母乳が美味しくなくなる。ニラ以外の野菜をたくさん食べる。饅頭系統のおやつは良い。キムチやにんにん等は母乳から赤ちゃんに移行して興奮しやすい」などのアドバイスを受けました。
産後、野菜やお魚などの和食系を食べて、水分もたくさん取るように心がけました。
自分の親は、母乳があまりでなかったみたいですが、私の場合は朝起きると服が母乳でびしょ濡れになるぐらい垂れ流しです‥💦
食事が大事なのかなーと思います。

食べなかったり、水分が少ないと、母乳の量も減ってる気がします。
(私は直母があまりできずに、搾乳をして飲ませることが多いので、見た目でどれだけ母乳がでているか判断しやすかったです。)

• 麦

饅頭系ですね!
    最近魚食べてないな…あ、にんにくとかニラとか一切気を払ってなかったです😱💦
    食事大事ですよね😭
    和食と饅頭系で試してみます!
    詳しくありがとうございます💗🙇

• 8月21日
 ぺこ

早産のため3ヶ月入院、その間の最初1ヶ月は搾乳のみ、その後は搾乳メインで1日1~2回の直接授乳と特殊だったので、参考になるかはわかりませんが…
3時間以上あくとベタベタになるくらいだったので多いほうだったと思います。
とにかくご飯(白米)はたくさん(1食に大盛2杯とか)食べてました。子どもが入院中の3ヶ月は実家にお世話になっていたので、食事は母親に任せっきりでした。基本的には和食中心で3食しっかり食べ、それでもお腹がすくのでおやつや夜食にパンを食べたりしてました。
あとは、(秋から冬でしたが)こまめに水分をとるようにしていました。
さすがに食欲は徐々に戻りましたが、完母で今でも出ています(^^;(病院の指示で2歳までは飲ませる予定です)
ちなみに、母親も姉もあまり出ずミルクに変えたので、私の場合は遺伝は関係なかったみたいです。

• 麦

私は全然ベタベタにならないので大変参考になります😭✨
    大盛り2杯!!すごい!!
    やはり食事が大事なんですね😂
    里帰りしなかったので自分で用意するとなると、眠気に負けてしまって😭💦和食と水分!がんばってみます☺️

• 8月21日
いちか

全然気にせず何でも食べてます!
最初は気にして毎食白米食べてましたが、パンも麺も炭水化物抜きの時もあります(^^;
うちの地域では昔からお餅を食べると母乳の出がよくなるとか言われてるみたいで、出産後すぐにお餅食べてました。
でもネットでは、お餅はおっぱいが詰まりやすくなるとも書いてあるのもありました。

• 麦

そうなんですね!ネットで私も調べましたが、餅は母乳が出すぎるから、ちゃんとおっぱいあげれなかったり食べ過ぎると乳腺炎とかが心配みたいですね😭💦バターなど使った洋菓子だと、脂肪が多くて詰まりやすいみたいですね😂💦でもきっとそんなに出ないから大丈夫かな…🤣笑✨
    安定するまでは気にして食べてみます!

• 8月22日
あや

完母で一歳3ヶ月まで育てて、卒乳して1ヶ月経ちました。
産後1ヶ月間は実家にいて、母乳に良いようにと和食系中心にしてもらってましたが、帰宅してからは食べたいものを食べたいだけ食べてました笑もちろんデザートも(*´∇`*)笑
元々野菜嫌いで肉ばかり食べてますが、乳腺炎になることもなく完母で子供もしっかり成長してくれました✨