※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa.
ココロ・悩み

ママ友がほとんどおらず、子供との交流を増やしたいと思っています。幼稚園でも友達ができず悩んでいます。ママ友が多い人は自ら誘うことが多いのか、自分も誘いたいが難しいと感じています。今からでもママ友や定期的なお友達は作れるでしょうか。

ママ友がほとんどいません。
上はもう2歳7ヶ月になる子がいます。

ママ友は自然にできるもので、無理に作らなくてもというスタンスでいました。
すると、ほんとにママ友がほぼいません。
最近になって、娘をもう少しお友達と遊ばせる時間を増やしてあげればよかった。定期的に会うお友達がいたらよかったな〜と思っています。
幼稚園のプレに行っていますができる気配がありません。バス通園で、どうやってお友達になるかわかりません。
周りをみると、子供が赤ちゃんの頃に支援センターなどで友達になっている方が多い気がします。
相手はママ友が沢山いるし、今更どうやってと思ってしまいます。
娘が小さい頃にもう少し頑張ればよかったのかな。
ママ友が沢山いるかたは、やはり自分から誘ったりするのですか?
私はそこまで人見知りではありませんが、話しかけることは普通にできますが、誘うことはなかなかできません。
これからでもママ友?定期的に遊ぶお友達はつくれますか?

コメント

ザト

私は人見知りなので、児童館などで話し好きそうな人のそばにいて、話しかけられやすいようにしましたw
その甲斐あって、月1以上遊ぶくらいのママ友なら30人ほどできました╰(✿´⌣`✿)╯♡
ただ、毎日遊ぶくらい仲良くなったのは1人で、週3くらいで遊ぶメンバーでも6人くらい、その7人全員、下の子が生まれてから知り合いました♡

• maa.

maa.

30人‼‼すごすぎます!
    週3でも充分!わたしなんて、自分の友達と遊んだり用事がある日以外はいつも3人でブラブラしています。。(泣)
    上のお子さんが幼稚園などに行っている間に支援センターなどで知り合ったのですか?
    7人のかたは、みなさんお子さん一人目とかなのでしょうか?
    支援センターにいって、下の子と同じくらいの方とお話しても、上がいるのでやっぱり誘いづらく、上と同じくらいのお母さん達はもうママ友仲間ができていて。。

• 8月21日
  • ザト

ザト

交流が低いママ友はみんな下の子の支援センターや児童館のイベントで知り合いました💡
    ただ、仲の良いママ達は、近所のおばあちゃんと仲良くなり紹介してもらって知り合った形です💦
    みなさん子どもの年齢がバラバラで、一番上は17歳、一番下はうちの子で、1人〜2人お子さんがいるママたちです。

• 8月21日
  • maa.

maa.

近所のおばあちゃん、素敵ですね。(*^^*)
    わたしもこれからそんな出会いがあったらいいです‼有難うございました☆

• 8月21日
choco

全く同じ状況です😔
自分から話にも行けないし、多分幼稚園選びも一緒にしてるんだろうなあっていうグループみたいなのがもうプレから出来ていて疎外感あります(笑)
いまから入園するのが苦で…
けど娘が友達関係なんともなければいいかなあと考えてます😌

• maa.

maa.

同じ状況の方がいて少し心強いです。
    最近なんだか寂しいなと思ってしまう機会が増えて、、
    C ♡さんが近くにいたらお友達になっていただきたいくらいです‼

• 8月21日
  • choco

choco

上の子を産んだのがかなり若い時でママの代もかなり違くて浮いてます(笑)
    もちろん寂しく感じる時もあります!
    もう少し周りと関係築いてたらななど😅
    けどもう遅いので幼稚園始まってから同じクラスになった仲良くできそうなママと自然と話せたらなと思ってます😊
    ほんとですよね!お友達になりたかったです😩

• 8月21日
  • maa.

maa.

そうなのですね!次のお子さんが産まれる頃には年が近い方もいたらいいですね(*^^*)
    わたしも娘が本格的に幼稚園に通ってから、自然に仲良くなるなれる方がいら嬉しいです!
    有難うございました☆

• 8月21日
❤ドラもち❤

ぅちも全く居ませんよ(∩˃o˂∩)♡
娘が行ってる保育園はママがほぼ仕事してる人なのもあってあんまり会わないですm(_ _)m
でも会ったら話しかけてくれるママも居るのでその方と話す程度です。
娘と仲良くしてるママとは分かれば会ったらきちんと挨拶して「娘と仲良くしてくれてありがとう、これからもよろしく」と伝えるくらいです。
田舎なのもあってグループとか出来てないのが幸いですね(๑¯ω¯๑)
参考にならずすみません⤵⤵⤵💦

ミッフィ

私も3人子供居ますが未だに
遊べるくらいのママ友いないです。
保育園に行ってるのもありますが、
皆さんお話沢山してて
いつの間に〜って思います。
私が人見知り激しいのと
話題が見つからないのと
すぐ人の顔色伺っちゃったりで。
難しいですよね〜
挨拶だけは心がけてたら
イベント時にたまに話せる人は
できました!