※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hinahina
産婦人科・小児科

1歳7ヶ月の娘が突然蕁麻疹が出て心配です。痒がって辛そうです。蕁麻疹が繰り返すことがあるのか、アレルギー検査を受けた経験のある方のアドバイスを求めています。

1歳7ヶ月になる娘がいます。
昨夜、突然、顔・お腹を中心に全身に蕁麻疹がでました。食事は7時頃で、蕁麻疹が出たのは23時頃です。
今朝かかりつけの小児科へ行きましたが、蕁麻疹は原因不明なことが多く、アレルギーかもしれないし、そうではないかもしれないとのこと。血液検査でアレルギーを調べたりはしませんでした。

今日は12時頃に昼食をとり、15時から昼寝をして17時に起きたとたんグズリだしてまた体を見ると蕁麻疹がでてました。
小児科でまた出た時にと一日分の薬をもらっていたので飲ませました。蕁麻疹は数十分でひいていきました。

このように、蕁麻疹が出たりひいたりを繰り返したりするものでしょうか?
そのつど痒がってつらそうです。
経験のあるお子様がいる方、アレルギー検査をされたか、どのくらい続いたか、蕁麻疹との付き合いかた等を教えていただければと思います。

コメント

あい

うちの子も蕁麻疹良くでます!出る場所は顔で眼の周りが特に酷いです!疲れている時やゴシゴシこすったりすると出ます!丸一日出かけた次の日は家でのんびり過ごしたり、少しでもゴシゴシするような仕草があったら冷たいタオルで拭いたりしてあげてたら、だんだん出なくなってきました!
原因は不明で血液検査もしてません!丸一日引かなかった時は1週間分の内服薬を処方されそれを飲み続けたりもしました!だいたいは1時間から半日程度で蕁麻疹は消えます!7月中は5回ほど蕁麻疹でました!8月は2回出てます!

• hinahina

hinahina

コメントありがとうございます😊
    やっぱり繰り返すときは月に何度も出るんですねー💦 昨日出たのにまた😩なんで??と焦ってましたが、発熱や嘔吐はないのでもう様子見しかないですね。
    お盆に旅行に行ったりしたので、疲れが出ているのかもしれません。
    蕁麻疹出たら冷やしたり、少しでも不快感が減るようにします😊
    ありがとうございました!!

• 8月21日