※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆた
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘を混合で育てていますが、母乳の出が悪く、母乳とミルクを合わせても飲める量が少ないため、完ミに切り替えるか悩んでいます。ご意見ください。

生後3ヶ月の娘を混合で育てています。母乳マッサージに通っていますが、母乳の出が悪いままです。10分×2で30~70cc程、そのあとミルクを飲んでます。母乳を20分飲ませたあとだと寝てしまったり疲れてしまうのか、いつも母乳とミルク合わせて120~130ccしか飲めません。(一日トータル750~800くらい)
ミルクも寝てしまうのを起こしながら少しずつ飲む、というかんじなのでとても時間がかかり、1回の授乳に1時間かかったりします😫
体重の増えもあまり良くないので、母乳にこだわって量が足りなくなるより、完ミにしてお腹いっぱいにしてもらった方が子どものためにもいいんじゃないかと考え始め…
どっちの方がいいか悩んでいるので、ご意見お聞かせください!

コメント

私も母乳の出が悪く‥日中は2時間ごとに授乳していて、寝る前にミルクあげてます。私の場合‥母乳が足りないと泣きます。あと、やっぱりミルクの方が腹持ちもいいため泣かなかったり機嫌が良いです。
1日のトータル量はあゆたさんと同じ位で‥体重は標準より少し下ですが、曲線内なので気にしてません。

私も母乳の出が良くないので、何度も完ミにしよう。と考えました。しかし、授乳している姿を見ると可愛いし、なるべくあげたい。と思い‥今に至ります。
授乳は身体の負担にもなりますし、ストレスもかかりますよね。なので、あゆたさんが大変なら母乳に拘らなくてもいいと思います。
でも、授乳はスキンシップにもなりますし‥ママにしか出来ない最高の愛情だと私は思ってます😊

私はあゆたさんが大変でなければ、授乳を続けてもいいと思います。毎回おっぱい→ミルクではなくても‥ミルクだけのときも間に入れたりして、量を調整したりしてもいいと思いますよ。

• あゆた

あゆた

返信が遅くなりすみません!
    やっぱり混合続けていくことにしました😊子どもの体重が増えなかったり私があまりにしんどい時はたまにミルクだけにしてみるとか、臨機応変に、もう少し気を楽にやっていこうと思います!ありがとうございました😌

• 8月25日
パンぱんだ

私も混合で育てていて、母乳の出具合が多分同じような感じです!ミルクは夜に一度だけ100足していましたが、体重の増えが悪く、指しゃぶりが多いので最近は100×3回足すようになりました。
母乳を飲みながら寝落ちしてしまうので、寝落ちした場合そのまま膝の上で寝かせてます。
ミルク飲みながら寝落ちするんですね😫
産婦人科からは、体重の増えが良くないときは、おっぱい5分×2にして、ミルクを飲ませてと言われたことがあります。
おっぱいの時間を減らして、このまま混合でもいいんじゃないかと思うんですが、どうでしょう?離乳食始まったらだんだんミルク寄りにしていくとか。

• あゆた

あゆた

返信遅くなりすみません😭もう少し頑張ってみようと思います!やめてしまうと完全に出なくなってしまうので、おっぱいの時間を少し短くしたり色々工夫してみたいと思います!

• 8月25日
力丸

私も母乳の出が悪いので母乳の後必ずミルクを100足してます!
母乳だけだと体重の増加が不安で不安でストレスが溜まってしまいそうだったので母乳はスキンシップ!ミルクは体重!と割り切って今はあげています!

• あゆた

あゆた

返信遅くなりすみません!
    やっぱりスキンシップも大切ですもんね。私も割り切って続けていこうと思います!

• 8月25日
K

初めまして☺️2人目が今3ヶ月の子です。👧
1人目の時は知恵もなく母乳は吸わせていれば
増えていくものだと思っていて母乳マッサージも最初だけ。
私は両方吸いずらい陥没乳首で、乳頭マッサージもめんどくさいから、としてなかったです💀💫💔
1人目の時はおてあげーってくらい悩み😞🌀
それがストレスになり母乳の出も
悪くなる一方で一回、二回のミルクがほぼミルク🍼
に頼りっぱなしになり半年を過ぎて、助産師さんを訪ねて
みたところ、濡らした暖かいタオルで乳首をマッサージ
されたらビュービューでだして、それからは完母で夜だけミルク足してました☺️💓(ですが乳頭はやはり出ず、
保護器をつけてでしたが。)
二人目は出産してからよく乳頭、母乳マッサージ
をしていたので陥没乳首ではなくなりました!🙌💕
ですが、2ヶ月を過ぎてから母乳の量に不安がありました。今は搾乳したり、暖かいタオルで乳頭マッサージしたりして育てていますが、体重も増えてきてるし、
とにかくよく寝て、💩おしっこでてたらよしです!

みどあおママ

私は双子だし母乳の出も悪いし、ほぼ完ミスタートからの、現在もほぼ完ミです。はじめは悩んで泣いてばかりでした😭
はじめの頃は直母からのミルクの混合でしたが、多忙もありなかなか体も心もついていかず…赤ちゃんの方も私が好き放題食べているからか(もちろんカフェインやアルコールは無し!)、吸いにくいからか、おっぱい拒否の日もあり。
ですが、免疫がとか突然死がとか、母乳のいいところが少しでもと思い、おっぱい拒否でもこっそりミルクに搾乳を混ぜたりして与えています。出るうちはどんな形であれ、どんなに少なかろうが、自分のできる範囲であげようかと。
なので子ども達はぶくぶく太って安心感はありますよ。1日のトータルは100多いくらいですけど、飲まない日は700くらいの時も。無理せず、気持ち的に余裕をもって頑張れる方法が一番です(^^)