※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや(*´ω`*)
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を嫌がり、授乳で悩んでいます。様々な方法を試しても拒否され、精神的に参っています。何か解決策はありますか?

生後37日になりました。
母乳とミルク混合です(><)
毎回母乳吸わせてからミルクあげてますが、ここ最近おっぱいを嫌がるようになりました。
元々あたしの乳首も扁平で、病院のすすめで退院してからもニップルカバーをつけた状態で授乳してました。
哺乳瓶の方が楽だからなのか、すごい勢いで拒否されます( ˊᵕˋ ;)母乳はけっこう出てる方なので、もったいないと思って毎回毎回、無理やりくわえさせて格闘してます(><)
口からすぐ離すし、暴れるし、手で押しのけられるし、ギャン泣きされるし😭😭

産後ずっと授乳で悩んできて、やっと慣れてきたかな?って思った矢先だったのに、ここ何日かは無理やりやっても左右5分もくわえてくれません😭

何かいい方法ないでしょうか??

横抱きとか縦抱きとかフットボール抱き??とか色々試しましたが、すごい形相で拒否され続けて精神的に参ってしまいました(><)
授乳しながら、あたしも辛くて悲しくて(上手くおっぱいあげられなくてごめんねって思って💦)涙が止まらなくなって2人で号泣してます😭

コメント

母乳結構出るなら搾乳したらどうでしょうか?

• あや(*´ω`*)

あや(*´ω`*)

コメントありがとうございます!
    搾乳器もたまに、使ってるんですが、直におっぱい吸わせないと徐々に出なくなるって言われたので、数分でもって思って頑張ってます😭

• 8月21日

退会ユーザー

もし不安なら母乳外来行ってみてもいいかもしれませんね^^

• 8月21日
ハル

乳頭保護器はソフトタイプですか?
ハードタイプやお使いの哺乳瓶の乳首にしてみてはダメですかね?

うちはソフトタイプの保護器では吸わず、ハードタイプ使ってました!

みんな最初おっぱいで悩むことがほとんどですが、あっという間に大きくなり今では悩んでた時期が懐かしいです😊

• あや(*´ω`*)

あや(*´ω`*)

ハードタイプもあるんですね!!
    メデラのソフト使ってますが、ふにゃふにゃなので、手でちょっとでも払われると曲がったり取れちゃったりで💦

ちなみに哺乳瓶の乳首をカバーに使うことも可能なんですか?!✨

心折れて完ミにしようかとも思うのですが、せっかく出てるし(><)
    早く悩みから解消されたいです。

• 8月21日
  • ハル

ハル

私は桶谷式の母乳相談室というのを使ってました。少し搾乳してから赤ちゃんの口に入れてました!普通におっぱいにかぶせて使ってました😊

私はおっぱい練習して、ミルク、搾乳としてましたがストレスもあり完ミにしました😢

• 8月21日
  • あや(*´ω`*)

あや(*´ω`*)

その気持ちよくわかります(><)
    おっぱい練習で汗だくになるし、暴れるし、ミルク足して、その合間にまた搾乳して。。。
    もう完ミにしたい!って思います💦

• 8月22日
あやまま

生後22日です!
私も入院中からメデラのニップルつけてました。ただメデラが大きかったのでPigeonのMサイズに変えました。
メデラの乳首の直径が16mmでPigeonMサイズがたしか14mmか11mmだったような、PigeonはLサイズとあります。
私の乳首がメデラに合ってなかったようで、変えてから吸いやすくなったようでした。さらにそれだと乳首も結構伸びてくれて、搾乳機の力もあり、直母できるようになったんです 涙

ただ直母できたのには他にも変えたことがあって、通常のだき方で抱いて、おっぱいをUの字で支えて、その支えてる手の人差し指で、赤ちゃんが乳首を口に入れる瞬間に赤ちゃんの顎を軽く下に下げて口を開けます。
そしたら上手くくわえられました‼️
何回かやってるうちに出来るようになったんです😭
まだ完璧に上手くできませんが少しづつ私も赤ちゃんも上達してきてます。

• あや(*´ω`*)

あや(*´ω`*)

くわえさせるのも根気が必要ですよね(><)💦
    病院でも、助産師さんたちが何人も指導してくれたんですがお手上げで😭
    1日1回は、直に吸わせてみてましたが、今はカバーの上ですら嫌がるので心が折れました(><)

羨ましいです✨

• 8月21日
ママン

私も、初めはニップル付けないと吸えなかったのですか、ニップル付けているうちに乳首が出てきて直で吸えるようになりました。吸ってくれないならば痛いですが、自分で乳首をひっぱったりしたらどうですかね?
私は気がついた時に引っ張って伸ばしてました 笑
自力でも伸びますよ!
あと母乳をあげる前に乳首をほぐすと吸いやすくなります。

• あや(*´ω`*)

あや(*´ω`*)

伸びも良くなってきたと思うんですが、すぐ吐き出してしまって(><)💦

毎日ほぐしたり、マッサージしたりしてますが、お手上げです( ˊᵕˋ ;)

• 8月21日