※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりす
妊娠・出産

マンション更新についての質問です。入居後の更新時期や通知方法、引っ越しや違約金についての疑問があります。出産を控えているため、引っ越しのタイミングも気になるようです。

今住んでいるマンションが2年目になり
そろそろ更新なのですが、

①12月1日に入居した場合いつまでに
更新したら良いのでしょうか…

②更新のお知らせはどのように通知されますか?
ポストに郵便として入るのでしょうか、
それとも自己申告ですか?

③更新(2年契約)して半年程で引っ越した場合
契約違反となり違約金は発生するのでしょうか?

④12月末に出産を控えていますが体調面から考えて
11月下旬〜12月上旬の引っ越しは難しいですか?
出産を控えて引っ越しされた方は
何ヵ月の頃引っ越しされたか教えてください!
間取りも教えていただけると嬉しいです。

たくさん質問があり申し訳ありません…
主人は生まれた時から持ち家で
うちも転勤族で更新したことがなく
親に聞いてもわからないとのことで…
みなさまのお話を伺いたいです!

コメント

まる子

普通は更新書類が郵便ポストに届きますよ!遅くても一ヶ月前にはくるはずです。前にすんでいたマンションは確か3ヶ月前くらいに葉書でまず更新のする、しないを○して送り返す形でした。そのあとに更新料を振り込み、書類が届きました!そしたら更新書類を書いて送る感じでした。

ママ

更新するかどうか、する場合の更新料金の手紙がポストに届きましたよ*

違反にはならないけれど更新料金が勿体無いくらいですかね?

私は6ヶ月で引越ししましたが、かなり日数をかけて無理しないように荷造りをして、大きいものや重いもの高いところの物は全て夫と父に任せて、荷解きも夫任せにしました。
結構動くと張ったりしたので、自分主体での引越しは無理だったので、口で指示出しばかりしてました><

こまいぬ

①②は、個々の契約によって内容は変わるので、まずは入居時の契約書を見ていただかないと確かなことは言えませんが…

一般的には、契約の更新は自動更新のところが多いと思います!
なので、何もしなくても、自動的に、今までと同じ内容で契約が続きますよ(*´꒳`*)

更新料が取られるような地域や、マメな大家さんや管理会社であれば、更新期に何か連絡があるかと思いますが、
だいたいは何の連絡もなく、そのまま契約更新になってる場合が多いと思います。
ですので、一般的には、もちりぃさんは、何もしなくて大丈夫です。

③の引越しについては、更新後、半年程で引っ越しても、契約違反になることはありません。
更新と解約(引越し)は別の話です。
契約書の解約の項目を見ていただければ、解約(引越し)の何ヶ月前までに大家さんまたは管理会社に申し出る、という内容が書かれているのが一般的なので、それに従って大家さんが管理会社に連絡すればオッケーですよ(*^_^*)

④については、私は産後6ヶ月くらいのときに引っ越した派なのでよくわからないですが、
引越業者さんに荷物も詰めてもらえるプランとか、ご主人が積極的に箱詰めしてくださる方なら大丈夫かと思いますが、
生まれるのが早まる場合もありますし、
けっこうしんどいと思いますよー(´・_・`)

ピコ

①管理会社によるかと思いますが、更新月の2ヶ月までに伝える感じでした。
②大抵は契約時にハガキをいただきました。更新する場合は特に連絡しませんでしたよ。引っ越しが決まったらすぐに連絡しました。
分からなければ管理会社に確認した方がいいかもです。
③何度か引っ越しせましたが違約金はありませんでしたよ。
④妊娠3ヶ月か4ヶ月で引っ越ししました。疲れました(^^;業者さんに全てお任せしたりして負担がかからないように出来るなら大丈夫かと。ただ臨月前でしたら引っ越し疲れに要注意です😣
ちなみに間取りは2LDKです。

更新などに関しては、契約書を確認するか、管理会社に確認した方が確実ですよ。管理会社により違うと思うので!

こりす

みなさんコメントありがとうございます!
まとめてのお返事で申し訳ありません😔

まずは管理会社に連絡してみます!
あと、やっぱり妊娠後期での引っ越しは
厳しそうですね…😥
もう少し早められるか
検討してみたいと思います。