※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tnkmk*
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子が偏食で悩んでいます。手足口病で食欲が落ち、おかずを食べなくなりました。食べるものに制限があり、野菜不足も心配です。解決策や経験談を教えてください。

いつもお世話になっております。
1歳2ヶ月の男の子を育てています。この子の偏食?について相談させてください(TT)

お盆中に手足口病になり、ご飯が食べられない期間がありました。
手足口病が落ち着いてご飯も食べられるようになってきたのですが、おかずを食べてくれなくなりました(´;ω;`)
手作りも×(無味、いろんな味付け、硬さも試しましたが駄目でした)、BFも×です(´Д`)
ご飯、素うどん、パンは食べます!ふりかけは食べてくれますが、パンに何か挟んだり、うどんにあんかけとかをかけると食べません(TT)
おやきは食べたり食べなかったりです(´-ω-`)
赤ちゃん用のカボチャとかほうれん草が入ってるホットケーキやおやきで何とかして野菜などを摂らせてるのですが確実に足りてないなーと(..)
身長は平均ですが、体重が軽めでいつも痩せぎみと言われてしまうので尚更心配で(゜゜;)

まとまりの無い文章で分かりにくくてすみません。
こうやったら食べるようになったよー、とかうちもあったよーなど、経験談や解決法があれば参考にさせていただきたいです(*´-`)
よろしくお願いいたします(TT)

コメント

なっちゃん

うちは7月終わりに手足口をやってからピタリとご飯を食べなくなったので似てるかもと思ってコメントしてます。
(もともとあまり食べずムラが激しいです)
病気して以降は甘えた感じが強くなってたので精神的にも辛かったのかなーと思い、とりあえず無理強いせず足りなさそうな分はミルクや牛乳などで補いつつ好きなものを中心にその中に小さくした野菜を混ぜたりしてました(ほとんど色などでバレたら食べてくれませんでしたが...)
心配してましたがそれから半月ほど経って急に食欲が湧いてきて今までが嘘のように食べ始めました。
お盆に手足口病をされたということでまだ本調子ではないのかもしれませんね💦
時期がくれば食べるかもしれないのでミルクなどで栄養を補いつつ様子見てあげてください。
解決にならない回答ですみません😣

• tnkmk*

tnkmk*

回答ありがとうございます!返信遅くなってすみません(TT)

なっちゃんさんのお子さんも手足口病やったんですね(°Д°)流行ってますもんね(*´-`)

やっぱりばれると全然食べないですよね(TT)
    でも器用に見付けちゃうんですよね(´Д`)笑
    うちも無理強いせず見守ってみたいと思います(’-’*)♪
    わが子はフォローアップミルクが嫌いで飲んでくれないので、牛乳とかで代用しながらやってみます!
    貴重なお話ありがとうございました(*´ω`*)

• 8月21日