※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
妊娠・出産

妊娠中の出張や旅行はダメですか?事務仕事はOK。お医者さんに言われた方いますか? 経過は問題なし。会社に伝える必要あり。

妊娠中、事務仕事や通勤はしてもいいけど、出張や旅行はしちゃダメだよ、とお医者さんに言われた方はいますか??

諸事情により会社(義実家の自営)にそのように伝えなくてはいけなくなりました。ちなみに本当は全く問題なく、母子ともに経過順調です。。

コメント

義家族に嘘をつくということですか?
私はできれば家事以外しないで仕事も休んで欲しいと言われましたが仕事はギリギリまで続けました

• あゆみ

あゆみ

はい、義実家に嘘をつきます…義姉の結婚式に出席するかしないかで、なぜか義父の実家と義母の実家が揉めていて。。。ドクターストップが一番円満に解決しそうなので質問しました。遠出はだめなのに仕事は良いの?と突っ込まれたときに対応するためです。

本当は仕事も控えないといけないんですけどね…と仕事の頻度も少し減らしてみます!

• 8月21日
だいごろう

言われました~~(о´∀`о)
行った先で万が一何かあったときにカルテがないため適切な対応が取られない可能性があるためとのことです。

• あゆみ

あゆみ

あり得なくないんですね!県外だともしもの時にいつもの病院まで戻れないですもんね。。

• 8月21日
なる

特に言われなかったですし、
妊娠初期と、妊娠6カ月頃に
車で片道7時間の旦那の実家に帰省しましたよ〜
あと妊娠8カ月で近場に温泉旅行いきました(*☻-☻*)

• あゆみ

あゆみ

本当は私もそんな状態なんですけどね…複雑です(>_<)

• 8月21日
あい

会社にそういう嘘をつくっていうことですか?

普通の会社なら診断書って言われるかもしれませんが、義実家なら大丈夫なのかな?

• あゆみ

あゆみ

はい、会社に嘘をつきます…義姉の結婚式に出席するかしないかで、なぜか義父の実家と義母の実家が揉めていて。。。ドクターストップが一番円満に解決しそうなので質問しました。遠出はだめなのに仕事は良いの?と突っ込まれたときに対応するためです。

診断書はたぶん要らないかと思いますが、もし要るって言われたら私の体調不良で濁します(>_<)

• 8月21日
  • あい

あい

診断書がいらないなら、検診の時に口頭で注意されたんだっていえばいいのかなと思います。

旦那さんも理解してくれるといいですね。

• 8月21日
こっちゃん

ダメとまではいかないけど、自己責任だからあまり遠出はオススメできないって感じでしたよ!
わたしは電車通勤片道一時間で、事務の仕事を8ヶ月まで続けてました!事務の仕事ならそんなにハードじゃないし、仕事先で何かあっても誰かしらいるからすぐに対応できますけどね。。。

• あゆみ

あゆみ

確かに、いくら元気でも遠出は自己責任になりますね!まずはそんな風に伝えてみます。

• 8月21日

産休まで通勤1時間で仕事してましたけど、旅行や出張はしませんでしたよ。
順調でしたけど、妊娠中って色々心配ですし、控えるものだと思ったので。
そう伝えても違和感はないと思います。

• あゆみ

あゆみ

義父の実家が「長男の嫁が式に出ないとは何事だ!」、義母の実家が「何かあって自分達に責任が来たら困る!」となぜかケンカしていて…
    あまりどちらにも常識は通じなさそうです(>_<)

自分の意思としても、控えますと伝えてみます!

• 8月21日

ハイリスクだったので、旅行や遠出はしないで欲しいと常に言われてました。

行く先々の受け入れ可能な総合病院探して。母子手帳に症状を書き込み…旅行行きました😥

結局自己責任なので、入院とかにならない限り絶対ダメ!とは言われないと思います🤔

• あゆみ

あゆみ

遠出先の総合病院できちんと対応してもらえるかが心配ですよね(>_<)実際にちうすけさんみたいな人もいるという事で安心しました!

• 8月21日