※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかあ😊
家族・旦那

とてもながいですが質問と愚痴を聞いていただければと思います。旦那は…

とてもながいですが質問と愚痴を聞いていただければと思います。

旦那はバツイチ子持ちで元嫁さん側に子供が二人います。
旦那とは離婚した後に出会いました。

お金の管理は旦那で毎月生活費を六万円もらっています。
その六万円で光熱費+食費+雑費(子供用品、オムツなどすべて含め)やりくりしないといけなく、実際やりくりできていない状況です。
現在借金もあり…。それもローンなどの借金ではないです。
そんな中毎月養育費六万円。
生活費と同じ金額を子供たちに送り続けているらしく…。
今では旦那は子供たちとなかなか会えていませんが、義実家に今でも元嫁さんの子供が泊まりに行ったり頻繁に関係しているらしく会うたびに義母から元嫁さんの子が来てた、元嫁さんの子が何々で~、と分かるように話したり旦那がいるときは気を使ったふりして分からないようにしてる形で堂々と伝えてきます。

私の中でそれがとてもストレスで…。
子供のために養育費払うことは大事なことだと思います。
でもこっち側も苦しい状態で養育費減らすことができないかと聞いても
『それはできない。第三者含めて話しているし怪我やクビにでもならないかぎり払い続けないと。減らせば向こうの子供たちが大変になるし、第一もう一回裁判しないといけなくなるしお金もったいない』と言われてしまいました。

本当に裁判までしないと減らせないんでしょうか?
義母から毎回言われる子供たちの話しにも理解できず…(我が子たちはなかなか会う機会もありません)
義母たちには愛人の子じゃあるまいという気持ちになったり
旦那には言い方が悪いけど我が子たちには養育費なしでやっていけといっているのに元嫁の子達には毎月一人三万円…母子手当も上回ってるし…とマイナスな気持ちばかりになってしまいます。

わたしがおかしいんでしょうか。
旦那のことは嫌いではないんですが
養育費や義母のことで色々私の中で納得いかず旦那のことすら嫌になりそうです…。

コメント

my

義母に関してはマミーさんに旦那さんの子供の事を話されても…って感じですが、
マミーさんがいる前で旦那さんに話すのは、普段機会がなければ仕方ないのかな〜とも思います。
義母からすれば、マミーさんとの子供も、元奥さんとの子供も同じように可愛い孫だと思いますし…。

養育費に関しては、第三者を入れて話して決めた事でしょうし、
こっちの生活がきついから…って言うのは向こうの子供には関係ない事なので厳しいと思います。
離婚した後に知りあったということは結婚前にそういう話はされていると思いますし、
それを納得した上で結婚されたなら仕方ないと思います。
養育費は子供の為ですし、旦那さんからしても、マミーさんとの子供も、元奥さんとの子供も自分の子供には変わりないですし…。

嫌な気持ちは分かりますが、我慢していくしかないかなと思います。

義母に関しては旦那さんに相談してもいいと思います(^^)

• おかあ😊

おかあ😊

コメントありがとうございます。
    確かに子供のことを旦那に話すなら勝手に話してくれればいいんです。
    元嫁の子も孫ですし。
    会う機会は毎月一回二回何かしらの理由で義実家に旦那だけで行っています。
    旦那がいないときでも元嫁の子供たちの話ばかりされ、我が子と比べられ、わざと名前を間違えられ。向こうには誕生日祝っても我が子にはなにもなし。
    私達のことは認める気ないのかな。と思うほど気分が悪くて。
    言えばきりないんですが…。
    それもすべて伝えていて旦那も分かってるはずなんですが何もなくです。

養育費に関しては給料が変わったのもあるのか最近借金発覚して…。
    私の母も離婚経験ありなので考えが甘かったのか…
    離婚したくて、旦那と離れたくて離婚してという気持ちがあるのも確かです…。

ただ、女性側の再婚だけでなく男性側の再婚も減額対象になったはずでは?我が子たちには旦那からの養育費は無しでやっていけと言うことかと考えてしまって。
    ただただ義家族からも元嫁の子達は今でも色々してもらっている上養育費もしっかりもらい。こっちには何も残らないのかと不満しかなくて…。
    本当に私が甘かったです。

• 8月21日
  • my

my

借金というのはマミーさんと一緒になってからの借金でしょうか?
    それとも結婚前からの借金ですか?
    どちらにせよ相手からしたら関係のない話ですよね。
    養育費6万というのは妥当だと思いますし、逆にそれ以上減らすと相手側の子供が生活出来なくなるかも…とかは考えないんでしょうか…。
    マミーさん達の生活が厳しいのであれば、マミーさんも働きに出るなど出来ないんでしょうか?
    私からすれば、旦那が昔離婚していて相手に養育費を払っているのも知っていたら、子供を作るのは諦めていたと思います。
    元奥さんとの子供でも旦那の子供に変わりはないですし、
    自分達が子供を作って相手に払えなくなる程の収入しかないのであれば、
    せめて相手の子供の養育費を払い終わるまでは考えていたと思います。

義母からすれば、やっぱりどっちの子の方が可愛いとかはあると思いますが、それを子供に対して見せるのは違いますね。
    ただ誕生日プレゼントなんかは義母の気持ちなので貰えなくても普通かとは思います。

養育費を払いたくない、前の子供の話を聞きたくない、なら離婚しかないと思いますが、
    それで私の子供にも養育費をよこせ!は違うと思います。
    分かっていて結婚、妊娠したんですし、、。

• 8月21日
  • おかあ😊

おかあ😊

多分そうだと思います。
    結婚前には車のローンがありました。
    給料の手取りが減ったことで借金がふくれていったみたいです

私も自分の子ができるまではしっかり向こうの子のことも考えていました。
    会いに行かなくていいの?あってあげれば?と思えていました。

ただただ全てが重なり。
    向こうの子が困るということも思いますが自分達が困っているうえで、簡単には我が子が苦しんででもしてあげないと、とは思えませんでした。

プレゼントにたいしてもそうです。
    欲しいわけではありません。
    見えることに気分が悪いんです。
    どっちがかわいいはあると思います。
    ただ、何もかもが見えるのが気分悪いんです。
    養育費払いたくないとも思っていませんし
    1か10とかいう簡単に決めれるものではないとも理解しています。
    働く予定もしっかりしています。
    私が離婚するときは旦那から離れたい一心な時なのでそんなお金すら貰おうとも思いません。

ただただ…本当に金銭面にも義実家にも我が子には愛はないのかとくらべてしまうんです。

• 8月21日
  • my

my

勝手に借金を作っていたなら、旦那に副業などをさせたらどうでしょうか?
    マミーさんは自分達の生活が苦しくなるのは納得出来ない、養育費は減額できない、であればお互い折り合いつかないでしょうし、
    だったら原因を作った旦那に責任を取らせればいいかと思います。

義母もその調子だと協力なんてしてくれそうもないので自分達でどうにかするしかないでしょうし…。

前の奥さんとの離婚原因は分かりませんが、
    義母も旦那も前の奥さんとの子供に会わなくていいんだったら
    最悪養育費を支払わないという手もあると思います。
    揉めるとは思いますが、養育費を払わない代わりに今後一切子供には会わない関わらない、で私の両親は養育費の受け渡しはありませんでした。

• 8月21日
  • おかあ😊

おかあ😊

今のところ副業する時間がない気がします💦
    ゆくゆく私も働きますがやっぱり色々と思ってしまいます。

義家族が向こうの子を好きなので支払わないことはできないし、旦那も払わないことはしないと思います。
    もちろんその誠意に対してはしっかりしてると思っていました。
    ただただ、ギリギリでも給料のなかで生活できた上での話で借金してるぐらいなら減額できないものなのか?とおもってしまいました。

• 8月21日
柚ちゃんママ

旦那さんが養育費を払ってるってのを理解して結婚されたのではないんですか?

• おかあ😊

おかあ😊

養育費を払うことに理解はしていたんです。
    が、給料が今までより手取りが少なくなったり借金が見つかりさすがに減らせないのかなと思って。
    私が甘かったと重々思い知りましたがそれでも我が子に何もなしという気持ちが大きくなってしまったんです。

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

マミーさんは質問の内容を理解して納得されて、ご主人と結婚されたのではないのでしょうか😓?
ご主人の仰る通りだと思いますよ😓
むしろ、きちんと約束を守り続け、信頼の出来るご主人だと思います。
義母さんが話題に出すのもある程度は仕方ないのではないでしょうか…
孫は孫ですからね😅
借金もあるとの事ですし、今後もやりくりは確かに大変と思いますので、マミーさんも働きに出る等、何かしら変えていく必要があるのかもしれませんね。
ご主人と一度話し合ってみてはいかがでしょう?

• おかあ😊

おかあ😊

確かに旦那が払うことに納得しました。
    ただ給料の手取りが減ったり借金が見つかったり、
    最初のかたのコメントにも書きましたが
    あげく元嫁の子達には義理実家がいろいろしてあげるけどこっちには何もなし
    ふまんがつのってしまいました。

確かに孫は孫です。
    それも子供が出来るまではしっかり思えていました。

やはり私が甘かったですね

• 8月21日
まいまい

わたしも再婚で元嫁側に二人子供がいます。

読んでいて共感できたので。。。
結婚する時に元嫁との子供の事でもめて
義実家が煩くつっこんできて
その時から大っ嫌いです。(笑)

向こうの子供の話をされるたび
気分が悪くなり、
旦那にいっつもキレてます。
子供は子供かもしれないけど、
自分からしたら関係ない他人だし、
今は私が嫁に入ったんだから
それくらいの配慮くらいしていただかないと!!
全然おかしくないです。

うちも養育費はらってますが、
1人二万の四万から
二人で三万に減らしてもらいました。

こっちだって家庭がありますし、
二人目三人目も欲しいのに
そんなにかまってられません。

すいません。私の方が、愚痴になっちゃいました!(笑)
長々すいません。

ちなみに義実家が大っ嫌いなので、
行きたくないですし、
行ってもそんなに可愛がってくれないのであまり行ってません。
子供の事を思うといった方がいいのはわかりますが。。。
うちの実家の方が可愛がってもらってるので
うちの実家にばっかり
みせにいってます!!

• おかあ😊

おかあ😊

コメントありがとうございます
    同じ気持ちのかたがいて救いです。

私も本当に義実家が大嫌いです。
    バカにされてる気がしてしまいます。
    向こうの子の話しに私も本当気分悪くなりますし私も旦那に言っちゃいます
    目の前に同じ孫がいるのにどうして孫の前で向こうの孫の話をするのか…向こうの子の前では絶対こっちの話しないはず。
    ゆくゆく自分達で伝えていくはずの『旦那には子供がいる、半分血の繋がった子がいる』ということも。勝手に当たり前のように知っていくのかとイライラしてしまいます。

本当配慮してほしいです…。

減らしてもらえたんですね
    それは裁判所などでやってもらいましたか?💦

同じです!
    義実家に行っても可愛がって貰えないし、出産しても『おめでとう』と言われたことすらありませんでした(笑)
    旦那には言ったのかしりませんが(笑)
    可愛がってもらえないところより可愛がってもらえる所の方がいいですよね!

• 8月21日
  • まいまい

まいまい

自分にとっては他人の話されても
    腹が立つだけで気分悪いですよね。
    子供の権利がどうのこうの言われても
    我慢できない性格なので
    この先やってく自信ないですね。
    じゃあなんで、子供作ったんだって
    言われたらそれまでですけど。(笑)
    旦那に話をさせないようにしてもらった方がいいと思います。
    産んでから一回しかいってません!(笑)
    元嫁との子供の事は考えただけで
    モヤモヤするので考えないようにしてます!
    可愛い息子に出会えたので!

減額については
    最初に旦那と話し合いました!
    初めは旦那もマミーさんと同じような事言ってました。
    離婚騒ぎになるくらいまで揉めた結果、
    義母に言ってもらう事で解決しました。
    義母からいってもらえば
    円満に解決すると思って。
    言ってくれるとは思わなかったんですけどね。(笑)

おなじですよね。(笑)
    義姉と義弟なんか
    うちの子にまだ会ったことないんですよ。(笑)
    会わせてとも言わないし(笑)
    どーでもいいんですけどね!(笑)

• 8月21日
  • おかあ😊

おかあ😊

やっぱり権利だの言われるとやっていく自信なくなりますよね。

たしかに何で子供作ったって言われるとそれまでです…。
    でも、向こうの子のためな理由で子供いらないとか思えないですよね。

義母に一度言ってもらってるんです。
    子供の名前間違えられたときに…。
    それでもしつこくって旦那も慣れてきてしまって…。
    一回しか行ってないの羨ましいです!
    私も会う機会は普通より少ない方ですが
    それでも毎回毎回嫌な言葉を投下されるので印象的です(笑)

向こうの子のことを考えないのが一番ですよね。

やはり何度もの話し合いが必要なんですね…。
    義母さままさかのですね!
    やっぱり最終的にはお義母さまも息子第一なのかな?

義姉弟さんもまだ会ってないんですね
    それはそれで私はイラっとしちゃうかもです。
    でも会えば会ったでイラっとする可能性があるから会わない方がいいのかもしれませんが(笑)

• 8月21日
Halu

旦那さんが養育費を払っていることは結婚前に分かっていたことですよね?それなら生活費が..という理由で減額は相手の子に大しての責任という面で難しいと思います。

元嫁さんが再婚して養子縁組をしていると減額とかできるみたいですけど...💦養育費はやっぱり子供の権利ですからね😭

• おかあ😊

おかあ😊

養育費を払うことにも納得していました。
    ただ、最近になって給料の手取りが変わったのもあるのか、借金が発覚して
    養育費も生活に見合った金額に変えてもらいたいと強く思ってしまいました。
    私が甘いですよね。
    ただ旦那が責任を強く持っているところはいいことだと思っていたけど義実家からもよくしてもらって、色々買ってもらい。お金まで持っていかれこっちにはなにも残らずとすら思ってしまい…。

• 8月21日
  • Halu

Halu

借金発覚はつらいですね😓それなら義実家がもう少し気遣ったりしてくれてもいいのにって思いますね💦せめて同じように接してくれたら..と思いますね😭

• 8月21日
ぐでたま

旦那さんの言う通りですよ…
しかも一人あたり3万って普通です。
旦那さんの子供でもあるんだから当たり前ですよね…

どちらの子も自分の子供なんだから。
そして知ってて結婚されてたなら尚更です。

でも知らなかったんなら詐欺罪で旦那さんを訴えること出来るのでそうするのもいいかもしれません^^
詐欺は立派な犯罪なので!

養育費に関しては旦那さんがそう言ってるなら裁判にもならないと思います。
当事者同士の話し合いや、片方が不満なら裁判することが出来るかと…

• おかあ😊

おかあ😊

ぐでたまさん 
    養育費のことは知っていましたが給料が減ったこと、借金ができていたことにたいして見合った金額にできないのかと思ってしまいました。
    私が甘かったです。

• 8月21日

わたしはそういう立場ではないので法的なことはわかりませんが、話を聞く限りでは仕方がないことだと思います。

相手方のお子さんたちは離婚しているとはいえ、ご主人のお子さんなんですよね?

だったら20歳になるまで
養育費を払いつづける義務がありますし、裁判をして決まったのなら
それが妥当な額だと
法的に判断されたのでしょうから減額はできないんじゃないかと思います。

そして、お義母さんの件についても
お義母さんにとっては
相手方のお子さんたちも孫です。

うまれたときから見ていれば愛情は深いでしょうし、そこと我が子を比べても仕方ないかなって思います。

正直、バツイチ子持ちを了承して結婚したのなら腹をくくるしかないし、
生活が苦しいとおっしゃっていますが

養育費を払っているのも知っていたんですよね?

それなのにお子さんを2人産んだのはマミーさんたちの判断です。

そこはちょっと自分たちの考えが甘かっただけだと思うので

元奥さん達に減額など要求するのは違うかなって思います。

• おかあ😊

おかあ😊

確かに腹くくるしかないし、私が甘かったと思いました。
    子供が出来るまでは向こうの子にと色々思えていました。
    上の子が出来たときも義実家へのモヤモヤは大きいものの我慢できていました。

最近になって給料の手取りが減ったのが原因なのか借金が発覚して全てが重なり。

日に日に我が子へも平等にしてほしいという気持ちなどもつよくなりました。
    支払う側の再婚にたいしても減額対象であるはずなのでは?という考えもあり色々と思ってしまうんです。

• 8月21日

退会ユーザー

逆の立場だったらどうですか?

マミーさんが元嫁の立場なら
    再婚して生活苦だからと
    我が子への養育費を減額されたら
    文句言いませんか?不満に思いませんか?

マミーさんに責任はないと思います、マミーさんにとっての我が子は2人だけですしお気持ちはわかりますけど

聞きたくない言葉だとは思いますが
    ご主人にとって子どもは4人なんです。

マミーさん、子どもが2人いて
    どちらが可愛いとかってないですよね?
    どちらも可愛いですよね?

それと同じで
    ご主人だって、元嫁に気持ちが無くても、子どもへの思いってあると思いますよ。

元嫁さんだってそうです。
    ご主人に気持ちが無くても
    子どもたちをなんとかしっかり育て上げたいはずですから

再婚を理由に
    しかも再婚相手からの要求で
    養育費を減額だとか

我が子と同等にだとか言われても困ると思いますし納得できないと思います。

再婚をする時には
    自分たちだけの気持ちだけではできないと覚悟してしたはずですから

今更になってのこの不満は
    言っても仕方のないことだと思います。

元嫁さんのこと、お子さんのことは一生つきまといます。

納得しながらうまくやっていかないと。

• 8月21日
  • おかあ😊

おかあ😊

そんなつもりはないんですが逆立てるような言い方になっちゃうかもしれません。
    もちろん、養育費を払いたくないとは思っていません。払おうと思う旦那には誠意を感じています。
    でも私なら。
    離れたくて離れたくて仕方なくなった相手からお金をもらおうと思いません。
    関わりたいと思って離婚します。

旦那も向こうの子への愛情もあるはずです
    それも分かってるんですが借金がわかった以上…という気持ちになってしまうんです。

• 8月21日

私の旦那もバツイチ子持ちで元奥さん側に子供が2人います。
マミーさんと立場が同じなのでお気持ちは凄い分かります。

養育費は1人の子供に対して4万から5万支払うのが平均的なそうです。
養育費を減額出来るのは、
支払う側の収入が減少した場合。
支払う側の扶養家族が増えた場合。
元奥さん、元旦那さんの再婚相手が子供と養子縁組をした場合ですね(´;ω;`)
なので基本的に決めちゃった金額をこちらの家庭の理由で減額するのは基本的に難しいですよ。
どうしてもの場合は家庭裁判所に養育費の減額調停を申し立てする以外方法はないです。
元奥さん側にいる子供達が20歳になるまでは払い続ける義務というのがあります。

でもバツイチ子持ちの人と結婚するのはデメリットがある事は分かってますよね?
旦那さん家族が口を出してきたり何かを言ってくるのは仕方のない事だと思います。
それを知ってて結婚する事を選んだのはマリーさんご自身ですよ?
正直私も養育費がある為生活が厳しい状態です。けど、なんとかやりくりをしてやっています。
お腹の子も産まれたら私もまた働きに出るつもりです。
マリーさんの考えがただ甘いだけだと思いますよ。
マリーさんのご考えは可笑しくはないですけど、旦那さんの意見はあってますよ。
養育費というのは子供達の生活する為のお金ですよ。
自分が産んだ子供じゃなくても、自分が産んだ子供同然なんですよ。

• おかあ😊

おかあ😊

コメントありがとうございます。

デメリットはちゃんと分かっていました。
    義理実家関係も上の方のかたのコメントにも色々書きましたが上の子の時は我慢できていました。
    ただ、給料の手取りが減ったこともあり最近になって借金が発覚して全てが重なりモヤモヤしはじめてしまいました。
    私も近いうちに働きに出るつもりです。
    ただ。向こうの子はお金も義理実家の気持ちもすべて持っていかれてる気持ちになってしまうんです。
    自分の子同然ともはじめは考えられました。
    でもやっぱり我が子への気持ちが優先されてしまいます。
    私が甘かったです

• 8月21日

退会ユーザー

気持ちは凄いわかります。。
    正直無理って限界って思う時もありますよね(´・ω・`)

でも、減額はそういう理由があれば出来ますよ...💦

• 8月21日
K❤︎

こんにちは。お金がピンチの時って結構精神的に苦痛で何もかもマイナスに捉えてしまいますよね。
回答への返信まで読みましたが結婚した後に借金発覚、そして義母の孫差別などがあればそういった不満が出るのも仕方ないかと思います(;_;)
人間の甘さとかではないと思います。
たしか減額出来た気がしますよ!!

• おかあ😊

おかあ😊

ありがとうございます。
    分かってくれる方がいるとは救いです…。

本当にそうなんです。
    何もかもがマイナスになってしまいます
    この間ちょうど義母から向こうの子の話を聞かせれて気分が落ちてしまってました。

減額できるはずですよね…。

• 8月21日
  • K❤︎

K❤︎

あまり可愛がってもらえないならそな実家に寄り付くこともあまりしなくて良いんじゃないですか(´-ω-`)??
    それで聞きたくない話まで聞かされるのであれば割り切ってもいいんじゃないかなと思います(;_;)大変でしょうけどいつかは必ず報われると思います。
    頑張ってください(;_;)

• 8月21日
  • おかあ😊

おかあ😊

普段は離れたので寄り付くこと減ったんです…。ただ旦那が子供を会わしたいのかお盆であったり年明けであったり、理由があれば会うことになり、毎回。なんです🍃

私だけ待ってようとも考えるけど一度子供に食べたことない蕎麦を食べさそうとされ怖くて着いていくんです。

本当に割りきれるぐらいの気持ちの大きさになりたいです…。

ありがとうございます。

• 8月21日
hana

こちらの生活が苦しいという理由での減額はできませんが、給料の減額、扶養家族の増加によっては養育費が減額できるようですよ。マミーさんのお子さん達が生まれた以降もずっと同じ額を支払っているんですよね?
当事者の話し合いで納得してもらえなければ調停に持ち込めるそうです。申し立てにかかるのは2000円程度のようですが(´ω`)

• おかあ😊

おかあ😊

調べてくれたんですか!ありがとうございます。
    ややこしい文章でしたすみません。
    確かに生活が苦しいという理由では減額出来ませんよね。
    ただただこっちにも子供ができたんだから、給料の手取り減って借金まで出来てるんだからと気持ちが大きくなり愚痴になりながらの質問になってしまってました。

同じ金額払っています。
    誕生日やクリスマス、入学祝などとなるとその分も多めに払っていたりするみたいです。

納得してもらえなくても2000円で調停申し立てられるんですね。
    どうなるか分かりませんが、もう一回言える力があればしっかり伝えたいと思いました。ありがとうございます。

• 8月21日
ニーニャ

マミーさんの不満って、旦那様&義母様に対してですよね。
元奥さんとその子ども達に対してでは無いはずです。
借金を黙ってする、義母からの嫌がらせをそのままにする、嫁の気持ちを読み取れない。そんな男だってことですよね?

だから、バツイチの旦那様なんじゃないですか。
元嫁には出来なかった旦那様の性格矯正をする、くらいの気持ち無いと今後も楽しく生活なんて出来ないと思います。諸悪の根源は、旦那様ですよ。元嫁じゃないです。

• おかあ😊

おかあ😊

もちろんこの質問や愚痴は旦那と義母に対してです。

義母ともと嫁の仲は良好です。
    ただ、旦那はバツイチ旦那ですが、離婚理由は片方からしかきいていないので詳しくまでは知りませんし、色んなことの積み重ねだったんだと思いますが、離婚後のことで旦那の友達から別れてすぐに子供がいるにも関わらず旦那の知り合いと付き合ったと言う話やそれに対して子供のストレスがすごかったことなどを聞いたこともあったので元嫁が未だに義実家と仲良くしている根性にたいしてもイライラしてますし正直どっちもどっちだと思っています。

• 8月21日
y☺︎︎

みなさん、厳しいですね( ; _ ; )
単純に、ご主人の収入が減っていて、マミーさんと結婚してお子さんが産まれて扶養家族が増えているから、養育費の減額はできるんじゃないんですかね(´·_·`)?
違ったらごめんなさい( ; _ ; )

バツイチってわかって結婚したくせに甘い!って言われても、義母に同じ孫なのに自分の子だけ誕生日とかも祝ってもらえない、わざと名前を間違えられる、なんて想定外ですよね😂
そんなに元嫁の子がかわいいなら、より戻してもらえば?ってわたしなら思います😨
ご主人は、孫差別されてることに関して何も言わないんですか??
なにもいわないならご主人にもむかつきます😑

元嫁さんのお子さんたちの生活ももちろん大切ですが、マミーさんたちの生活も大切です( ; _ ; )
義母にしてもご主人にしても、あっちのことは大切にしていますが、こっちのことは大切にしてくれてる感じないですよね(´·_·`)

• おかあ😊

おかあ😊

ありがとうございます😭
    減額できるはずですよね…💦
    第三者をいれて仕事でクビになったりしないかぎり絶対減額できないと言われてそういうことがあるのかなと不安でした…。

本当に想定外でした。
    会うたびに向こうの子の話をされるともおもっていませんでしたしまさか子供にまで被害がくるとも思っていませんでした…。

私もその気持ち繰り返して今に至ります…。
    より戻せばいいのに。と何度も何度も思いました。

旦那は、孫差別されている気がしていないんです。
    こどもの誕生日いつだった?と旦那には聞いたりはしてるみたいなので(お祝いしてもらったことありませんが(笑))
    私は旦那と以外義実家と会うこともほとんどないし、会ったときは『すき家』などの付録をもらって喜んで遊んだりしてるんです。
    その場では楽しい雰囲気でグサグサくるんです…。
    後は旦那のいないときに🍃
    すべて伝えてますが(笑)

元嫁の子達は家も近く頻繁に遊びに行ったりしてるみたいで、普段なにもない休みの日に服など買いにいったとか義母から聞かされるので本当にモヤモヤしてしまいます。

私たちの生活も大切だと言ってもらえると救いです( ;∀;)
    義母が向こうの子達の話を頻繁に必死にする分旦那にとって新たな家庭をもってなかなか会えない向こうの子がとてもとても大事なんだなと
    その気持ちは分かるんですが…なに一つこっちにはしてくれないのに…。本当に仕方ない部分も重々承知してるつもりなんですが目の前にいる我が子達を大切に思ってほしいです。

• 8月21日