※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんのお昼寝時の冷え対策について相談中。室温28.7℃で、赤ちゃんが冷えているか心配。お昼寝時の服装やタオルのかけ方についてアドバイスを求めています。

みなさん今の時期赤ちゃんのお昼寝はタオルなどかけてますか??

さっき、汗をかいてたので身体をふいて肌着を変えました!頭はべちゃべちゃ、手や足の裏は熱いですが腕や太ももはひんやり、背中とお腹は触った感じ冷たくも温かくもなく微妙な感じです。これは冷えてるんでしょうか(>_<)??肌着一枚で過ごし、お昼寝はお腹のあたりだけタオルをかけてましたがこういう時は頭は汗をかいててもしっかりタオルをかけたりズボンだけでも履かせる方がいいんでしょうか。。
室温は今28.7℃で、冷えたのかなと気にしてるので扇風機は切って息子はお昼寝中です。

大人も汗かいた後は肌が冷たくなるようにできてますよね??私はそれで冷えて寒いとは認識しないですが、赤ちゃんは寒かったりするんでしょうか(>_<)

涼しい地域なのでここ数日で急激に暑くなり、どうしてあげたらいいものかとても悩んでます(>_<)

夜は肌着一枚に大きいタオルケットをお腹から足までかけてます。自分で脱いでも身体が冷たいことは今のところないです。

コメント

しゅり、

この時期は肌着一枚で過ごしてますよ!
寝るときも布団かけるの嫌がる子なのでかけられなくて肌着とオムツだけで寝ています(>人<;)

  • さくちゃん

    さくちゃん

    肌着一枚でいいですよね!

    お布団嫌なんですね(>_<)!
    でも、肌着一枚で寝てるお子さんもいるということで安心しました!

    気温や汗に合わせてかけたりかけなかったり、やっていきます!

    ありがとうございました(ˆoˆ)

    • 7月28日
あやぴ♡

夏のお昼寝の時悩みますよね(;_;)
うちの子はお昼寝の時は上着とオムツにフェイスタオルで寝てます!
赤ちゃんは暑がりらしいのであんまり着せすぎかけ過ぎは暑すぎるみたいですよ!
唇が青くなくて、体が震えていたり、機嫌が悪くなかったら、手足が冷えてても寒くないみたいですよ(^o^)

  • さくちゃん

    さくちゃん

    悩みますよね〜(>_<)!
    上着とおむつということは、今は肌着は使わないんでしょうか(*^^*)?赤ちゃんは大人より暑がりなので難しいですよね!自分よりは暑いはず‥と対応するものの実際の感覚がわからなくて寒すぎ?暑すぎ?とか(((o(´>ω<`)o)))

    そんな様子はなくすやすや寝てます(*^^*)心配ないですね!

    ありがとうございました(ˆoˆ)

    • 7月28日
  • あやぴ♡

    あやぴ♡

    はいっ!今日はタンクトップとオムツです(^o^)♡お昼は肌着は着せてないです!逆に夜は肌着のみで寝かせてます〜!

    自分より1枚少なめが目安みたいですよ(^o^)

    グッドアンサーありがとうございます(^o^)

    • 7月28日
カナ

タオルケット蹴りとばすので、かけてません。。温度は高めにしてますが^-^

  • さくちゃん

    さくちゃん

    温度を下げずにタオルケットなしですね!

    確かに、タオルかけず温度も下げて‥は寝入ったら寒かったりするかもです!

    ありがとうございました(ˆoˆ)

    • 7月28日