※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
masakuma222
子育て・グッズ

混合栄養から完母になる経験を聞きたいです。乳頭混乱やおっぱい拒否で苦労しています。完母に成功した方、アドバイスをお願いします。

混合栄養から完母になったかたの経験をお聞きしたいです!
生後1ヶ月少しの女の子を育ててます。
母乳測定では10分66ミリでした。40ミリ足すことになりました。今まで吸うことすらできず、乳頭混乱、おっぱい拒否と大変で体重の伸びもイマイチと指摘され、少し軌道にのりつつあるものの、スケジュールもコツもなにもつかめてなく、寝れてません( ; ; )
それでも完母になるならと頑張ってますが、この状態から完母になったかたいらっしゃいますか?
またそのためのアドバイスあれば教えてるください!!お願いいたします。

コメント

IRUKA

こんにちは。まもなく2ヶ月の娘がいます。出産翌日から母子同室で母乳が出なくても必ず5-7分咥えさせ吸ってもらいました。
また最初は吸うのも下手くそなので、口を開けたらこちらから乳首を深く口に入れサポートしていました。
退院後は母乳の後に1日10ずつ足したミルクを与え、徐々に母乳の出も良くなったので生後2週間頃ならは完母に変えました。
娘もお腹がすいてるのに乳首を口に当てると大泣きして暴れる事があります。あやしながら落ち着痛くタイミングで飲ませ、順調だとそのまま飲みきり寝落ちしますし、いらない時は一緒に遊んだり、寝かせたりとしています。
寝てしまえば2-3時間ごとのペースで、夜間は眠気が強いのか5分足らずの授乳で4-5時間寝ています。

まだまだ吸うのも下手くそ、飲むのも下手くそなので、お子様のペースを見ながらゆっくりと授乳間隔を安定させて行ってください。

保健所などでは母乳育児の相談も乗ってくれたりするので、保健師さんや先輩ママがいる場に訪れてみるのも良いかと思います。
長文失礼しました。

• masakuma222

masakuma222

ありがとうございます!
    市の助産師さんとは相談していますが、1ヶ月を過ぎて40もミルク足してて大丈夫かと不安で質問しました!
    咥えることすらできなかったわが子なので、出遅れてますが、ゆっくりスケジュールを安定させながら完母目指したいと思います。ありがとうございます😊

• 8月22日