※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

ジャンパルーや歩行器の良くない点について教えてください。知識不足で購入検討中です。

ジャンパルーや歩行器って良くないと聞いたことがありますが、具体的に何がどうよくないのでしょうか…?

知識不足でお恥ずかしいですが、ジャンパルーを購入検討していたので教えてください(>_<)

コメント

ゆんゆん

FBで見かけましたよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    歩行器はそのようなことがあるんですね💦
    勉強になりました😭

• 8月21日
ほげほげ

ジャンパルーを上の子使ってました。
よく歩行器は親が目を離した隙の事故やハイハイをすっ飛ばして成長してしまうなどと聞きますが、長時間の使用や注意があれば大丈夫だとは思います。

うちはあくまで遊びのために与えていました。そのうち、飽きて騒ぐので使用時間もそれほど長くないので時に問題なかったと思います。
その後も7ヶ月でつかまり立ちをして、1歳には歩けていたので悪影響もなかったと思います。
子供の視点も変わって楽しめていたようなので、購入して良かったです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子も今日お店で試しにジャンパルーに乗せたらすごい楽しんでいたので買ってあげたいなと思ってまして…😣✨
    たしかに、使用時間などの問題ですよね!
    遊ばせ方を考えた上でまた買う事を検討してみます😊❤️

• 8月21日
ひなくんママ

悪いとかないと思いますよ😊
歩行器乗せてるから歩くの遅いとか
そんなのその子の成長のペースですし
私は歩行器重宝してます😂
気にするくらいなら使わない方がいいのかな?
って思いますよ🙆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子どもがお店で興味を持っていたので試しに乗せたらすごい楽しんでいたんです🎶
    ですが股関節にあまり良くないと聞いた事があったのでそういう意味で購入を考えてしまいました😞
    ですが皆さんのご意見を聞いて、使用時間を考えた上で前向きに購入するつもりです!
    コメントありがとうございました😌

• 8月21日
みーちゃん

人それぞれですが、長時間乗せておくのが腰に負担がかかると教わりました。
うちは歩行器使ってます。
1時間くらいなら普通に乗せてます。
つかまり立ちしてその辺でぶつけるなら安心して乗せてる間に家事などしてますよ^ ^

良くないって言うのはたくさん売ってないと思います^ ^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

腰に負担なんですね💡
    たしかに家事の間などは乗せておけば安心ですものね!
    少し家事をする時ぐらいなら子どもの負担にならなそうなので購入を前向きに検討してみます😌

• 8月21日
  • みーちゃん

みーちゃん

いろんな意見がありますが、O脚になる子ならない子色々です。
    上の子も歩行器乗ってましたが、きちんと歩けたし、O脚ではありません!

子供が楽しく遊べるなら良いと思います^ ^
    朝から晩まで乗せっぱなしなわけじゃないですからね^ ^

• 8月22日
カステラ

元保育士で、保護者の方から私もよく聞かれていました!!
歩行器を使用すると、脚がOに開いたまま歩行の訓練をするので正しい歩き方ができません。
子どもの骨の成長は毎日少しずつですが着々と形成されていて、その1日1日がとても大事な成長過程です。
その際に脚がO脚に固定されたままだと、その形に脚が形成されていきます。
なので今ではメリットとして『親がその間いろいろできる』ということだけで、デメリットのほうが多く、
最近の育児書では推奨してません😭😭推奨していたのは昭和初期頃です。
お母さんがちょっと●●したいときに...っていう短時間で、毎日じゃなければ大丈夫だと思いますよ(*´∇`*)

私の意見が100%正しいわけではありませんが、あくまで参考になれば...!

• カステラ

カステラ

あ、あくまで歩行の訓練として毎日長時間利用するなら、です💦
    そんな短時間で将来どうかなるようなものではありませんよ(*´∇`*)

• 8月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳細ありがとうございます😭✨
    内容をお聞きすると心配な点もありますが、これも極端に長時間使用などの場合ですし遊びの1つとして使用時間を考えた上で子どもに買ってあげられたらなぁと思いました😌❤️

• 8月21日
椎名.

「歩行の練習」としては推奨されていませんが、「おもちゃ」として使うなら問題は無いですよ😊

• カステラ

カステラ

編集しようとして自分のところに書いたものを間違ってこちらに書いてしまいました💦すみません💦削除しました💦

• 8月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね✨
    うちもおもちゃの1つとして長時間使用は控えて遊ばせたいと思うので前向きに購入検討しようと思いました😊🎶

• 8月21日