※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
ココロ・悩み

32週の妊婦で、義母が泊り込みで世話をしに来ることに不安を感じており、里帰り出産をしないことを決めたが、義母が来ることを強要してきて困っている。義母の言動に悩み、退院後実家へ帰ることを考えている。義母の我が儘に苦しんでおり、旦那も困惑している。

カテ違いだと思い再度投稿します…
32週初マタです。

産後義母が2~3日泊り込みで世話をしに来ると言ってきました。
初めての育児でただでさえいっぱいであろう所に、
気を遣わなきゃいけないし、家が狭いので寝てもらう部屋もありません。
いざとなればうちの両親がサポートすると言ってくれているので3ヶ月ほど前にお断りしました。

里帰り出産は、旦那が立会いたいと言うことと、
日中実家に誰もいないので、当初里帰りのメリットを感じなかったのでしない事にしました。

ところが、ここへ来てやっぱり行くと言い始めました。
来て欲しくないという気持ちが伝わりません。
というより、ヒステリックを起こす義母なので、
来て欲しくないんですなんて言ったら泣き叫ぶでしょう。
とてもストレートには言えません。

本当は旦那の側で試行錯誤しながらも、
頑張って色んなことを乗り越えていこうと決めていたのに、
しつこい義母の発言に退院後実家へ帰ろうと思い始めました。
たかが2~3日と思われるかもしれませんが苦痛です。
寝るところはホテルに泊まるからいいよと言っているみたいですが、
車で20分のところにあるホテルが一番近いなんてことも恐らく調べていません。
そんなタクシーで何日も行き来されて余計に気疲れします。

両親は里帰りしてもいいよと言っています。
仕事も有給休暇とは別に今年はまとまった休み取っていい年だから合わせて休み取れるしと言ってくれてます。

私の身体が心配だからと言いながらも、
ただ、自分が孫の世話をしたいという我が儘にしか聞こえません。

今日検診なので、退院後車で2時間程の実家へ帰ってもいいか聞くつもりですが、いいよと言われた所でそれを義母に伝えるのも憂鬱になります。

いざとなったら助けてねと言っているのに、
何故無理矢理でも来ようとするんでしょうか。
理解が出来ません。
旦那もいい加減にして欲しいと参ってます…

コメント

mana.baby

里帰りすることになったし両親にももう休みを取ってもらってるって言ったら義母さん泣き叫びますかね?

• あんこ

あんこ

泣き叫びますね、、(笑)
    なんで、私に相談も無し決めるの?
    私は必要無いのねーーーー!
    っていうのが想像出来ます😨
    一番ネックなのが里帰り出産ではなく産んでから里帰りをすることにしたのでそんなのダメよ!から入ると思います…

• 8月21日
N

里帰りされたほうが疲れなさそうですね😭しつこい義母さんですね…
里帰り先の病院がまだ分娩予約期間内だといいですが…(>_<)

• あんこ

あんこ

本当にしつこいんです…
    何回このやり取りすればいいのってなります😨
    出産は旦那が立会い希望なので今住んでる所でするんです。なので退院した足で実家へ帰るつもりなので、
    義母からしたら生後間もない赤ちゃん車に乗せるなんてダメだから私が行くわ!となると思います…
    先生からいいよと言われなければ
    我慢しようと思っていますが😥

• 8月21日
ゆう(^^)

たかが2.3日なんて思いませんよ😭
とても疲れているし大変な時です!
なんとか断った方がいいと思います💪💪
母がもう休み申請出してしまったので、とかどうですか??
孫がどうしても見たいなら1日だけ数時間だけ見にくるくらいに留められないでしょうか?
あとは旦那さんにガツンと言ってもらうしかないですね…(´×ω×`)

• あんこ

あんこ

多分、お休み取ったと言ったらなんで私に相談も無しに決めるの?とヒステリック起こすと思います…。
    土日に日帰りで顔見に来る程度だったら全然ウェルカムなのに泊りで日中ずっと一緒っていうのが無理なのに、、って思ってます😥
    旦那はガツンどころか、
    そっちの都合で勝手に決めていい加減にして欲しいとまで言っていますが、
    親としてお手伝いするのは当たり前と言って聞かないそうです。
    あくまで私の親では無いんですけどね(笑)

• 8月21日
  • ゆう(^^)

ゆう(^^)

うーん😓
    そこはお母さんに悪者になってもらつて勝手に休み取っちゃった感じにするしかないのかなと思いました( ToT )
    そこまでしてでも産後ゆっくりしたほうがいいと思います😭
    わたしは義母と仲が良いほうなので分娩中ずっと外で待っててくれて産まれた直後も分娩室にウェルカムな感じでした!
    それでもむこうが気をつかって何時間も待ったのに一瞬見たら帰ってくれました🤗
    親しき中にも礼儀ありだし思いやりって大切ですよね…

• 8月21日
  • あんこ

あんこ

母は病のため入院中なので産後家にいるとしたら父なのですが、
    父は休み取っちゃったって言っていいよと言ってくれています…
    ほんとに物分かりの良い父で、義母のしつこさ我が儘さが余計に辛く感じます😥
    ゆっちゃんさんのお義母様は本当に気配りのできる方なのですね!
    うちの義母は多分何時間でもいると思います…(笑)

• 8月21日
3児ママ

うちの義母にすごく似てます!私は実家同士が近くて、里帰りと言うほどでもなかったんですが、義母から逃げる為に里帰りしました。
出産時は旦那の制止も聞かず陣痛中に病院に押しかけてきてずっと横で頑張れ頑張れと声かけてきて殴りたいくらいでした 笑
最終旦那と実母が立ち会ってくれて出産しましたが、まだ後処理も終わってない中分娩室まで入ってきて、その後部屋に移動してからも旦那がいるから何時間も居座られ…。あとあと旦那にブチギレました 笑

もう旦那さんにはっきり言ってもらうしかないです!pota☆さんが言うと角が立つので💦うちはもう旦那がキレられようがガツンと言ってくれるようになったので、実害がカナリ減りました。旦那さんに頑張ってもらって、気にせず里帰りされたら良いと思います☆

• あんこ

あんこ

分娩室まで入ってくるなんて信じられないです😨
    うちも、出産の時はそっち行くからね!と言われているので、
    産院に旦那以外は立会い無しで希望出そうと思います…!
    旦那はもうガツンどころかキレながら、
    私から頼まれた訳じゃないのにいい加減にしろ!って言い続けてるんですけど、
    親としてお手伝いするのは当たり前のことなのと聞かないそうです。
    私の親がしてくれるから平気なのに…(笑)
    今日の検診で、退院後長距離の移動になってしまうが里帰りしてもいいと言う許可がおりることを祈るばかりです😭

• 8月21日
  • 3児ママ

3児ママ

うちも旦那が言っても、何で!?こっちは親切で言ってるのに!って言われちゃうんですけど…。でももう可愛い孫に会えなくなる!ってなるのでしぶしぶって感じです。あとは義父が味方になってくれるので何とかなってます。
    ほーんとめんどくさいですよね!!ご実家でストレスフリーな生活なさってください☆そうでなくても今後孫を理由にガンガン絡んできますから…💦

• 8月21日
  • あんこ

あんこ

うちも義父はこちらの言うことを割と聞いてくれるタイプ何ですけど、今回に関しては義母に丸め込まれてるみたいで…😅
    先ほど先生から退院後実家への里帰りの許可を頂けたのでバッチリ帰ろうと思います(笑)

• 8月21日
リーハ❤

正直な気持ちですが…どう転んでもヒステリックになると思うので…。
ヒステリックになったらなったでもう無視しよう!と決めて開きなおった方がいいんじゃないかと思います😅

ご主人が言っても聞かないならpota☆さんが切れてしばらく会わないぐらいで電話切るぐらいでちょうどいいじゃないですかね?
最初が肝心ですよ😅

• あんこ

あんこ

確かにどう転んでもヒステリックになりますね…はぁ。(笑)
    一応先生には退院後車で実家へ帰る許可を頂いたので、
    お気遣い有難いけどやっぱり初めての育児1人きりだと大変だから里帰りすることにしたと伝えてみて、それでもグチグチ言われるようならしばらく連絡とるの控えようと思います😅

• 8月21日
あんこ

皆さん暖かいアドバイスありがとうございます。
先ほど検診へ行ってきて先生へ退院後車で2時間かけて実家へ里帰りしても良いか聞いてみたら大丈夫だよと言われたので里帰りしようと思います😅

かりん

むしろ里帰りされたほうが絶対いいです!
私も産まれるまで大丈夫〜とか余裕ぶっこいてましたが
かなり後悔しました笑
産後はとてもじゃないけど、普通の精神状態ではないし大変です!
その上義理母なんか来られたらたまったもんじゃないです😭
絶対実家でお世話になったほうがいいです!
車で2時間の距離なら大丈夫ですよ💕

• あんこ

あんこ

ここで皆様にそう言ってもらえてすごく救われてます😭
    義母が嫁に与えるメンタルダメージというものが全く無いと思っているみたいで…(笑)
    先生からも大丈夫だよと言われて安心しました!!
    心置き無く里帰りしようと思います!

• 8月21日