※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまくま
子育て・グッズ

ベビーベッドの必要性について母と揉めています。理由を説明しても聞いてもらえず、どう伝えれば納得してもらえるか悩んでいます。

ベビーベッドのことで、実の母と揉めてます💦私はいらない派、母はいる派…。
私がいらないと思う理由は、○産まれたら実家に3ヶ月くらいはいる予定で、その間にだいぶ大きくなって帰ってきてからベビーベッドなんて使わなくていいくらいだろうから(実家にいる間は広い和室で赤ちゃんは赤ちゃん布団、私は隣に布団で寝ます) ○家はアパートで狭くて、今寝室にクイーンサイズベッド置いててただでさえ狭いのにベビーベッドなんて置ける余裕ないこと ○ベビーベッドだと、添い寝添い乳などしにくいと聞くため ○アパートに戻ったら、今のクイーンベッドと壁の間の隙間40㎝くらいにちょうど良い頑丈な段ボールと板など敷いて広くして、その上に赤ちゃん布団を敷いて(赤ちゃん布団は幅70㎝くらいなのでベッドのほうにもはみ出ます)その隣に私、旦那の並びで寝るつもりです。ベッドの高さは、低いすのこの上にマットレス置いてるだけなので30㎝くらい。赤ちゃんが動くようになって夜中など落下の危険が出てきたら、落ちそうなところにマットやクッションなど置くつもりでいます。
母がいるという理由は、○大人が潰して窒息などの危険がある
くらいなのですが、私が上記の理由を伝えて「いらないよ~」と言っても、「経験者の言うこと聞きなさい」って言われてしまい話になりません…💧
どう言えば納得してくれるでしょうか💦
有力な説得の仕方など、ぜひアドバイス下さい…💦

コメント

まあちゃん

お母様も引きそうな感じではないですし、レンタルのベビーベットはどうですか(^-^;
楽天などで安くありますよ。
実家にいる時はレンタルしてお母様の言う事を聞いて自宅に帰ったら返却して使わなければいいですし(^^)
ベビーベットって場所取るし意外と使える期間短いですもんね💦
我が家は買いましたが1年も使えわなかったです(^-^;

• くまくま

くまくま

さっそくお返事ありがとうございます💦
    実家にいるときは、母もベビーベッドはいらないと言っているのです。
    3ヶ月後、アパートに帰ってきてから必要だろうと…
    でも、生後3ヶ月くらいからなんて、ベビーベッドなんてあってもなくてもどっちでも良いですよね?💦むしろ私はいらないと思っています。

• 8月21日
あやぱん

使わなかったですよ⤴️置くと泣くし、ベッド幅取るしで(^^;赤ちゃんと添い寝して、潰して窒息死したなんてニュースも周りで聞いたこともありません❗笑
ちなみに私は子供二人とも赤ちゃんの時は畳に布団敷いて横で寝かせてましたよ😁

母親が納得してくれるといいですね😓
納得させられるような回答できず、すみません💦

• くまくま

くまくま

さっそくお返事ありがとうございます!
    そうですよね~💦母親寝てても赤ちゃんに異変があればすぐ気づく、起きるって言いますしね~💦
    ありがとうございます💦!

• 8月21日
えりママ☆

正直いるかいらないかはすごく微妙です。
うちは長女はベビーベットを嫌がり、購入したのにほとんど使いませんでした!結局次女はしっかり使ってくれたので無駄にはなりませんでしたが……
可能ならベビーベットはリサイクルもありますし、全国的にあるかは分からないのですがレンタルもあるので検討しては?
ちなみに実妹が明日で1ヶ月の赤ちゃんママですが、添い寝しか寝ないためベビーベット(実家用の古いヤツ)は組んだものの荷物置き状態です

• くまくま

くまくま

さっそくお返事ありがとうございます✨!
    嫌がる子もいますよね~💦うちも、3ヶ月も実家でベビーベッド無しで寝てたらアパート帰ってきてから急にベビーベッドでなんて馴れなくて寝なそうと思ってしまいます💦
    ありがとうございます!

• 8月21日
  • くまくま

くまくま

でももし、どうしても使わなきゃいけなくなったらレンタルなど検討してみます!✨
    ありがとうございました😢!

• 8月21日

お母様に実際お部屋をみていただけませんか?
置く場所がなければ納得しませんかね🤔

• くまくま

くまくま

部屋は何度も見てるし、見せながら伝えてるんです…😢
    ありがとうございます!

• 8月21日

退会ユーザー

そうだったんですね。
    具体的にお母様からここに置いたら?みたいなのはないんですかね?
    うちも購入したものの、半年も使わなかった気がします。3ヶ月だとだいぶしっかりしてくるでしょうし、3ヶ月ふとん生活からいきなりベッドは赤ちゃんも慣れるの大変かもしれません😟
    ゆーままさんもお世話するのに布団のスタイルで慣れてるでしょうし…。
    うちは3週間ふとん生活からのベッドでしたが、慣れるまで数日はぎゃんぎゃんしてました😧

• 8月21日
  • くまくま

くまくま

そうですよね💦3ヶ月も布団で寝てたらベッドで寝るの嫌がりそうてすよね💦
    それを母に伝えてみます!
    ありがとうございます😢!

• 8月21日

私もいらない派です。どうしてもって言うなら買ってもらっては?その後は売るなり奥ところがないとか言って実家に押し付けるなり😅
自分で欲しくないものは絶対お金出して買いません。

• くまくま

くまくま

ほんとですよね!私も絶対自分でなんて買うつもりありません😭
    もうほんと、鬱陶しいだけです😢笑
    ありがとうございます!

• 8月21日
ダイア

うちも5ヶ月まで使ったかしら?といったかんじです。でも、一時期はあった方が楽でした。ちなみに、完ミだったので、添い乳はしませんでした。

レンタルし、6ヶ月で返しました。購入はせず、短期間レンタルで実家で使用してみて、いらなさそうならひとまず分解して自宅に持ち帰り、返却って手もありますね(^ ^)お母さんなかなかしかなさそうですし(。-_-。)

• くまくま

くまくま

そうですね💦もしどうしても必要になったら、レンタルで検討しようと思います💦!
    ありがとうございます✨!

• 8月21日
そら♪

ご実家に3ヶ月いらっしゃるなら、4ヶ月目ではもう赤ちゃんがベビーベッドでは嫌がって寝ないかもしれないですね…
ご実家に3ヶ月いらっしゃるなら、その間に必要そうか判断出来ると思いますし、戻られてからなんなら1ヶ月レンタルしてみると良いと思いますよ。
うちは友人から借りましたが、寝返りし始めた頃はあって助かりましたが、半年位でつかまり立ちするようになったら、出せ出せとうるさく、結局その中では寝なくなってしまって物置きになりました😅
最近解体したら、部屋が広くて快適です(笑)

• くまくま

くまくま

実家にいる間に判断し、戻ってから1ヶ月くらいレンタルしてみる
    具体的なご意見にすごく納得しました✨!
    その流れで母に話し持っていこうかなと思います!

• 8月21日
ぐぅちゅけ

うちも揉めました。今となっては買わないでよかったです。

実家だと添い寝できるし、アパートだとベッドで川の字で寝てます。

レンタルで借りてみてはどうですか?

友達は帝王切開でベビーベッドあってよかったと言ってました。

• くまくま

くまくま

やはり、いろいろ調べても買わなくて良かったの意見のほうが多いのですよね~💦
    どうしても必要となったらレンタル検討してみます💦!
    ありがとうございます!

• 8月21日

今はネットですぐ買えますし、必要になってからでいいと思いますよ。
私は実家では床に布団。家ではベッドだったのでベビーベッドを買って横に置きましたが、3ヶ月くらいには寝相が悪くなり結果ベビーベッドを辞め大人のベッドも捨てて床生活になりました🙄

ダンボールというのがうっかり大人が踏んだ時怖いので、中に何か入れておいたほうがいいかもですね。

• くまくま

くまくま

ベッドも捨てたのですね💦!床に寝るのが一番だと、分かってはいるのですが私はベッド捨てる勇気まではなくて…😢💦
    段ボールのこと、確かにそうなので補強しっかりしたいと思います!
    ありがとうございます!

• 8月21日
ワンワン

ベビーベッド、ダメな子はダメだと言うしお金やスペースの無駄にしたくなかったので買いませんでしたが困った事ないです!(笑)
添い乳っ子だったし、添い寝だけで寝てくれる子になったし、夜間のオムツ替えとかもスムーズに出来て寧ろ無くて良かったなーとも思います😆

大人が潰すって事はごく希な事件です。旦那さんがお昼寝の時にうつ伏せ寝させて窒息…とか確かにありました。
子供が泣いても爆睡するタイプの旦那さんなら寝返り出来るまでは川の字避けた方が良いかもしれません💡
うちは私が真ん中で寝ていました☺️
しかし母親は最初そんな爆睡する余裕がまずありません。浅い睡眠が続くと思うので潰す前に気付きます、大丈夫です(笑)

私の周りの経験者はベビーベッド必要ないって人が多いから、自分達の好きにやらせてくれと言ってみてはどうでしょう?
実際私の周りはベビーベッドない家庭ばかりです😆笑

• くまくま

くまくま

そうですよね💦潰す前に気づきますよね💦
    なんとか言ってみます😢💦

• 8月21日
moe

お母様側の意見になってしまいますが、、、
うちは、もうすぐ4ヶ月ですがベビーベッド重宝しています。

ちょうど良い丈夫な段ボールと板と書いてあるところに、万一赤ちゃん落ちたりしないかな?と思いました。

だから、お母様もご心配されてるのではないでしょうか?

うちは結果的に買ってはいませんが、クイーンサイズのベッドであれば、夜寝るときにはベッドインベッドの様なものを使うのはいかがでしょうか?

• くまくま

くまくま

落ちるのは、隙間にということですか?
    ベッドと段ボールで、隙間は無いようにするので落ちることはないかなと思っているのですが…😢
    ベッドインベッドも、良さそうですよね!
    ありがとうございます!

• 8月21日
  • moe

moe

勘違いしてたら、すみません。
    段ボールの上に赤ちゃん布団を敷いて、その上に寝かされるってことですよね?

意外に赤ちゃんどんどん大きくなるので、
    重さで急に凹んだり、潰れたりしたときに危なくないのかな。と思いました。

ゆーままさんのお家にとって、ベストな方法が見つかると良いですね。

• 8月21日
  • くまくま

くまくま

そうです!大丈夫です!

段ボールの強度は、わたしもいろいろ考えてるんですが…💦普通の段ボールと違って、木箱?に近いくらい固めの段ボール(伝わりづらくてすみません💦)なので、大丈夫かな…と💦
    不安なときは、中に何か入れて補強しようと思います!
    ありがとうございます😢!

• 8月21日
rose

旦那の希望で買いましたが、3ヶ月過ぎた頃から体重が増えベビーベッドに下ろすのが大変になったのと、寝返りが始まったのでやや狭く感じてすぐ使わなくなりました。
添い寝でトントンしたかったり、添い乳もしたかったので、なくてもよかったなぁと今は思います。

• くまくま

くまくま

3ヶ月くらいだと、やっぱりいらなくなることが多いですよね💦
    ありがとうございます!

• 8月21日
ゆっちゃんず

自宅の状況や使い勝手は住んでる人しかわからないからと行ってもダメですか?
うちはシングル二つくっつけて
旦那、娘、私で寝ていてさらに五ヶ月の息子がいるのですが最初はいらないと思って物入れになってましたが四人にもなると狭くて(´;ω;`)
幸い夜はほぼセルフねんねしてくれるのでベビーベッドに入れて寝かせます!笑
朝方授乳で起きたら添い乳でそこから起きるまでは自分のベッドで横に寝かせてます!

• くまくま

くまくま

自分の意見を通さないとおさまらない母なんですよ…😢
    セルフねんねしてくれるってすごいですね✨やはり、2番目はたくましいって感じですね✨
    ありがとうございます!

• 8月21日
べっこう

母が同じ事をしつこく言って来ました。が、無視してベビーベッドを用意せずに産みました。

で、いざ退院後の我が家に来てみたらなくても全然イケるとわかったようで、出産後は何も言って来ませんでした。

産むまでは「いざ必要そうだったらAmazonで手配するから。注文したら翌日には届くから大丈夫。」で押し通しました。
あと「今は狭い家が多いから、ベビーベッド無しが主流だよ」「職場のママさん達が口を揃えて、正直要らなかった、と言っている」を伝えてました。

でも、そちらのお母さまも引かない気がしますね。"やっぱり必要だった時"の対策はしていることだけ説明して、押し通すしかないかもしれません。

• くまくま

くまくま

お返事ありがとうございます✨!
    確かに!必要だったときの対策はしてることを伝えるのは大事ですね✨!

• 8月21日
ろーず♡

どっちかと言うといらなかったです。気が付くと荷物置きになってました(笑)でも少しおっきくなってきた時にベッドに寝かせてると色々と家事などするとき便利でした。

• くまくま

くまくま

入れておく場所としては便利なのでしょうけどね😢💦

• 8月21日
mama

うちは買ってよかったと思います!
義実家に同居ですが私たちの部屋は8帖の和室です。
私たちはダブルベッドで寝ておりベビーベッドで娘は大人しく寝ています。
完ミなので添い乳もせず一緒に寝ようと思ってもベビーベッドの方が良く寝ます(笑)
1番のメリットは子供の物(おむつとか消耗品など)をベッドの下に収納できるのですごく助かってます!

ただ、お部屋にスペースがないことと母乳が出るかは出産しないとわからないこと、赤ちゃんがベビーベッドで寝るか寝ないかは産まれてからでないとわからないので産まれてから決めた方がいいのでは...と思います!

私ならお母さんが買ってくれるのであれば折りたたみのベッド買ってもらいます( ˙ᵕ˙ )( ˙ᵕ˙ )

• くまくま

くまくま

うちは6帖にクイーンベッドなので狭くて(>_<)
    もし買ってくれるなら、折りたたみのにしようと思います😍

• 8月21日
  • mama

mama

6帖にクイーンですか!!
    それは普通のベビーベッドは厳しいですね!!
    寝るときは一緒に寝てベビーベッドはリビングとかに置いたり使わなかったら畳めるので折りたたみはいいなと思います(*´ー`*人)

• 8月21日
stitch大好きみかん

私はベビーベッドですが、名前はプレイヤードと言うやつにしましたよ😁

楽天でみて、おむつ交換台とバウンサー付いてるのにしました(^o^)

私の娘はプレイヤードで1歳3ヵ月位まで、使って寝てくれましたよ😆

日中はバウンサーで寝たり、プレイヤードで寝たりでしたよ😁

プレイヤードはサークルとしても使える構造になっていて、あとは使わなければ小さく折り畳めるので、旦那さんの実家に泊まるときや実家とかに行くときは便利でしたよ☺

参考までに❗これです👇

• くまくま

くまくま

いろんな機能が付いてるんですね~✨初めて知りました!
    もし母が買ってくれるなら、これにしようかな…😍笑
    教えていただきありがとうございます✨!

• 8月21日
  • stitch大好きみかん

プレイヤードのみのだと2万しないくらいでありますよ😆

私のは色々付いていたので、5万はしましたが、別々に買うのを考えると安かったですよ(^o^)

プレイヤードのみのだとベビーザらスでも置いてあるのを見ましたよ😁

私は楽天で購入しましたよ(*^▽^*)

• 8月21日
  • くまくま

くまくま

そうなのですね✨!
    調べてみます😆💓
    長く使えて便利そうです✨
    ありがとうございます(*^^*)!

• 8月21日
  • stitch大好きみかん

はい、調べてみて下さいねぇ(●^o^●)

ベビーベッドで寝てくれると良いですね😆💕

• 8月21日
Y.S∘☃*

うちも実家の母は『ベビーベッドいるね』と言ってて私は要らない派でした!
でも旦那が赤ちゃんの時に使ってたやつが義実家にあって30年前のベビーベッドを貰いました!(笑)

実際はベビーベッドで夜寝た事はありません😄
昼寝に数回、あとは3ヵ月過ぎてからベッドにメリーを取り付けて遊ばせてました💡
今は寝返りしだしてゴロゴロ移動するようになったのだリビングにベビーベッドを置いて家事をする時に入れたりしてます😄

サークルにもなるベッドなのでもっと動きが活発になったらサークルとして使いたいと思います(^^)

出産頑張って下さいね♥️

• くまくま

くまくま

旦那さんのお古を使えたなんて素敵ですね✨
    家事するときとかは、あると便利そうですね~💦でも置く場所が…😢
    ありがとうございます😢💓!

• 8月21日