※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたらし団子
子育て・グッズ

初めての予防接種が不安です。一気にやるべきか悩んでいます。赤ちゃんに負担がかからない方法はありますか?

初めての予防接種💉をします‼
一気に全部やった方いますかー?

予防接種が不安です⤵️初めてなので、どんなものかと思いYouTubeで見てみましたが赤ちゃんがギャン泣きしてて、
それを見た私が、涙出ました💦
自分の息子にあんな痛い想いをさせるのが可哀想になります⤵️必ずやなきゃないんですけどね😫
一気にやって、赤ちゃんの体に負担にならないですよね!?

コメント

ノエル

病院から言われる通り射てるモノは全部まとめて射ちました。
可哀想ですけど、射った後泣いたけど割とすぐケロッとしてました^ ^

• ノエル

ノエル

予防接種のあと副作用とかもなく元気ですよ〜。
    ただ射った日の夜は愚図りました^^;

• 8月21日
  • みたらし団子

みたらし団子

そうなんですね‼
    初めて(2ヶ月)は、ヒブ・肺炎・B型・ロタ(任意)一気にですか!?

• 8月21日
  • ノエル

ノエル

最初はヒブ・肺炎球菌・B型でその1週間後にロタでした。ロタは飲むお薬なので特に泣きもせず👍
    またそこから1ヶ月後ヒブ・肺炎球菌・B型と四種混合をまとめてでしたよ。

• 8月21日
  • みたらし団子

みたらし団子

ふむ(。^。^。)愚図る程度なら、大丈夫そうですね(^∇^)
    分かりました参考までに、ありがとうございます⤴️💡

• 8月21日
Sally

うちの子、打つ前からぎゃんなきで…
他の赤ちゃんも泣き出して大合唱!
でも、4本が一瞬で終わりました

病院によっては、何か反応が出た際に原因がわからないからと1本ずつしかしてくれないところもありますが、その場合は1年に15回ほどいかないといけませんよ

• みたらし団子

みたらし団子

大合唱ですか(笑)!
    ちょっと可愛いかも(笑)!
    4日泣くなら。一気にやって1日泣いた方がいいですよね(>_<)

• 8月21日
  • Sally

Sally

めっちゃくちゃうるさいです!笑

私は一度にする方がいいです。
    うちの子は病院で痛い思いしたからか病院にいること察知して泣いちゃうみたいなので、ストレスは最小限に。
    親も何度も連れていくの大変ですよ。毎回、問診表の確認、診察に時間がかかって、ようやく注射です

• 8月21日
  • みたらし団子

みたらし団子

ですね‼(^o^;)
    一気にやります!✴️

• 8月21日
おもりゆ

私は先月2ヶ月になった次の日にヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタの4種類全部一度に受けさせました!
注射した瞬間は泣きましたが、それ以外はけろっとしてました( ^ω^ )
そこは個人差あると思いますが…
その日は何かないか注意深く見ていたんですが、特に発熱や変わった様子もなく元気に過ごしてました!
友人の子も同じように全て1回で接種しましたが、特に何も身体症状は出なかったみたいです👶
参考までに✨

• みたらし団子

みたらし団子

んっ!★そうなんですね(。^。^。)
    ありがとうございます⤴️💡

• 8月21日
yu-chan♥︎∗*゚

同時接種出来るものはしました!
でもBCGは単独接種にしました💦
時間もかかるので…
可愛そうですけど子供を守る為もあるので心を鬼にして頑張って貰いました😭💕
終わった後は案外ケロッとしてて安心しました❤️

• みたらし団子

みたらし団子

おっ!★そうなんですね(*^。^*)
    それなら安心です♪

• 8月21日
あーぴっ🌼

三本まとめて打ったりしましたが終わったら泣き止んでましたが、打った途端顔真っ赤になったときは泣きそうになりました😱

• みたらし団子

みたらし団子

副作用はどうでした?

• 8月21日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

熱が少し出たぐらいで済んで、元気だったのでお風呂とかも入れちゃいました😂お風呂好きな子なので…www

• 8月21日
  • みたらし団子

みたらし団子

そうでしたか(^∇^)
    お風呂先に入れて行こうと思ってて、先に入れて行こうと💉ダメとかないですかね?

• 8月21日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

おふろに関しては何か言われたことはないのでわからないですが、不安だったら確認してみたほうがいいかもです(>_<)

• 8月21日
  • みたらし団子

みたらし団子

ですね(^∇^)👍
    ありがとうございます✨

• 8月21日
しま

うちも明日、初めての予防接種です!ロタ、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎を同時接種します。
親の方がドキドキします(>_<)

• みたらし団子

みたらし団子

しますよね~(>_<)
    こんなちゃんこい体に(>_<)💦
    同時接種なんですね💡

• 8月21日
x6syx

うちは病院が同時接種の所なのでフルコース(ロタ肺炎ヒブb型)でした☺チクッとした瞬間はギャン泣きでしたがすぐにケロッとしてました!接種したその日はぐずりがあったぐらいですかね💦

• みたらし団子

みたらし団子

グズりぐらいだったら、大丈夫そうですね😌
    安心しました✨ありがとうございます✨

• 8月21日
®️Ⓜ︎

うちのこは注射💉は一気に4本しました!産院、病院によると思いますが、最初の頃はみなさん4本は通る道だと思います(>_<)
みんなギャン泣きしていますよ〜〜😭もちろんうちの子も😭
1、2回目は私も緊張して泣く子供を見て涙が出ました(笑)でもよく頑張ったね〜また次頑張ろうね〜って励ますことしかできませんので…(笑)
小さい体で打つ時、打ったあとも体は頑張っているわけなので、私は予防接種の日を含め、その日の前後はお家でゆっくりとさせてあげています(^^)

予防接種はこの月(〜ヶ月)、この歳までと期間があるので子供の頃までに受けるものは一気に全部というのは無いと思います(^^)

なにか病気になってから何もできないのよりは親子で注射💉頑張って、予防できてる方が断然いいですよ☆
あんこさんベビーちゃんぐらいだとそろそろ予防接種始まる時期ですね(>_<)ママとベビー頑張れ〜〜🏳️‍🌈💓

• みたらし団子

みたらし団子

ありがとうございます(*^。^*)
    頑張って来ます✨

• 8月21日
tama

今日、2回目の予防接種に行きます☆
通ってる病院は一気に打てるので打ってます☆一気に打てるなら一気に打ってあげた方が打つ痛みも1日だけですし、小さいと病院に行くのにもあんこさんが体力使いますし☆
私も行く前にYouTube見て、あそこまでギャン泣きしたら泣きそうって思ったんですが、ある程度大っきくなると注射=痛いって認識されるのでギャン泣きみたいですが、まだ意外と平気ですよ☆
我が子は1本目打った時は何が起きたのか分からずポカーン顔で泣きもせず(笑)2本目でちょい泣き、3本目は《打つなよー》って顔で先生を睨みつけてましたが、打たれてギャン泣き…も少ししたらケロッとしてニコニコして看護師さんに愛想振りまいてました(^^)
余りにも打つ時の表情が豊かすぎて笑っちゃいました(笑)
あんこさんが不安がってると赤ちゃんも不安がって泣いてしまうので、あんこさんは動じずに赤ちゃんを落ち着かせてあげて下さい☆

• みたらし団子

みたらし団子

そ、そうですね!(^o^;)
    私が頑張らなきゃですよね(>_<)💦
    私も頑張ってきます!✴️

• 8月21日
あい

予防接種は努力義務なので、やらなくてもいいんですけどね。

注射はかわいそうだけど、病気になった方がもっとかわいそうなので、やりました。

同時接種しましたが、特に副反応もなく終わりましたよ。

• みたらし団子

みたらし団子

分かりました、ありがとうございます‼

• 8月21日
とあ

一気に?と言うより病院で指示されたものをまとめてその日やりました!

• みたらし団子

みたらし団子

はい、一気に(^∇^)
    ヒブ・B型・肺炎・ロタ(任意)の事です!うちの方では初めて(2ヶ月)で、一気にやるか1つずつなのか、2つずつなのか、保護者が選べるんです✨
    一気にやるのが怖くて、ここで経験者の方からどうだったか聞きたくて質問しました( ・ω・)∩とあさん

• 8月21日
  • とあ

とあ

選べるのいいですね!うちの方はなんか強制的にこれとこれ!って感じでした(笑)B型は別の日じゃないと無理って言われましたが、、
    ロタはイチゴ味で美味しいらしいですよ(笑)うちの子はまだ刺されると思ったのか泣いてましたが😊💦

• 8月21日
  • みたらし団子

みたらし団子

そうですね(^∇^)
    ありがとうございます⤴️💡

• 8月21日
ぽこおかあさん

うちも、可能な物は同時接種しました😀  かわいそうで、私も泣けました💦💦  おきもちわかります!!

ロタを最後に経口接種したのですが、甘くて美味しいらしく、ミルク飲ませてから病院へ行ったのに、がっついていて、お腹空いてるのかな~と1度目は笑われ、2度目は先生の手を押さえつけ、もっとくれー!と要求笑 こんなに飲んでくれる子いないよ~と笑われました。  初接種だと不安ですが、こんな愉快な?笑ことがあるかもです!

• みたらし団子

みたらし団子

同時接種なのですね(。^。^。)
    ロタは、美味しいんですね(笑)!
    なんか味が気になる(笑)
    分かりましたぁ✨ありがとうございます⤴️💡

• 8月21日