※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ALOHA
妊娠・出産

顕微授精3回目で2回目の妊娠ができたが、稽留流産で掻爬手術へ。一卵性双生児で喜びも悲しみも2倍。手術は怖いが頑張ります。

顕微授精3回目で2回目の妊娠ができましたが
心拍が止まってしまい
7週6日で稽留流産と診断され
今日掻爬手術をします。

顕微授精1回目も胎嚢しか確認出来ず
掻爬手術しました。

2回目なのに怖くて寝れません。
何よりもお別れするのが本当に辛い。

しかも一卵性双生児で2倍の喜びだったので
悲しさも2倍です。

手術自体は寝てる間に終わるので
そこまで恐怖はないのですが
前処置のラミナリアが…。
前回で分かってる分、余計怖いのかな。

弱音吐いてごめんなさい。
頑張ってきます。
気分を害された方がみえたらすみません。

コメント

まめめ

会ったことも話したこともありませんが、心から「頑張れ。」と思います。

どうか、どうか、頑張って。

弱音を吐いて吐いて吐き出して、それでも心が落ち着くことがなくとも、溜めるより100倍いいです。

大丈夫、誰も気分を害さないですよ。

どうか、頑張って^^

  • ALOHA

    ALOHA


    ありがとうございます。
    読んでて涙が出て来てしまいます。
    吐き出させてもらって
    少し気持ちが落ち着きました。

    今病院で前処置がおわり
    別室で休んでいます。
    頑張ってきます✨

    まめめさん、もうすぐ
    ご出産なのですね☺️
    元気な赤ちゃんが産まれる事を
    心より祈っています。
    本当にありがとうございました。

    • 8月21日
ぷにゅりん

おつらいですね…。

私も顕微授精6回目で今3回目の妊娠中です。
私の場合は1.2回目が胚盤胞まで育たず、3回目に胚盤胞3つ出来て2つ凍結、1つ戻して妊娠、出産、生後5ヶ月で病気で亡くなりました。
4回目、凍結卵を1つ戻して生理が来て、5回目、1から卵子を育てて新鮮胚盤胞を戻し妊娠。
6回目凍結卵を戻して妊娠しました。

私の1人目は本当なら流産してもおかしくない先天性の染色体異常でした。
それなのに産まれてきてくれて本当に嬉しかったですが、ずっとNICUに入院して、生後4ヵ月で退院して自宅で私自身が在宅医療を学び、付きっきりでお世話をして寝た気にもなれずにいました。それでも一生懸命お世話をしましたが、たった5ヵ月で亡くなりました。

お腹の中で亡くなってしまうほうがよかったのか、産まれてから亡くなったほうがよかったのか、どちらとも言えません。でも私にとっては長生きはできなくとも産まれて来てくれた後に亡くなって、人生のどん底を味わった後の次の妊娠がよかったのだろうなと思います。

ALOHAさんの赤ちゃんは、産まれるには至らなかったかも知れませんが、先天性の染色体異常があったから妊娠が継続できなかったことがほとんどだと思いますし、それは今だから乗り越えられる辛さだからかも知れません。
ALOHAさんがまた、旦那様と一緒に気持ちをリセットできた時にまた元気な赤ちゃんを授かれる、そんな気がします。

どんな状況でもあなたがお母さんであったことは事実ですし、お腹の赤ちゃんもあなたのことを忘れないと思います。
また次は元気な身体で産まれてくるからね、と言ってくれていると思います。
そのためにも今日の手術、心身ともにお辛いでしょうけれど、頑張って乗り切ってください。応援しています。

  • ALOHA

    ALOHA


    お辛い経験をお話し頂きまして
    申し訳ございません。

    ぷにゅりんさんもとても
    お辛い思いをされてきましたね…。
    5ヶ月しか生きれなかった赤ちゃん、
    失くした事を想像しただけで
    涙が出ます。
    それでもぷにゅりんさんに
    会いたくて産まれてきてくれたのですね✨

    医師にも染色体異常がほとんどだから
    継続出来なかったと言われました。

    顕微授精2回目は化学流産だったので
    今回は染色体検査をする事にしました。

    今はまだ、次の事が考えられずに
    いますがまた気持ちに整理がついたら
    来てくると嬉しいです😊

    お昼から手術なので
    お別れは寂しいですが
    頑張って来ます。

    本当にありがとうございました。

    • 8月21日