※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

上の子と赤ちゃんにイライラしてしまう悩みがあります。過去の生活が影響しているようで、上の子を可愛いと感じられないことに罪悪感を感じています。この気持ちがいつまで続くのか心配です。

3歳と生後12日の子どもがいます。
赤ちゃんが生まれる前は上の子が本当に可愛くて、赤ちゃんが生まれてきても同じように可愛がってあげれるのかと本気で心配していました・・
それなのに、実際に赤ちゃんが生まれ、一緒に生活するようになってからは、上の子にイライラしてばかりです。
授乳中に「抱っこして」と甘えてきたり、赤ちゃんに向かって大声を出したりクッションを投げつけたり。
今まで上の子中心の生活だったため、寂しい思いをさせてるのも、我慢させてばかりなのも分かってます。上の子と遊ぶ時間も大切にしているし、抱きしめたりスキンシップも心がけています。
ただ、以前のように無条件で可愛いとは思えません。態度には出さないようにしていますが、常に上の子にイライラしている状態です(T_T)
こんな気持ちはいつまで続くのでしょうか・・
ダメな母親です。。

コメント

mm.7

上の子可愛くない症候群じゃないですかね💡

どうしても小さい子を守ろうとしてしまう母性でそう思ってしまったりするみたいです😳

うちもありましたよ❗
あ~また上の子可愛くない症候群発動だー😰
って思ってました😅

• あき

あき

出産前に二人目育児について調べていたときに上の子可愛くない症候群というものを知りました。あのときは「ありえない。」なんて思っていたんですけどね・・
    下の子がもう少し大きくなれば上の子を以前のように可愛く思えるのでしょうか(´・ω・`)

みなさん、同じ思いをされてきたんですね(T_T)

• 8月21日
ひーこ1011

分かりますー!!!
うちもイヤイヤ期なのもあって本当に可愛くない!と思うときあります(ー''`ー;)
というかほぼ一日中怒ってます(ー''`ー;)

未だに下の子受け入れてなくて、嫌い!!て言うし、叩くわ蹴るわ踏みつけるわ押し退けるわ…本当に酷いです(ー''`ー;)

• あき

あき

上の子さん、激しいですね(>_<)
    うちの子ももう少ししたら同じようにもっと激しくなるのかもしれないです(;_;)
    下の子を庇うと余計に機嫌悪くなるし、怒るとさらに奇声を発したりして。寂しい気持ちを受け入れてあげたいのにイライラばかりです。
    ひーこ1011さんはお子さんの年も近いのでもっと大変かもしれないですね(T_T)
    一緒に頑張りましょうね😞💦

• 8月21日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

ですよね(´・ω・)

うちは、可愛い弟というよりは、完全にライバル!!です。
    自分のパパママで、○ちゃんのじゃない!!て言ってます(ー''`ー;)

最初のうちは下の子放ったらかしにして上の子見てましたが、下の子も自我が芽生えてきて構って構って!!やし、上の子は自分の思うようにならなくて怒るし…
    下の子もハイハイや伝い歩きで自由に動き回ってオモチャ取ったりするけどしばりつけておく訳にもいかないし、2人育てるって難しいなって思います(´・ω・)

• 8月21日
ここ&しぃママ

まさに、あきさんと今同じ心境です💦
妊娠中から上の子は赤ちゃん返りしてましたが、赤ちゃんが産まれてから余計にそれもひどくなり💦
お姉ちゃんになったって自覚?はあるのか何でもしたがりますし助かる反面、しないでと言っても聞かなかったりしますし、上の子のちょっとしたことでイラッとしてしまいます💦
赤ちゃんに今付きっきりで、上の子に構ってあげれてなく寂しい想いをさせてしまっているので凄く反省してます😣

• あき

あき

同じ心境で頑張ってる方はたくさんいるんですね(T_T)
    うちの上の子も機嫌の良いときは下の子をとても可愛がってお世話をしてくれます。
    それが危なっかしかったりもしますが😅
    上の子の寂しそうな表情を見ると本当に申し訳なく思い、反省するのですが、イライラするとつい怒ってしまうこともあります(>_<)
    まだ生後間もないのですが、反省の毎日です😣

• 8月21日