※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまこ
その他の疑問

新築の外構工事、ハウスメーカーとは違うところに頼んだ方、いらっしゃ…

新築の外構工事、ハウスメーカーとは違うところに頼んだ方、いらっしゃいますか??

費用的にはどのくらい変わりましたか?
また、その際、やはりハウスメーカーは嫌な反応でしたか??

教えてください、よろしくお願いします(>_<)

コメント

やっぱりしょうが好き

うちは知り合いに頼みましたが、なぜかハウスメーカーはその方が安く済むと思うのでいいと思いますよって勧められました(;^_^A

確かに見積もり取ったりしてみましたが、やりたい最低限のことを見積もっても予算オーバーだったので知り合いに頼んで良かったです

ハウスメーカーも嫌な顔したりはしないと思いますよ(^^)

• たまこ

たまこ

そうなんですね!!じゃあ、思いきってその方向で相談してみます(*^^*)
    教えていただいてありがとうございます(>_<)ちなみにどのくらい金額的に変わりましたか??

• 8月20日
  • やっぱりしょうが好き

やっぱりしょうが好き

うちは本当に知り合いに材料代だけでやってもらったので(その分工期はその人の手が空いた日とか急でしたが)3分の1以下くらいだと思います

見積もり取ったところでは門柱(自分で表札、ポスト、表札灯は用意しました)はお願いしていなかったので入っていないですが、塗りでやってもらったのと配線がハウスメーカーでちゃんとしていなくて電気屋さんに配線し直して貰ったのもあります

予算でどこまで出来るか聞いたら、駐車場コンクリ2台、家の周りの砂利とフェンスがギリギリと言われました

今はコンクリ4面、門柱、アプローチに擬枕木のアプローチ、フェンス、レンガの境界線やってもらいました

これで20~30万くらいの間と言われました

• 8月20日
  • たまこ

たまこ

詳しく教えていただいてありがとうございます!!そんなに変わるんですねーΣ(゜Д゜)私も父が大工で色々と繋がりがあるので、そのツテで頼めないか聞いてみます(^-^)丁寧に教えていただきありがとうございましたm(__)m

• 8月20日
  • やっぱりしょうが好き

やっぱりしょうが好き

予算でどこまで出来るか聞いたのは見積もりを他で取った時です(;^_^A

お父様が大工さんでしたら、エクステリアや外構に特化したところを知っているかもしれないですね

安くお願いするのもですが、相談しやすい方に当たるのが一番ですよ

安くしてもらってもこちらから色々聞いたり、急な要望を嫌な顔されたりするのはいい気がしないですからね(´`:)

知り合いは頼んだところが若い子に練習がてらやらせてるみたいな感じで監視してたら『仕事やりづらいのでずっと見ていられるのは困る』と言われたり、逆にクレーム言われたりと散々だったみたいです(*_*)

• 8月20日
  • たまこ

たまこ

そうなんですね!!
    業者選びも大切ですね(>_<)
    色々と相談してみたいと思います!
    ありがとうございます(*^^*)

• 8月20日