※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるう
子育て・グッズ

2人目を妊娠した場合、保育園は退園が必要か悩んでいます。体調面や環境の変化で保育園を続けるのが難しいか考えています。

一歳半の女の子を保育園に入れて働いてます。
もし2人目を妊娠したら仕事を辞めようか考えてますが、その場合保育園は退園しなくてはならないのでしょうか?

1人目の時、妊娠7ヶ月で切迫早産になってしまい出産まで自宅安静でした。
子宮筋腫が大きいのでも2人目も切迫早産流産の可能性が高く仕事を続けるのが難しいかなと…
せっかく慣れてきた保育園やめるのも勿体無いし、周り近所に娘と同い年の知り合いもいません。
もし妊娠したら私の体質的にあまり動けないのでできたら娘の為にも保育園は行かせてあげたいのですがやはり無理なのでしょうか?

コメント

妊娠出産理由で申請し直せばある程度の期間はいけると思います。
例えば私が住んでる市では産前産後で3ヶ月ずつ、あと出産月の計7ヶ月保育園利用できます。だからそれまで働いて、産前3ヶ月になったら仕事辞めて申請し直すって形ですね。

• まるう

まるう

詳しく教えて下さりありがとうございます(*⁰▿⁰*)

• 8月21日
skyg

保育園は福祉施設であり、家庭での保育に欠ける子供を保育する場所なので、基本的には仕事をしていて家庭で保育できない、もしくは求職中でないと退園となりますね。

• まるう

まるう

やっぱりそうですよね…💦
    ありがとうございました!

• 8月21日
とんがりボーイ

私の場合、パート勤めで保育園に入れてました。
2人目妊娠中ですが、出産月と前後2ヶ月の合計5ヶ月は『妊娠出産』で保育園に入れれます。
『妊娠出産』の理由が切れたあとは、職場で在籍証明の書類を書いて頂いたのちに役所に提出すれば市は『産休扱い』として見るので、保育園に通い続けることができます。

各自治体によって違うと思いますが、私のところはこんな感じです。
読みにくかったらすみません(^^;

• とんがりボーイ

とんがりボーイ

あ、出産後やから産休じゃなくて『育休扱い』ですかね💦💦
    間違えました(T^T)

• 8月20日
  • まるう

まるう

とても詳しくありがとうございます!
    お仕事は完全に辞めたかたちでしょうか?
    何度も質問すみません💦

• 8月21日
  • とんがりボーイ

とんがりボーイ

いえいえ💦
    私も役所に聞くまで全く知らないことばっかりでしたよ(¨;)

会社が産休・育休制度をとってないので辞めるしかないかな~と思いつつ、現在仕事はしてないが籍だけは残してもらってることを役所に伝えると、上記のようなやり取りになりました(^^)

会社に、在籍させてもらえるかが大きいと思います💦

• 8月21日
  • まるう

まるう

そうなんですね!(◎_◎)
    ウチの会社も籍だけ置けるといいのですが…💦
    とても参考になりました(*⁰▿⁰*)私も役所に確認して見ます!
    ありがとうございました(*^▽^*)

• 8月21日
  • とんがりボーイ

とんがりボーイ

慣れてる保育園に通えたらお子さんも楽ですもんね(^^)
    上手くいきますように♪

• 8月21日