※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

授乳時の乳首の激痛が気になります。痛みがいつまで続くか心配です。母乳外来で助産師に相談したところ、赤ちゃんの飲み方は問題ないとのこと。左乳首が扁平で乳首が出たものの、皮膚が赤くなっています。

1ヶ月半経とうとしてるのに、まだ授乳の際乳首が激痛です😭
この痛みいつまで続くのでしょうか😣💦
ちなみに母乳外来では、助産師さんに、赤ちゃんの飲み方は問題なく、だんだん乳首が強くなっていくからと言われました😥
元々左が扁平乳首だったこともあり、乳首が出たのは良いのですが中の皮膚が露出して、とっても赤くなっています💦

コメント

ピッピ

完母ですよね?まだまだ痛みとの戦いは続くと思います。
確かに3ヶ月ほどすると乳首が強くなったな〜って感じてきます。
そしてかなり乳首もよく伸びて柔らかくなるのでそうなれば痛みは半減される感じです。
それから今度は歯が生え始めるとまた噛まれて痛みますが…
私は耐えて耐えて気休めに薬塗ったりしてました。

友人は乳首の痛みに耐えられずミルクと混合に変えたりしてましたね。

• みぃ

みぃ

はい、完母なので毎回の授乳時間が苦痛で怖くて、子どもにも、心の準備してからでないとあげられず申し訳ないです💦
    3ヶ月でだいぶましになってくるんですね...!
    最近心折れそうだったのですが、母乳の出は良いのであと1ヶ月半、耐えてみようと思います💪
    ありがとうございます😊

• 8月21日
ままり

激痛ですよね💦
わたしも剥けて赤くなったり、白く水ぶくれみたいになって授乳時間が恐怖でした😥
2ヶ月頃から少しましになって、今は全く痛くないので授乳がラクになりました😊
授乳後によく乳首の唾液を拭き取って、ピュアレーンていう塗り薬塗ったら少しましでしたよ😄

• みぃ

みぃ

まさしくmomiziwayさんと同じ症状です😭
    ましになったというのは、お子さんの咥え方が上手くなったということなんでしょうか?😳
    塗り薬は塗ってましたが、唾液を拭き取る事はしてなかったので、しっかり拭き取ってみます!ありがとうございます🌟

• 8月21日
  • ままり

ままり

グッドアンサーありがとうございます♡
    子どもの咥え方や私の咥えさせ方が上達したのもあると思います!
    でも1番は薬で乾燥しないようにケアしたことで剥けたりしにくくなったので痛みもましになったんやと思います😊
    無理せず少しずつでいいと思います!
    少しでも授乳時間が楽しくなりますように✨

• 8月21日
rs❤︎

アドバイスにも答えにもなりませんがわたしもです😭
授乳が苦痛になりますよね。
わたしの場合すこしお休みするとマシになりますが乳腺炎になりかけるので怖くて…。
深く咥えさせるといいとアドバイスされますが難しいです😭

• みぃ

みぃ

同じ方いて心強いです😭💓
    本当苦痛ですよね💦
    泣いたら、何のためらいもなく、はいよ!とすぐ差し出してあげられるようになりたいのに...😣
    母乳の出が良いと乳腺炎も怖いですよね😱
    私も2回高熱出て、もう吸わせるしかないと窮地に立たされています😥(笑)
    深く咥えさせても痛くないですか?💦
    本当母乳育児難しすぎます(T ^ T)

• 8月21日
minon

わたしももともと片方が扁平乳首で1ヶ月半以上乳首が痛くて、授乳するのが嫌になってたときがありました😭授乳する前に、乳首を自分で引っ張って?から、授乳するようにしたら2ヶ月なる前くらいから全然痛くなくなりました😊今はすごい柔らかい乳首になってます!笑

乳首が痛いと、授乳するのが本当に怖いですよね…😭早く痛くなくなりますように🙏

• みぃ

みぃ

乳首を引っ張ってからあげるの良いんですね!
    そんな感じで、もう少し余裕を持たせてからあげるの大切ですよね😣💡
    私も柔らかい乳首目指して頑張ります(ToT)
    本当怖くて苦痛ですよね💦
    共感して貰えて心強いです😣💕
    ありがとうございます✨

• 8月21日
みか

私も1人目は1ヶ月半、2人目は1カ月くらい痛かったです!
一応馬油を処方してもらって塗ってましたがあまり効かず吸われるのが恐怖でした🤣
1人目と2人目は一歳半しか違わないので断乳期間も8カ月なのに関わらず2人目の授乳開始の際にも激痛でした(^_^;)

• みぃ

みぃ

私も馬油塗ってましたが、全く効かずでした😂
    一歳半しか変わらずなのにまた振り出しに戻ってしまうんですね😣
    2人目欲しいけどこんな痛いなら、絶対ミルクにしちゃうと思います😭
    育児って最初から大変なことばかりですね(T ^ T)

• 8月21日
さき

今ちょうど2ヶ月でほぼ完母ですが
キリキリする痛み、嫌になる痛みは
無くなりましたよ!!
乳首の痛いのは本当に辛いですよね!
痛い時は搾乳して哺乳瓶であげたり
ミルクに頼っても良いと思います!

もう少しの辛抱ですね!
頑張ってください(*´∀`)

• みぃ

みぃ

2ヶ月でだいぶ痛みがましになってくるんですね💡
    痛いの本当に辛いです😭
    安産だったので、お産の方が何倍も痛みはマシでした💔
    搾乳やミルク、無理せず頼ろうと思います!
    優しいお言葉ありがとうございます😊💓

• 8月21日
はるか

ピジョンの乳頭保護器はどうですか?
あとリペアニップルもオススメです( ´◡͐`)

• みぃ

みぃ

ピジョンのハードの乳頭保護器使ってるのですが、消毒とかが面倒でつい億劫になってしまってました💦
    無理せず、併用していきたいと思います💪💡

• 8月21日
m♥︎

乳頭保護器ぜんぜんちがいますよ!天国です!わたしはメデラというやつをつかってました💪ただ、いちいちあらってミルトンにつけて、、、とかはめんどうでしたけどね🤦‍♀️

• みぃ

みぃ

メデラの乳頭保護器評判良いみたいですよね💡
    私もピジョンのハードの乳頭保護器使用してたんですが、同じく消毒面倒で最近使ってなかったです😂
    たまには、使ってみようと思います!

• 8月21日
  • まっちー

まっちー

あたしもメデラ使っていた者です‼(*≧∀≦*)
    病院推奨だったので入院中からずーっと使っていましたが
    消毒なんて最初だけです。
    なぜなら、外出先などで消毒できない状況がどんどん増えてきます。
    そのうち、石鹸で洗って はい!終わり!になりますよ(笑)
    あたしも超扁平で
    直母では無理だったので2ヶ月ぐらいお世話になりました。そのうち、吸われて中から出てきた赤い組織がすごいTシャツにこすれて反応するんですよねww
    あたしもうあれから9ヶ月経ってますがまだ赤い組織はこすれるたびに反応します(笑)
    多少は強くなったけどw

• 8月21日
  • m♥︎

m♥︎

ほんとそうなんですよね!(笑)私もメデラ、哺乳瓶ともに消毒してたのは3ヶ月まででした😝👌
    いや〜それ痛そうですね🙄ちょっとゾクゾクします(笑)私は吸われてのびて人並みの乳首になるのかなとかおもってましたが、3ヶ月半で完ミにしたらまた綺麗な扁平に戻りましたよ❤️(笑)

• 8月21日
  • みぃ

みぃ

石鹸で洗ってはい!終わり!笑いました😂(笑)
    赤ちゃんも強くなってくんですね😆👌
    赤い組織、そうなんです!😱本当に痛いです、あれ見た目でもダメージ受けますよね😥💔
    9ヶ月経っても反応するんですか?!嫌だな〜💦辛過ぎます😭

• 8月21日
  • みぃ

みぃ

扁平でも伸びる方とまた元に戻る方、いらっしゃるんですね!
    私もこのまま痛いの3ヶ月続いたら完ミにしようと思ってます🍼🌟

• 8月21日
ちゃいたん

痛いですよね😭
赤ちゃんの吸引力ダイソン並みですよね笑
私はピアバーユ塗ってラップパックしてたんですけど
一昨日からランシノーに薬変えて塗ったら気持ち痛みが和らいだ気がしてこれからも愛用する予定です😊
赤ちゃんの口に入れても大丈夫なので駄目元で使ってみてはどうですか😀

• みぃ

みぃ

ダイソンのCMに赤ちゃん出たら、世界中のお母さんに共感してもらえるくらい痛いですよね😭(笑)
    ランシノー口コミ良いみたいですね!
    今ピジョンの保護クリーム使用してるので、なくなったら使ってみます😄💕

• 8月21日
ちよこ

授乳がおわったあと、次の授乳まで、乳首に母乳をぬって、ラップしてました!!病院で助産師さんに教えてもらったので✨乳首が下着とすれたりするのもふせいでくれるし、柔らかくなって飲みやすいのか、痛み少しずつすくなくなりましたよ!!

• みぃ

みぃ

母乳+ラップだとお金もかからず保湿出来そうですね!
    やってみます✨
    ありがとうございます😊!

• 8月21日