※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama☺︎✩(25)
子育て・グッズ

1歳2カ月の子供が寝る前に添い乳していて、卒乳を考えています。添い乳でしか寝ない状況で、混合で育てていた方の卒乳方法を教えて欲しいと相談しています。

卒乳について質問です。

今1歳2カ月で混合でやっていて
昼間は一切ミルクは飲んでませんが
寝る前と寝かしつけに添い乳してます。

本人は大して欲しがったりしませんが
ミルクを見せると飲みたがるって感じなので
そろそろ卒乳させようと思っています🤔❗️

寝かしつけは添い乳でしか寝ないので
ズルズルと添い乳してましたが
皆さんどのような流れで卒乳させましたか😳✨?

できれば混合でやっていた方教えていただければ
嬉しいですっ‼️

コメント

ゆうにゃも

こんばんは(*^^*)
同じく混合で寝る前にミルク、寝かしつけに添い乳していました♪
10ヶ月で卒乳し、1歳すぎたあたりから徐々に寝る前のミルクも減らして今はお茶だけを飲んでそのまま寝ています。

私もなんとなく流れで添い乳していましたが、特に欲しがったりしなくなったタイミングで試しに添い乳はせずただゴロゴロしてみたところ勝手に寝るようになりました♪
息子の反応をみてまだ添い乳が必要なら続けようと思っていたのにあっけなく卒乳してしまい寂しかったです💦笑
うちのようなパターンもあるので欲しがらないのならまず試しに添い乳を止めてみてもいいかもしれないです(*^^*)

  • mama☺︎✩(25)

    mama☺︎✩(25)


    こんばんわ✨
    回答ありがとうございます😊♪

    あっけなく終わると母としては
    すごい寂しいですよね😢💭
    うちもそうなりそうだったので
    ズルズルと…😫笑

    トントンとかも特にせずに
    一緒に添い寝してるだけですか🤔?
    うちの息子トントンするとすごい
    嫌がるのでおっぱいなくなったら
    どうやってやろうかと思ってました💦

    • 8月20日
  • ゆうにゃも

    ゆうにゃも


    お返事遅くなりました💦
    基本的に何もせず、暗い部屋で
    2人でまったりする感じです(*^^*)
    歌を歌ったりしながらゴロゴロします♪

    息子はとにかくゴロゴロバタバタしたり
    私によじ登ってきたりするので、
    本人の気がすむまで付き合っています。
    ある程度バタバタしたらパタっと寝てしまいます♪
    たまにうまく眠れなくて泣くときには
    抱っこしたりトントンしたりします♪

    8ヶ月頃までは寝ぐずりもすごいし
    抱っこか添い乳じゃないと寝ないし
    服引っ張って、おっぱいくれー!
    って感じだったので断乳やネントレを
    やる気満々だったんですが、
    9ヶ月頃から服を引っ張ることも
    少なくなったので軽い気持ちで試しに
    ただひたすらゴロゴロしてみたら
    あっさり寝てくれてビックリでした。笑

    息子もトントンや抱っこを嫌がる日も
    あればして欲しい日もあるようで、
    その日の気分によって寝かしつけ方はまちまちです(*^^*)

    • 8月21日
  • mama☺︎✩(25)

    mama☺︎✩(25)


    そうなんですね〜😳✨
    それ何分くらいやったら寝ますか?

    息子寝てからのゴールデンタイムが
    本当楽しみでそれが短縮されるの
    嫌でおっぱいあげちゃってたので🤣
    徐々に頑張っていこうと思います‼️

    • 8月21日
  • ゆうにゃも

    ゆうにゃも


    だいたい20分くらいです(*^^*)
    体力が余っている時は30分以上暴れる
    日もありますが私は基本的にゴロゴロ
    しているだけなので楽チンです♪

    私も息子が寝た後のアイスタイムを
    楽しみに頑張っています🙌笑

    そらmamaさんに合った方法が見つかるといいですね(*^^*)

    • 8月21日
  • mama☺︎✩(25)

    mama☺︎✩(25)


    そうなんですね〜😳❗️
    早速試してみようと思います👍🏼✨

    アイスタイム…🍨いいですねっ❤️

    • 8月21日
ねこバス

母乳よりの混合で、寝かしつけだけミルク飲ませてました!ミルク飲んでも寝ないときは添い乳してました…。
夜泣きしたときは常に添い乳でした!

で、先週断乳しました!
まだ寝かしつけのミルクはあげてます(^o^;)
断乳は、夫の夏休みにあわせて日にちを決め、「○日におっぱいバイバイよー」と言い聞かせ(効果はなさそうでしたが…)断乳の日は寝かしつけから夜の添い寝も全て夫にお願い、私は別の部屋で寝ました。
日中は、出かけておっぱいを忘れさせ、お風呂も寝かしつけも夫です。昨日くらいまではグズりが酷かったですが今日は少し落ち着いてました。

そらmamaさんも頑張って下さい!

  • mama☺︎✩(25)

    mama☺︎✩(25)


    回答ありがとうございます😊♪

    旦那さんすごい協力的で
    羨ましいです🤝✨

    はいっ頑張ってみます‼️

    • 8月21日