※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくここあ
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の娘が、旦那に抱っこされても泣き止まず、私が抱っこするまで泣かない。旦那は娘の笑顔を見て喜ぶが、泣いてしまうと自信を失い、落ち込んでしまう。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後3ヶ月半の娘がいます。
生後1ヶ月半に里帰り出産から戻った時から、泣いている時は旦那があやしても全然泣き止みません💦私がお風呂に入っている時などは私が抱っこするまで泣き止みません😥
旦那は育児に積極的な方で、娘が機嫌のいい時は旦那が抱っこ紐でしても全然泣かないのですし、旦那があやしても笑っています。ただ泣いてしまってはお手上げなようで、毎回「俺のこと嫌いなんだ…」と落ち込んでしまい、たまに別の部屋で1人泣いています😞めげずに毎日あやしてはくれるのですが…😥嫌いなわけじゃないからね❗️といつも言っていますが、旦那の心のケアが難しいです💦
同じような経験された方、なにかいいアドバイスをください❗️このままじゃ旦那が可哀想で😵

コメント

うちの三女が今3ヶ月半位です✨

うちも今同じ感じですょ💦
機嫌が悪いときは私じゃないとダメです💦
主人はそんなに凹んでいませんが、義母がかなり凹んでいます💦
でも、義母が凹みながらもこれは成長よね✨って言っています🎵

だから、私もしっかり目が見え始めたりしてるんですょね😁
成長ですね🍀
って話します✨

• さくここあ

さくここあ

お義母さんは子育ての先輩ですもんね☺️✨旦那の実家には週に何回か行くんですが、やはりお義母さんでもギャン泣きだとダメです💦うちのお義母さんもわりとその時はケロッとやっぱママか❗️って言ってくれるんですけど、旦那はかなりのへこみようで…😥

• 8月20日
☆とみぃ☆

うちもそうです!つきさくさんの旦那様に対する配慮とってもわかります!
3カ月の息子がいるのですが、旦那は家事育児にものすごく協力的なのに、1度ぐずりスイッチが入ると私の抱っこじゃないと落ち着きません😅💦
旦那もそれがわかってきて最初は落ち込んでいました。

でも、普通にご機嫌のときは、旦那様と遊ぶときに赤ちゃん笑ってたり楽しそうにしてないですか?
そんなときに「遊ぶときはパパの方が嬉しそうだね~😊」「パパに遊んでもらえて良かったね~😊」「こんなに抱っこしてくれるパパ他にはいないよ~😊」とパパや赤ちゃんがいる前で言うようにしています。
「おっぱいあげてる分、ママになつくのは当たり前だよ」、「パパにしかできない遊びができるようになったら、きっとパパっ子になるよ」などなど。

後は、赤ちゃんも人によって役割を求めてるんだと思います♪パパは遊び役、ママは落ち着き役😌

また成長とともに関係もかわってくるでしょうし、旦那様も前向きに受け止めてくれるといいですね🎵

• さくここあ

さくここあ

機嫌の良い時は笑いながら遊んでるんです😥協力的な人ほどへこむんですかね💦うちの旦那は自分も産みたいとかおっぱい飲ませたいとか言うぐらいの人なので母性本能が強いのかと思います😅
    なるほど❗️役割分担良いですね😊✨それ旦那にも言ってみようと思います❗️

• 8月20日
ジョージ🐵

一生懸命な旦那さんなんですね^_^
そりゃそうですよ!だって、ずーーーっと十月十日ママのお腹の中にいたんですもん!それだけママって特別なんですよ!そこは割り切るしかないと思います^_^まだ生まれて来て3ヶ月半、パパとママではスタートラインがちがうんです!その分これから少しずつ諦めずに愛着関係を築いていけば大丈夫ですよ!その分つきさくさんが娘さんの機嫌の良い時にパパ大好きだよーいつもありがとうー!と代弁してあげてください^_^←きっとすでにされてると思いますが。その繰り返しで良いと思います。眠い時、お腹が空いた時はどうしてもママになることが多いので旦那さんもそこはママにお願いー!って割り切れると良いですね^_^

• さくここあ

さくここあ

本当自分で言うのもなんですが、一生懸命にやってくれているんです❗️なので尚更可哀想で😅やはりあまりに機嫌が悪い時はママじゃないとどの子もダメなんですかね❓🤔おっぱいは私しかあげれませんし😅

• 8月20日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

うちの息子も3ヶ月くらいから泣くと旦那ではダメになってしまいましたが、それでも寝かしつけとかは根気よく息子と付き合ってくれてできるようになりました^_^パパの言うことしか聞かないときもあるし、三人でいるときは常にパパパパ言ってずーっとパパと遊んでます!わたしのことは無視です笑
    トイレにいくとパパどこ?と探してます笑 そんな息子はパパっ子ですけど、それでも怪我した時などは私じゃないとだめです!でもわたしがいないときは旦那でも良いようで、2人でお留守番もうまくやってます^_^子供はその場にいる人を無意識にランキングつけてて、ママがいなかったらパパ、などとしてるのですよ!きっとお子さんももう少し大きくなったらママがいない状況におかれたらパパでも泣き止むんじゃないかな?

• 8月20日
  • さくここあ

さくここあ

やはり根気よく向き合うしかないんですかね😊多分旦那もやーめたとはならないと思うんですが、早くパパじゃなきゃダメってくらいになってくれたら良いですね✨そうなると私が悲しくなっちゃうかもですが😅
    甘えたい時はどうしてもママにはなってしまうんですかね😘

• 8月20日
こたまま

うちもよく落ち込んでましたよー(´;ω;`)

今だけだよとか、成長してる証だから気にしないで、うちのお母さん抱っこしても泣くよとか言って励ましてました😂🙌
機嫌よく抱っこされてるときは、お父さんのこと好きなんだね!ってひたすら声かけました(´;ω;`)

子どももお母さんを認識し始める時期なのかお母さんじゃなきゃダメになってきますね(´;ω;`)

• さくここあ

さくここあ

落ち込まれるとこっちも居たたまれなくなりますよね😥私も娘が機嫌がいい時はパパのこと見てるよーとか言うようにしてます😅まだ機嫌のいい時はパパでも大丈夫そうなので良いのですが、どの状況でも泣くようになると困りもんですね💦

• 8月20日

お腹もいっぱいでオムツも関係なくですかね??毎回でしょうか??
ウチの旦那はとにかく泣き叫んでる時は、泣くのが仕事だ、どんどん泣け〜と言いながら抱っこして踊ってます😂最後息子が諦めて泣き止むか、旦那が諦めて私にパスしてきます(笑)
もしかしたら旦那さんの不安が娘さんに伝わってるのかも?はたまた娘さんもパパが大好きで甘えているのかも?
私はいつもパパに甘えてるのかな?と言って誤魔化します😂

旦那さんファイトです!!

• さくここあ

さくここあ

毎回ではないのですが、私がお風呂とかでいなくなると察するのか泣き始めます💦
    頼もしいパパさんですね😳✨うちの旦那はすぐめげちゃうので😅あと娘はスクワットすると泣き止むのですが、恐らく旦那はかなりのおデブさんなのでスクワットが疲れるのかすぐやめちゃうんですよね😂

• 8月20日

似た状況です!
お母さんじゃないとダメなとき、ありますよ!母が言うには、そういう時期だそうです。
あと、男性の低い声は苦手なものらしく…(母が言うのでホンマでっか?な情報ですが)
でも、時期が来れば慣れて、お父さん大好きな子になるそうですよ!
旦那さん、泣くほど娘さんが好きなんですね。いつか必ず気持ちが伝わると信じて、うちの旦那も頑張ってアプローチしてます!

• さくここあ

さくここあ

やはり成長の一環ですかね😳友達の子供も男の人見知りする時期があったって言ってました❗️
    早くパパ大好きっ子になってほしいですね✨娘もパパの気持ちを察知してくれると良いんですが😅

• 8月20日
なならん

つきさくさんは、優しい方ですね✨
私なら、日頃娘と二人きりだし、
ざまーみろ!!て、思っちゃいます💦笑
フォローの言葉は一応入れますが…!

母親と父親で抱き方も心地良さ、声、雰囲気も違うから仕方ないのでは??

これでパパが落ち込んで泣いてしまうなら、この先大変ですよ~😳笑💦
泣くのも赤ちゃんにとって大事な事だから受け止めてあげるしかないし、、泣いたらママに任せて今まで通り機嫌いい時に構ってもらったらいいのでは??

• さくここあ

さくここあ

いつも朝早く出て行ってなかなか娘とスキンシップが取れないので、帰ってきた時くらい良い気分で接してほしいなと思ってしまって😅
    そうですね❗️機嫌の良い時はまだ泣かないのでスキンシップ取ってもらうようにします😊

• 8月20日
りんりん

そんな時期ありました!
もう号泣というか絶叫というか…😅
うちの旦那も一生懸命私の抱き方、とんとんするリズムや揺れ方など研究してましたが、全くダメでした💦
なぜか夕方~夜の寝かしつけは、旦那を全力拒否!という感じでした。

いつからだろう?気がついたら泣かなくなりましたよ~✌
2歳の今は私よりもお父さん大好きっ子です!

• さくここあ

さくここあ

ほんとまさに絶叫です❗️汗びちょびちょで泣きます😥うちも夜がひどい気がします💦夜になると眠くなったり、疲れが出てきて尚更泣き方ひどくなるんですかね😵
    2歳のパパ大好きっ子、可愛いですね💕早くそんな日が来ることを楽しみにしてます😍

• 8月20日