※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h_k❤︎
子育て・グッズ

生後12日の赤ちゃんが授乳後に満足せず、搾乳やミルクを追加しています。体重も減少している状況で、混合から完母に移行したいと悩んでいます。この状況で大丈夫でしょうか。

こんばんは!生後12日の赤ちゃんを育てています😊
20〜30分ほどの授乳のあと、必ずと言っていいほど足りないと泣き、結局搾乳かミルクを40〜60ml足してる状況です。2500gほどで生まれ退院時には2350gでした。先生にはまだうまく吸えてないのかもと言われましたが、授乳じゃ毎回満足してもらえずめげそうです…😢このくらいの日齢ではこれでもいいんでしょうか…。同じように混合から完母になった方おられますか❓

コメント

れいち

私も始めは母乳の出が良くなかったので混合でした。出を良くしたくて、おっぱいマッサージを受けに行きました。おっぱいがフニャフニャになり、吸いやすくなったように思います。数回通って乳腺も開通してきたみたいで、出が悪い訳では無いと言われたので、そこからは完母です。
3週間位から完母になりました。
赤ちゃんもまだ吸う力が弱いのもあるし、こっちも乳腺がまだ開通しきってないのもあると思います。
一度、おっぱいマッサージを受けられるのをオススメします。
マッサージ中はピューピュー母乳が出てました。笑

• h_k❤︎

h_k❤︎

コメントありがとうございます😊
    おっぱいマッサージですね❗️私もそんなに母乳の出が良くないので受けてみたいです❗️まだ当分仕事も復帰しないし保育園も預けないので完母が理想です✨

• 8月20日
マリオの母

ご出産おめでとうございます😊

搾乳を足すことができているのであれば、心配することはないと思います。まだこのくらいの赤ちゃんは、満腹中枢が確立されていなく、いくらでも欲しがる傾向があるので。

今のままで問題ないと思います。飲み残しを搾乳したり、赤ちゃんがねんねしている間搾乳したりして、足りない時に足してあげたらよいと思います。

今の月齢の授乳は、お母さんも赤ちゃんも試行錯誤です。それを繰り返し、落ち着いてきますから慌てずに!

• h_k❤︎

h_k❤︎

最近食欲旺盛で、搾乳じゃ間に合わずミルクも結構足しちゃってます🍼
    初めての育児でわからないことばかりですが、誰もが経験する道ですよね🙂焦らず赤ちゃんに合わせていきたいと思います❗️

• 8月20日
  • マリオの母

マリオの母

ミルク足すことは悪いことではありませんよ〜!一番大事なのは赤ちゃんがすくすくと成長することです。そして徐々に、お母さんと赤ちゃんのペースがあってきて、授乳もうまく行くようになってきます。慌てることはありません😊

近くに桶谷式などの助産院があれば、一度行ってみるのも良いと思います。色々とアドバイスもいただけますし。大丈夫です。心配いりません。

• 8月20日
  • h_k❤︎

h_k❤︎

そうですよね💦小さく生まれたのでなおさら成長優先なのに母乳にこだわってる自分がいて、日々葛藤中です😣
    まだ母親12日目だしこれからですね❗️
    近くにアドバイス受けれるとこがないか調べてみます❗️少し心が楽になりました✨ありがとうございます☺️⭐️

• 8月20日
ALICE

初めはおっぱいは作られて岩のようにガッチンゴッチンになり、横になると自分の胸の重さで痛くて座ったまま夜を過ごしました。。
乳首を摘むと硬い芯のようなものがあり、これが開通しないと出ないとかなりゴリゴリ(激痛)され、生後1週間くらいは混合でした。
個人的に完母のが楽だと思い、赤ちゃんにも頑張ってもらって、30分~1時間起きの授乳でした。。
近くに母乳マッサージがあったので行ったところ、片方は若干埋もれていたのですが1回の施術で乳首が柔らかく伸びるようになり、私も痛くなくなり赤ちゃんも吸いやすくなったようです!
なので、母乳マッサージはおすすめです😊✨

• h_k❤︎

h_k❤︎

おっぱいマッサージやっぱり効果抜群なんですね❗️頻回授乳頑張っておられたんですね😭✨私は乳首が痛くて痛くて…💦できるとこ調べてみます❗️

• 8月20日