※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pon!
お仕事

子供を預けて働き始めたが、仕事と子育てでイライラ。仕事を軽減したいが旦那に理解されず、ストレスが溜まっている。自分を甘えていると感じて葛藤している。

旦那は単身赴任で子供と2人暮らしです。家のお金のこともあって子供の世話がだいぶ楽になってきたので7月から実家の母に預けて働き始めました。
大変になるのはある程度覚悟していたつもりで仲間もいい人ばかりでなんだかんだ仕事は楽しいです。
職場にいる分にはいいのですが自宅に持ち帰る仕事もあるのですが帰ったら子供の世話で手付かずになり子供が寝た後、夜中にやり始めたりで仕事の方が進まずできない自分にイライラ、早く寝てくれない子供にイライラ、もういっぱいいっぱいで泣けてきてしまいます。
このままじゃだめだ!と思いせっかく働き始めたお仕事ですがもう少し負担の少ないものに変えようと考えているのですが、旦那に相談しても快く納得してくれず微妙な顔をされます。
背中を押してもらいたい人なのに理解してもらえずそれがまたストレスで辛いです。
こうゆうことを乗り越えて頑張ってるママはたくさんいるんだろうなとも思いますし自分で決めた仕事、周りにも迷惑をかけてしまうということはわかっているんです…だから辞めるに辞めれなくてズルズルしています。
やっぱり甘えなんですかね。
踏ん張るべきなんですかね…

コメント

充分がんばっていると思います。
ご主人が渋い顔するのはなぜでしょう?やはり収入が減るのが心配なんですかね?

私も単身赴任で、今は育休中ですが、来年から2人の育児+仕事になります。
私の中で、子どもが一番という優先順位を決めているので、同じ状況なら、仕事変えます。夫にはお伺いではなく決意表明で笑

綺麗事かもしれませんが、ママが思うような育児ができるようにするのが大切だと思います。
今はなりたい自分の姿ですか?

• pon!

pon!

前働いていたときは派遣で産休をとらせてもらえなく出産ギリギリまで働いて辞めたんですが、今の仕事は正社でボーナスもあり、福利厚生もちゃんとしていて2人目なども考えているのでそれでだと思います…

私も帰宅したら子供をいちばんにしたいし仕事は忘れたいと思っています!
    旦那に辞めると宣言したものの、納得してもらえないことで先に進めずにいます(´・_・`)
    ここは自分を大事にして突き進むしかないですかね、

• 8月20日

退会ユーザー

福利厚生ですか...確かに捨てがたいですね。
    パパからすると、おばあちゃんも協力してくれているし、大変さがあまり理解できないのかもしれませんね。

私は子どもが生まれた後働き始めましたが、1年目が1番辛かったです>_<確かに今が1番大変だと感じる時期かもしれません。

ponさんはパパの理解がないと前に進めないとのことで、パパを説得しつつ、仕事を続けるのもありかもしれませんね>_<

• 8月20日
  • pon!

pon!

話していて大変さが伝わってないんだなって感じることはしばしばあります。

仕事って慣れるまでがほんとに大変ですよね…
    自分でもそれはわかっているので私って甘えてるだけなのかなって感じる部分もあります。

違う仕事を見つけて旦那を納得させようかなと思います(´・_・`)

• 8月20日
かおる

旦那さんが単身赴任でお子さんと二人暮らしってだけですごいな、と思うのに働かれてるなんて💦
どうしても稼がないと生活が苦しいって訳でないなら仕事変えた方がいいと思います。お子さんのために働かれてるのにお子さんにイライラしてしまうのはあまり良くないかと…
一般的には共働きする場合は旦那さんも家事も育児もある程度分担していると思いますよ。そのことをしっかり旦那さんと話し合って理解してもらった方がいいと思います💦

くま子

夫が単身赴任で2人目の育休中です。
私は実家にすんで、実母に助けてもらいながら仕事をしていました。

実母もフルタイムで仕事をしているので、夫の変わりに家事や育児をしてもらってるという感じです。

一人すべてこなされ仕事をされているのはスゴイです。きっと旦那さんは仕事と子育ての両立の難しさが理解されてないんだと思います。
うちもそうです。最近お盆で夫が帰ったときに2人の子供の世話を頼んで出かけたら、すごく疲れたと言ってました。
旦那さんが帰宅したら、家事育児を全部1日任せてみたらいかがですか?
大変さがわかるかと(^^;)

今の仕事の条件がいいのは捨てがたい。でも、仕事で体調を崩したり子育てに影響がでるなら、私なら当分はパートにするかもしれません。

良い結果を出せるといいですね!
応援しています。