※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
納豆大好き♪
お金・保険

家計診断の要望です。収入や支出を共有し、2人目を考えるが貯金が少ない状況。正社員難しいため、2人目は厳しいでしょうか。

家計診断お願いします。

23区内在住で、2人目を考えてるんですがお金の心配をしてしまいます。

主人 手取り42万(ボーナスなし)
私 8万

住宅ローン 13.5万
修繕費積み立て 2.5万
主人保険(掛け捨て) 0.6万
私保険(積立医療保険) 0.4万
保険(学資、終身) 6万 (年払いの為積み立ててます)
スマホ(私) 0.65万
小遣い(主人) 2万
小遣い(私) 1万

以上固定費 約27万

電気 0.5万
ガス 0.4万
水道 0.35万
食費 6万
日用品 1万
子ども用品 1.5万
交通費 0.5万
衣服 1万
医療費 0.5万
交際費 1万

変動費 約13万

貯金は月平均10万位で、切り詰めて15万位です。

この収入に対して月々の貯金は少なすぎますか?
昨年末に出産したため、今年は赤ちゃん用品や内祝いなどに結構かかったので貯金できる額が少ない月も有りました。

こんな状況の場合、2人目を考えるのは厳しいと思われますか?
主人の仕事上の都合と私の年齢を考えると私が正社員になり働きに出ることは難しいという事を前提に考えています。

ご指導宜しくお願いします。

コメント

ぴえろ

うちなんて全然ないから羨ましいくらい。
二人目大丈夫じゃないですか?

• 納豆大好き♪

納豆大好き♪

なんとかなりますかね。。。
    今は大丈夫でも、幼稚園や学校に行くようになったらそれぞれどれ位かかるのか想像もつかないので漠然とした不安があります꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞
    回答ありがとうございましたm(__)m

• 8月20日
はんちゃん

大丈夫じゃないですか?
貯金の額が数万円さがっても終身と学資で積み立ててるなら大丈夫では??

• 納豆大好き♪

納豆大好き♪

大丈夫だといいのですが꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞
    学資などの保険は将来必要になるお金という前提なので、自由な使い道ができる貯金とは考えられなくて。。。でも頑張ってみます😭回答ありがとうございましたm(__)m

• 8月21日
  • はんちゃん

はんちゃん

しいて言えば大人二人の赤ちゃん一人で食費6万がかかりすぎかなと思いました!あと子供用品とはオムツとかミルクですかね??

衣服も毎月買わないで2ヶ月に一度とかにしたら減らせますよね(*^ω^*)!

• 8月21日
  • 納豆大好き♪

納豆大好き♪

食費には外食費が1万円含まれます。
    やはりオイシックスを利用しているのと国産のこだわりがあるのでつい多めにかかってしまいますm(__)m反省。。。
    子供用品はオムツ、ミルク、オムツ消臭袋などです。衣服は毎月買う事はないですが、クリーニング代も含まれるので季節ごとにかかってくるのでどうにかしたいですね😱
    お金はいくらあっても足りないですよね😭

• 8月21日
  • はんちゃん

はんちゃん

お金いくらあっても足りない…
    ほんとその通りですよね(@_@)!
    私も思います!笑

国産にこだわりがあるのですね。オイシックスはちょっと割高なのですかね??スーパーも行きつつ安く買えるものはスーパーにしたり分けてみてもいいかもしれないですね!
    毎月5000円でも下げたらちょっとは違いますよね♪

• 8月21日
  • 納豆大好き♪

納豆大好き♪

そうなんです꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱
    でも最近になって最大の節約は買わない事!というのを学びました。安いとかポイント何倍という言葉に騙され続けてきたので一番大事な事に気付けて良かったです。ママリの皆さんにも影響を受けてやる気が出てきました。
    普通のスーパー7、オイシックス3の割合で上手く活用してるつもりですが、どうしても外出するとパンとか魅力的で買ってしまったり😭
    なので最近はずっと引きこもってます💦笑

• 8月21日
はる

二人ともどちらも私立とか
なら難しいかもですが公立
でなら余裕持てそうです笑
うちはボーナスなしで25万
行けばいい方ですが二人目
考えてますよ(*´∀`*)笑
二人目産んだら私は働きに
出るつもりですが多分主様の
旦那様よりも少ないか同じ
位になるのではないかと笑

• 納豆大好き♪

納豆大好き♪

回答ありがとうございますm(__)m
    2人とも私立だったらたぶん今の状況じゃ無理ですよね😭子供が希望するように手助けしたいのでやはり悩みます😱1人目と2人目で差のないようにできるかが問題です😢
    同じような状況で参考になりました!お互い頑張りましょう笑

• 8月21日
prayer

皆さん年収それより少なくても2人目育てている方たくさんいると思います

保険の積立もあるのであれば、貯蓄代わりですし、大丈夫だと思います!

• 納豆大好き♪

納豆大好き♪

都内在住で周りの共働き夫婦を見ていると年収1000万位が普通なのかな?と思っていたのでうちは大丈夫かな?と思ってしまいました。実家が地方なのでそっちに行けばまた変わってくるかもしれないですが💨
    私も大丈夫だと思いたいです。
    頑張ります、回答ありがとうございましたm(__)m

• 8月21日
  • prayer

prayer

私と夫と息子、3人で杉並区に住んでいますが、周りは4人家族夫婦合わせて一千万円未満のところも多いです!
    無駄なところを削ったりするとは思いますが、やりくりできるものだと思います。

• 8月21日
  • prayer

prayer

息子が投稿を押してしまいました😅

私達夫婦も一千万円はまだ超えられていませんが、若いうちに元気な赤ちゃんを産みたいので、そろそろ第二子の妊活しようと決めました。

• 8月21日
  • 納豆大好き♪

納豆大好き♪

そうなんですね、やはり年齢的な部分もありますよねm(__)m
    時間は待ってはくれないので私もできれば早いうちにというのがありますが、家計と相談するとまだまだかなとも思ったり難しいですね😭
    周りにも色々な方がいるので参考にしながら決めていきたいです😊

• 8月21日
りか

23区在住です。

私の感覚だと、学資をもう1人かけるのと、食費や保育園代、子ども用品やらなんやらが増えること、パートを産前産後休むことを考えると、結構きついなと思います。

でも、他の皆さんがおっしゃる通り、もっと少ない収入で2人3人育ててる方も多いので、2人目をどらくらい強く希望してるかによるかな、と思いました。

我が家は特にそこまで、という感じなので2人目には踏み出しません。

• 納豆大好き♪

納豆大好き♪

そうですよね、主人も私自身も兄弟がいるのでやはりもう1人希望はしているのですが、家計が回らなくなったら不安なので今から見直しが必要だなと思いました。
    今すぐにとは思ってませんがいずれプランが立てられるようになるまで頑張りたいです。

• 8月21日
まぁ

月の収入は少し少ないぐらいだけど、うちはボーナスがあるので、世帯年収は同じかうちの方が多いぐらいでしょうか。

うちは最近家を買って貯金が減ったため、二人目は諦めるか、まだまだだと思っています。

今のところ順調ですが、息子が定型発達かどうかもわからないので、少なくとも3歳までは様子を見ようと思っています。
何か障害があったとき、私が仕事を辞めて療育など通う必要があるからです。
(周りにそういう仕事をしてる友達が多くいるので)

• まぁ

まぁ

ちなみに貯金も同じく10〜15万は毎月しようと思っています。
    それでも、息子の時つわりでほとんど仕事に行けなかったり寝たきりだったので、すぐに二人目というのは躊躇しちゃいますね…
    うちは30歳ぐらいで考えるかどうかというところです😥

• 8月20日
  • 納豆大好き♪

納豆大好き♪

なるほど、3歳くらいになると発達の遅れや知能の障害があるかどうかわかるんですね!
    うちは正常だと思ってましたがそういうことも考慮するべきなんですね!👍🏻
    私はすでに30歳なので焦らないとです😱
    参考になりました。ありがとうございます!

• 8月21日