※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルナナナ
お金・保険

マイホームを欲しいと考えているが貯金がなく、両親の土地に建てる予定。具体的な計画がわからず、経験者のアドバイスを求めています。

2、3年後にはマイホームほしいなーって漠然と思ってます。
今は貯金ほぼなし。
両実家の敷地が広いので、そのどちらかにたてる場合は土地代がいりません。

本当に漠然なので、何から考えていけばいいのか、何からしてけばいいのかわかりません。

経験者の方のはどういう行動されたのか教えていただけたら嬉しいです!

コメント

なぎ

まずはハウスメーカー巡りじゃないですかね\(^^)/

そのままいくと勧誘すごいので、転勤族で建てるのはまだ少し先になる〜とかなんとかだと、うまくぬるりとかわせます!
いろーんなところを見ていろいろ想像を膨らませてからどこにするか決めた方がいいですよ!

とりあえずいろんなハウスメーカーに
行ってみる所からですかね😂

わたしも両実家 土地持ってますが
老後 面倒みたくなかったので
援助や土地も貰いませんでした💦

miomio

最近マイホームのために色々動き始めました!わたしもよくわからなかったのですがSUUMOの無料で話を聞いてくれるところにいきました!そしたら相談しながら何件か良さそうな会社を教えてくれて、そこの会社で話をしたりして色々すすめてくれます!なにか分からない状態から行ったのでとても良かったです!オススメです!

マリコン

1番最初はまずどこに建てるか決める事では?
土地があるのと無いのとでは話が変わってくると思います。

どちらかの両親の土地に建てるのか、土地から新しく探すのかを決めるのが一番な気がしますが(^_^;)

ちび子

今、実家の土地に建てるため動いてます。今日やっとハウスメーカーを決めました。両実家のどちらかに…では無く、まずはどこの土地に何坪位土地を貰えて、何坪の家を希望 予算など決めてからハウスメーカーに行った方が話が進みやすいかと思います♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)
うちは高額ハウスメーカーには行かずローコスト住宅と言われるハウスメーカーだけ行きました。

KJ

宅地ならすぐに建てられますが、持ってる農地ならば家が建てられるように自治体に申請します。

もし農地なら手続きに1年くらいかかるので、どちらの土地に建てるのか検討してみてはどうですか(*^^)?

またハウスメーカー巡りし、気に入ったハウスメーカーに土地を2箇所で検討してると言えば、日当たりとか色々計算してオススメの方を教えてくれますよ♪

ちなみに私は農地だったところに家を建てますが、検討し始めてから1年半かかりました!