※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よよ
子育て・グッズ

5カ月の女の子を母乳で育てている方が、離乳食の時間に麦茶を与えることを考えています。離乳食や麦茶、母乳を一緒にあげることがいいのか、麦茶の量はどれくらいが適切か悩んでいます。また、哺乳瓶を嫌がっていたのでストローマグで練習しようと考えています。

初めて質問させていただきます。よろしくお願いします!
5カ月の女の子を母乳で育てています。離乳食が始まり、その時間に合わせて麦茶も飲ませ始めようかなと考えています。(現在一回食で午前10時頃です)

そこで、母乳育児で、離乳食を与える時間に麦茶もあげる場合、お粥などの離乳食+麦茶+母乳…という感じになるんでしょうか😳?
その際、麦茶の量は何mlくらいあげていましたか?

3カ月頃に哺乳瓶を嫌がっていたので、ストローマグで練習も兼ねて飲ませてみようと考えています!

コメント

minmi

うちはまずスプーンであげていて、慣れてきた頃に、ストローマグにしました。
始めの頃はべーっと出したり、咳き込んだりしていましたが、すぐに慣れてくれました。
量は始めからあまり気にしてなかったです。

• よよ

よよ

迅速な回答ありがとうございます!
    べーっと出したり咳き込んだり…初めての味だから、たしかに想像できます…>_<;
    量作ってマグで飲ませるのは、離乳食と同じで味にも慣れさせてからが良さそうですね!
    明日からスプーンでちょこちょこ飲ませてみようと思います☺️

• 8月20日
えみり

私の子も哺乳瓶嫌がり母乳しかのんでませんでしたが、離乳食前から少しずつスプーンやスポイトでお茶や白湯をあげてました😁
量は測ったことないですが、母乳メインなので飲めるだけ飲ませてましたがほとんど飲んでなかったと思います💦
離乳食始まってストローマグも練習しましたがなかなか取得できず1カ月かかりました😭✨初めはカミカミして遊んだり飲めてもむせたりしましたが💦

離乳食食べて合間でお茶のんだりして、終わってから母乳です😊❤️

• よよ

よよ

迅速な回答ありがとうございます!
    やはりスタートはスプーンでちょっとずつが基本ですかね☺️
    おっぱいも歯茎で噛み付いて遊び飲みするようになってきたので、ストローも遊び飲みしそうです…習得には時間がかかりそうですね…(^◇^;)

離乳食の合間にお茶を挟みつつ、ですね!やってみます!

• 8月20日