※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶんぶん
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子、食事や体重について心配。フォローアップミルクが必要でしょうか?

現在10ヶ月の女の子を完母で育てています。
離乳食は3回食、毎回200〜240g食べます。
授乳は1日2.3回です。

ハイハイや伝い歩きで一日中動き回ってるのも
あるかも知れませんが、身長だけ伸びて5ヶ月の頃から体重が500gしか増えていません。(今は7.6キロ)

食べる量も変わらず、これから先歩き出したりすると今より動き回ると思うので余計に体重が増えないのでは?と心配になります😞
フォローアップミルク?などをあげた方がいいのでしょうか?

コメント

Emks♡

私の子も同じような感じです!
うちはもう卒乳してしまったので
フォローアップミルクを
飲ませています!(1日2回)
体重が一時期減ったときもあったので…
ごはんをもっとあげた方がいいのかなーと
悩んだりしています。😭
どうしたらいいかわかりませんよね😢
解決策でなくてすみません!
ただ、同じ悩みの方がいて
気持ちがすこし楽になりました!

• ぶんぶん

ぶんぶん

もう卒乳ですか!
    うちはおっぱい大好きなので卒乳がまだまだ先になりそうです🍼

離乳食の量や体重って難しいですよね😰
    私も少しホッとしました、ありがとうございます!

• 8月21日
ひーこ1011

上の子の時、母乳の人は1歳になったら牛乳に切り替えれば良いと栄養士さんに言われました(◍•ᴗ•◍)
うちは上の子は混合で、いつフォロミに切り替えるべきか聞いたら、1歳までは普通のミルクで、1歳になったら牛乳飲ませたら良いからフォロミは要らないと。
もし体重少なめがきになるならフォロミではなく普通のミルク足されると良いかなって思います。

うちは、下の子は完母です。
最近やっと7.9キロいきましたが、数ヶ月7キロ前半でした(^^;

上の子も下の子も小柄でなかなか大きくなりませんが、体重増えてなくても身長が伸びてたら大丈夫だと保健センターで言われました(◍•ᴗ•◍)
私は2人とも小柄なのでそこまで気にしてないです!

私は月に一度身長体重測って、心配事など相談できる乳幼児相談に行っています。
自治体でそういったものがあれば、活用されるとお子さんに合った方法を提案してもらえると思います!
あとは、イオンやアカチャンホンポなどの栄養相談日に行ってみるとか…
栄養士さんに相談された方が良いと思います☆

• ぶんぶん

ぶんぶん

ありがとうございます!
    ミルクは拒否するんですよ〜😭

今度アカチャンホンポに行って相談してみます😣💫

• 8月21日