※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけちよ
お金・保険

旦那の貯金口座のカード通帳を義母が持っており、お金が必要で引き出せない状況。新しい通帳を作り、義母の持つものを凍結させる方法はあるでしょうか?話し合いも不調で困っています。

いつもお世話になってます!
大至急教えていただきたいのですが
今旦那の貯金の口座のキャッシュカードや通帳を義母が持っています。
私たちも、お金が必要で引き出したいのに
義母が全てを持っているため、引き出す事ができません。
口座は勿論旦那名義です。
そこで、どうにかしてお金を引き出したいのですが、何か方法はありますかね?(´;ω;`)
義母とは話し合いを何度もしていますが、
渡さないの一点張りなので、私達が動ける様な方法を教えて頂きたいです。。。
今義母が持っている、カード通帳を凍結させ
新しく作って、その通帳から引き出すという事はできますかね?
本当に無知ですいません。
どうか、皆様の知恵を貸してください。
よろしくお願いします。

コメント

ななみろ

カード、通帳を紛失したと言って
新しく発行してもらうのはどうですか?
私も似たような経験があるあり
その時はカード、通帳を
紛失したと言ってあたらしく作り直しました。

  • たけちよ

    たけちよ

    早い返事ありがとうございます。

    やはりそうですよね!私もその考えしかなくて。
    その方法だと義母が持ってる物は使えなくなって、私達が新しく作った物しか使えませんよね?(๑╹ω╹๑)

    • 7月28日
  • ななみろ

    ななみろ

    使えなくなりますよ!番号も自分で決められるしいいと思います。

    • 7月28日
  • たけちよ

    たけちよ

    早い返事、アドバイスありがとうございました。
    本当に助かりました。(´;ω;`)

    • 7月28日
  • ななみろ

    ななみろ

    ちなみに私は本人確認できるものだけ持っていきましたよ!!

    • 7月28日
  • たけちよ

    たけちよ

    免許証があるのでそれでいってみます!(*´ω`*)

    • 7月28日
  • ななみろ

    ななみろ

    再発行できる事を願います。

    • 7月28日
  • たけちよ

    たけちよ

    そう言っていただけて本当に嬉しいです。
    頑張ります!
    ありがとうございます✬!

    • 7月28日
mikivv

記憶が古いかもしれませんが、口座の凍結は名義人が死亡しない限り出来なかったと思います。
最近は、詐欺にあった場合の対処として、警察等が関われば一時的に凍結出来たと思います。
また、凍結させた場合、一切お金の動きは出来なくなるはずです。
凍結を解除するにもかなり、大変なはずなので、凍結させる方法は取らない方がイイと思いますょ☆

そもそも、なぜ義母が持っているのでしょうか?
また、その通帳に給与等が入るのであれば、給与等の振込先をそもそも変えてしまうのはどうですか?

  • たけちよ

    たけちよ

    あ!そーなんですね!
    知らなかったので、事前に知れて良かったです!
    本当にありがとうございます。

    旦那が働き始めた時は20歳で
    まだまだお金の使いかたが荒かったから管理をされてたみたいなんですが、結婚してからもそれが続いていて。。。
    という感じです!
    給料の振り込みはまた違う銀行なのでそれは大丈夫です꒰*´∀`*꒱!

    • 7月28日
♡るーたん♡

カードと通帳を再発行して貰えばいいと思いますよヽ(^ω^)ノ☆再発行したらカードはキャッシュ番号変えれるので番号変えて義母が使えない様にすればいいと思いますʔ•̫͡•ʕ

  • たけちよ

    たけちよ

    再発行について調べてみたんですが、届出印が必要と書いてあり
    届出印も義母が持ってるみたいで。。。
    新しくハンコを作って、その新しいハンコを届出印にする事は
    通帳やキャッシュカードを持ってない限り出来ないですかね?(´;ω;`)

    • 7月28日
  • ♡るーたん♡

    ♡るーたん♡


    新しい通帳やキャッシュカードを作るときは届出印は変えれると思いますʔ•̫͡•ʕ☆
    再発行する時は義母さんが持ってる届出印は必要になると思います!

    義母さんが持ってる通帳番号とかキャッシュ番号は分かりますか?
    通帳だけ再発行して貰い、別に最初から新しい通帳とキャッシュカードを作って義母さんが持ってる旦那さんの通帳のお金を銀行窓口で移して貰えばいいかと思います!

    • 7月28日
  • ♡るーたん♡

    ♡るーたん♡


    新規で作れますが届出印は新しく作られた方がいいと思います!カード無くても印鑑あれば下ろせたりするので別に印鑑作られたらいいと思います☆

    • 7月28日
  • たけちよ

    たけちよ

    やっぱり印鑑は新しくした方が良いですよね!
    明日早速作りにいってきます!꒰*´∀`*꒱
    こんな遅くまで親身にアドバイスをしていただいて、本当にありがとうございます。

    • 7月28日
たけちよ

やっぱり届出印は必要ですよね。
何もかも義母がかくしているので
旦那もキャッシュ番号など全てを把握できていません。。
義母が持っている通帳等は紛失扱いにしてもらって、私達が作りに行く通帳は再発行扱いになりますか?(´;ω;`)
もし、そうだとしたら届出印は必要になりますよね。。

にゃんず

届出印ですが、なくても出来ますよ、わたし何度もどの印鑑かわからなくなったり無くしたりしてますが(笑)その度に謝ってます(笑)
迷惑な客ですが無くしました、どれかわかりますん!!と言い放ち再発行した経験があります(笑)
その時に新しい届出印を出しました!

  • たけちよ

    たけちよ

    私も、ゆうちょで同じ事をしました!(笑)
    印鑑の管理って難しいですよね(´;Д;`)
    明日新しく作った印鑑を持って行って手続きしてみます!!

    • 7月28日
  • にゃんず

    にゃんず

    どれかわかりますん!!て…わかりませんですね(笑)
    再発行出来ると良いですね、行ってらっしゃい!!

    • 7月28日
  • たけちよ

    たけちよ

    はい!いってきます!
    ありがとうございます꒰*´∀`*꒱

    • 7月28日
いっちゃんMammy♪(・∀・)

届け出印紛失届けだしたら、新しく作れますよ!
旦那さんの印鑑を印鑑証明しておいて、銀行の窓口で、届け出印が紛失してしまったので新しく作りたいと、本人確認書類があれば届け出印変更と通帳、キャッシュカード変更できますよ、

うちも旦那が義祖母に通帳管理してもらってたみたいで、届け出印も義祖母のだったため、通帳を新しくするときにその届け出印が義祖母のもののため、最初は届け出印ないとダメと言われましたが、印鑑紛失してしまったと伝えたら、本人確認書類を出して届け出印変更までしてもらえました。

  • たけちよ

    たけちよ

    印鑑証明は市役所でやればいいのですかね?٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    • 7月28日
  • いっちゃんMammy♪(・∀・)

    いっちゃんMammy♪(・∀・)

    そうですね!
    印鑑証明を取りたいと伝えたらできますよ!
    印鑑証明さえ作っておけば、銀行ではなくても車登録とか、印鑑証明必要な手続きのときにその印鑑使えますので取っておくと後々楽ですね(^^)

    • 7月28日