※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーま
子育て・グッズ

離乳食のレパートリーが少なくて困っています。簡単なレシピやオススメの食材、調理法を教えてください。

離乳食について質問です
今三回食で毎回150gくらい食べてます。
ですが私の作ってあげる食材のレパートリーが少なくて困ってます。
じゃがいも
ニンジン
玉ねぎ
ブロッコリー
サツマイモ
カボチャ
キャベツ
レタス
ズッキーニ
ナス
鶏むね シーチキン 鯛 鮭
くらいしか作ってません。
味付けも
コンソメ 和だし ホワイトソースばかりです。

上記の中で作れる簡単なレシピや、上記以外でオススメの食材、調理法教えてください🙌

コメント

ポメラニアン

納豆を入れたお好み焼きとかどうですか?
色々入れられるし、冷凍も出来るので便利です♬

⚫︎ひきわり納豆1パック
⚫︎小麦粉大さじ2
⚫︎卵1つ
⚫︎キャベツの葉2、3枚
⚫︎シラスやヒジキ
⚫︎お好みの野菜みじん切り大さじ1〜2
⚫︎青のり
⚫︎かつおぶし
⚫︎ゴマ

よーく混ぜて、何枚かに分けて焼いてます❗️

• ポメラニアン

ポメラニアン

書き忘れです💦
    赤ちゃん用の和風だしも入れると美味しいです。

うちは1歳過ぎてるので、1歳からのお好みソースかけたりもしてます❗️

• 8月19日
  • すーま

すーま

ありがとうございます😊とっても美味しそうで手づかみ食べに適してますね🤗今度作ってみます😊

• 8月20日
とみやん

先日1才2ヶ月の甥っ子に肉豆腐作ったら喜んでくれました(^^)水+和だしで鶏ひき肉と豆腐入れて塩と醤油で薄く味をつけました!簡単で美味しいです⭐︎

• すーま

すーま

肉豆腐美味しそうですね😁簡単そうですね😍分量とか教えてもらえると助かります🙌

• 8月20日
  • とみやん

とみやん

書き忘れました、最後に片栗粉溶いてとろみをつけました!適当なので、分量わかりません(>_<)ごめんなさい!

• 8月20日
みなり

まぐろ、かじき、いわし、ぶり、豚肉牛肉、チーズあたり取り入れてみたらいかがでしょうか!٩( 'ω' )وよくやるのがトマトと野菜茹でたのにマグロや鮭の茹でたものを混ぜ上に粉チーズかけてトースターで焼いた料理とか、かぼちゃと卵と水を混ぜ、パンを浸して焼いたパンプディングとか。。です٩( 'ω' )و

• すーま

すーま

チーズの料理美味しそうですね🤗プディングも美味しそう☺️みなりさんお料理上手なんですね😊お子様が羨ましい👶参考にさせていただきます^_^

• 8月22日
れよ

つかみ食べ、どうですか?
一食分、ごはん野菜たんぱく質、全部混ぜて、片栗粉小さじ2くらい足して、おやきにしてた時期があります!
最近はごはんとたんぱく質(納豆、魚、肉)でおやきにしてます😊
ひき肉デビューすると、お豆腐と野菜と混ぜて豆腐ハンバーグ作れますよ〜
そのまま冷凍できちゃいます♪

夏なのでトマト、とうもろこし(下ごしらえ面倒ですが💦)おすすめです!
オクラも適度なとろみがついて良いですよ😋

• すーま

すーま

おやきもいいですね!作り方も教えて頂き助かります!!とりあえずひき肉デビュー始めてみます!

• 8月20日
ゆなママ

オートミールに粉ミルクを溶かし入れて主食としたりバナナ入れてデザートにも🎵
あとはお味噌少し入れてお麩と好きな野菜でお味噌汁とか😊
お麩は高タンパク食材なのでいいですよ〜オートミールも栄養あって食物繊維たっぷりでミルクでふやかすと離乳食にもってこいです✨

• すーま

すーま

オートミール気になってました😁スーパーで売ってるんですか??よく分からなくて💦そして、麩ですか❗高タンパク質いいですね☺️今度取り入れてみます!!

• 8月20日
  • ゆなママ

ゆなママ

遅くなってすみません💦
    バローやイオンで売ってますよ🎵お麩は離乳食初期から使えて、カルシウム入りや緑黄色野菜入りなどもあるのでぜひ取り入れてみてください(^^)

• 8月24日
  • すーま

すーま

近くにイオンがあるので探してみます!!色々なお麩があるんですね😍試してみます❗️詳しく教えていただきありがとうございます😊

• 8月24日
そら

野菜系だと
上記以外で

枝豆
小松菜
トマト
アスパラ

小松菜と人参と玉ねぎを細かく切って一緒に煮てから冷凍が定番でしだが(。-∀-)笑

タンパク質だと

お豆腐
ひきわり納豆
しらす

とかも揚げてました!

味付けは大体私も一緒でした!国産のトマト缶使ってトマトベースの物も使ってました!

• そら

そら

揚げてるになってるww
    あげてました!

• 8月19日
  • すーま

すーま

コメントありがとうございます😊アスパラさっそく買いました❗️
    あと、ひきわり納豆気になってたんですがあげ方がわからずで💦あれって調味料かけずに混ぜ混ぜして湯どうしして与えたらいいんでしょうか??

• 8月20日
  • そら

そら

柔らかく煮込んであげてくださいね♡

ひきわりは調味料かけないで混ぜないままザルに入れてお湯をかけて粘り気を取ってました!それか鍋に少量の水を入れて沸騰したらそのまま納豆を入れて茹でて、粘り気をとってからザルにあげて、グラム計りながら小分けにして冷凍してましたよ!

• 8月20日