※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

2ヶ月の女の子を育てている方が、ミルクの量を減らしたいと相談しています。現在は混合で母乳寄りに変えたいと考えていますが、急に減らすのは心配だそうです。

もうすぐ2ヶ月の女の子を育てています。

混合から完母になった方、どのようにミルクの量を減らしていきましたか?

現在、ミルク寄りの混合(毎回片乳5分ずつ+ミルク100mlを6回/日)です。
ミルクの飲みすぎなのか、体重の増加が成長曲線のギリギリ上の方でした。経済的にもせめてもう少し母乳寄りの混合にしたいです。

試しに今日は、片乳10分+グズった時だけミルクにしたら、7回の授乳のうち2回しかミルクを足さずに済みました。

なんか、いきなり減らしすぎな気がして逆に体重が減らないか心配です。

コメント

つーちゃん

赤ちゃんが足らないよ〜って泣かなければ問題ないですよ

うちの息子は突然哺乳瓶拒否になり完母になりました

mama

うちも同じ悩みです。ミルクのみにしようとおもったらミルク嫌いで飲まなくなりつつあり、急いで完母目指してます(;-;)
とりあえず、母乳のみで寝てしまうときはそのままミルク足さずにして、母乳を飲んでもなく場合はミルク足してます★

いっくんママ

現在2ヶ月半の男のがいます☺️

うちは出産後から1ヶ月検診までは、左右10分ずつ+ミルク60〜80をあげていました!

1ヶ月で出生時3130gだったのが、4500g超えていたので、そこからミルクの量を減らしていった気がします💦
少し曖昧ですみません…

その後は母乳を飲めていそうであればミルクをあげす、泣いたらミルクを足す感じでした!

恐らくとまとさんの今日ような感じかと☺️

そして2ヶ月少し前に、わたしが乳腺炎になったのをきっかけに、泣いたらとりあえず母乳をあげ、左右10分ずつ飲ませて、頻回授乳していました!
その頃からミルクは1日1、2回で、どうしてもぐずぐずのときや寝る前など40〜80をその時の様子を見ながらあげていました💡

最近また胸にしこりが出来て、桶谷式に行ったら、ミルクが邪魔なんじゃないかと言われたので、ミルクを飲ませないようにしていたら、ほぼ完母になりました!

夜ぐずぐずだったり、1時間ごとに泣くようなときだけはミルクをあげるようにしようかなと思っていますが😋

とまとさんも今日のような感じで様子を見ていってはいかがでしょうか?
赤ちゃんが泣かないのであれば、母乳は十分出ていて満足してくれているのかもしれませんし😊

長くなりましたが、参考になれば幸いです❣️

みかっち

私はミルクを足すと3時間後というサイクルがわかりやすくて最初は母乳のみにするのがすごく怖かったんです(笑)
出かけてるときに泣かれたらどうしよう、全然寝てくれなかったらどうしようって…。
それで、やってみたのが午前中だけはミルク無し!と決めてトライしていきました。それをだんだん伸ばしていく感じで…。今は寝る前と出かける前に飲むのみです♪
ただ、体重が怖かったので一週間やってみて体重の増えをチェックしてみて大丈夫そうだったので続けています!

もに

私も同じくもうすぐ2ヶ月の男の子をミルク寄りの混合で育てています。

経験談ではないので申し訳ありませんが…

私は今まで母乳を片乳10分ずつ+ミルク80〜100mlを8〜9回ほどあげていたら1ヶ月半で2kg以上増えてしまいました。

先日母乳外来に行き、母乳の出は悪くないのと体重もだいぶ増えているので両乳で20〜30分を1日12回くらいに増やし、ミルクは60mlを6回くらいにしましょうと言われました。
そこから徐々にミルクを減らしていき、体重やおしっこが減る様であればミルクを足してちゃんと増えてればどんどんミルクを減らしてとの事でした!

なのでたまに体重を測ってみて減ってなかったりおしっこもいつも通りであれば大丈夫だと思います。

1日ミルク2回足しただけで済んだなんて羨ましいです!
私は母乳は出てると言われましたが吸わせても搾乳してみても20くらいしかなくなかなかミルクが減らせません…

お互い完母目指して頑張りましょう!!

とまと

みなさん、ありがとうございます✨
まとめての返事で申し訳ありません。

授乳の仕方を変えてから3日経ちましたが、足らないとギャン泣きする事はないです。
午前中は母乳のみで午後からはミルクを足してますが、相変わらずよく寝るので授乳が頻回になりません💦
そのせいか、2日に一度の💩が4日出てません😞
今日は助産師に教わった💩を柔らかくするための砂糖水を飲ませてみました。必要なら綿棒浣腸もしようと思います。

母乳育児は根気が必要だと言われたのでもう少し頑張ってみます❗