※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー(´Д` )
子育て・グッズ

東京の医療機関では、予防接種の予診票は当日に配布されないようです。明日の検診では予防接種は受けられない可能性があります。

1日に何度も質問してすみません😓

明日1歳半検診と予防接種を受ける予定なのですが、東京は医療機関で予防接種の予診票が配られないんですか?!
以前住んでいたところは当日に貰ったり、予防接種の間隔が近い頃は接種が終わってから次回のが配られたりしていたので…。
1歳半の検診票しか郵送されなかったんですが、明日は検診だけ受けて予防接種は受けられないんでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

なんの予防接種を受けるんでしょうか?

1歳半で集団で受けるものって、ないと思うんですが(´× ×`)

• ふー(´Д` )

ふー(´Д` )

集団ではなく、個人院で受けます。
    水痘の2回目とDPTの4回目です
    前の病院で時期指定されていたのが残っていて、受けることになってます。

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個々なんですね(⋈・◡・)
    1歳半は集団の地区がほとんどなので…

公費負担の予防接種の予診票を全て事前に各家庭に渡している地域もありますし、その都度郵送してくる、個々で受診する病院で手に入れるなど様々なので、お住いの地域の保健センターなどに確認するといいと思います・。(・▽・*)・。
    転入の手続きした時に説明なかったですか?

うちも2ヶ月前に引越しして、今住んでいるところは事前に予診票一式を渡される地域なんですが、引っ越してきた人はその都度受診する病院でもらってくださいって事でした。

• 8月19日
  • ふー(´Д` )

ふー(´Д` )

検診は個々で歯科検診が集団であるとのことです。
    転入手続きは主人が行っており、私は行けませんでしたので、聞く機会もなく…。
    検診が明日のことなので、明日予防接種を受けることが出来なかった場合区役所に問い合わせることにします🙏

回答ありがとうございました

• 8月19日
ママリ

定期のものは区から自宅に配布されますが、途中から転居されたとなると区役所から勝手に配布されるかは分かりません💦
自宅に配布されたものは、すべての定期の予防接種の予診票が一冊になっています✨
ただ、途中から定期になったものは病院でもらうこともあります💡

• ふー(´Д` )

ふー(´Д` )

そうなんですか😱
    もし受けれなかったら明日はキャンセルで区役所に問い合わせしないとしないとなんですね😂

回答ありがとうございます✨

• 8月19日