※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うるるん
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの爪のお手入れについて相談です。赤ちゃんが手を振り回して顔を引っ掻くので困っています。皆さんはどうしていますか?

1ヶ月の赤ちゃんがいる初ママです。

赤ちゃんの爪、1ヶ月の頃、皆さんどうしてましたか?

助産師さんに相談したら、爪を指側から見て出てるところだけをハサミでカットするか、気にしないで放っておいても大丈夫だと言われてまだ切ってないです。

ただ、うちの子はお腹が空くと手を振り回して顔を引っ掻いちゃうので困ってます。

ミトンはまだしてないですが、持ってるのは少しサイズが大きくて(^_^;)

皆さんどうしてますか?

コメント

くんめー

寝ている間に切っちゃっていました。
うちの子も引っ掻いちゃう子だったので。

あいとぅん

1ヶ月ぐらいの時からお腹が空くと手を口にもっていきフガフガして爪で歯茎を切ってしまったことがあり…そこからわちょこちょことがらない程度に切っていますよ!

ミトンとかして顔を触ってばっかりいると痛みが分からないからつけずにって言うのを産院で言われたことがありました(><)

H(´-`)Mama

こんばんは♪

赤ちゃん用の爪切りハサミで
切ってましたよ👀
うちの子も顔引っ掻いて
血とか出てたのでこれはまずい!と思い怖かったですけど頑張って切ってました(°_°)
放っておくと端っこの方から爪がわれてくる(?)ので何かに引っかかると危ないと思います(ーー;)

nm*\(^o^)/*

生まれたその日ぐらいから
切ってました!
眠くなると顔を掻き出すので
寝ている間に切っちゃいます(^o^)
ぢゃないと顔傷だらけで(>_<)
何度かありました💨

私ははみ出た部分だけ切ってあげてましたよー☆

うちの子もよく顔ひっかいて
傷作ってます‥
目の中や、鼻の穴に指つっこんでギャン泣きしたりします。笑
ミトンは一時期つけてましたが
今は暑苦しいのでやめました!
なので1週間に1度くらい
爪の端をまぁるく切ってます😊

ぱーぷる

私の赤ちゃんは眠くなると顔を掻いちゃうのでミトンをつけてます。
ミトンの方が大きくてスポスポ抜けちゃうので、肌着の袖口も一緒に被せてます。

寝てる間に切ってます(^^)
私は指側より爪側から見た方がどれくらい切ればいいかが分かりやすかったので、爪側から見て切ってます(^^)

ひとみん

手足の動きがとても活発で、いつの間にか顔に引っ掻き傷ができていたので、こまめに赤ちゃんが寝てて脱力しているのを見計らって爪切りしてます(>_<)!
指からはみ出た部分を赤ちゃん用の爪切りハサミで切っています^^

なっちゃん@

顔を引っ掻いちゃうので、寝てる間に赤ちゃん用のはさみでカットしてました(^-^)でもすぐに伸びて2~3日毎に切ってました。それが面倒で段々と深爪気味に切っちゃってます(((^_^;)
それでも4日目には顔に傷が(>_<)

😆😆

はさみで切ってました(^∇^)
ヤスリをかけるだけでも変わりますよ(^^)

さくママ04

赤ちゃん用のはさみで授乳中に切ってましたー(^○^)

うちの子もすぐに顔を引っ掻くので頻繁に切ってました!

うるるん

そうなんですよね。寝てる間にやるしかないと思ってます。起きてるときはメチャメチャ動くので…。

顔引っ掻かれると困りますよね。

うるるん

そうなんですよ、お腹が空くと手をグーにしてガブガブしてますね。おかげでヨダレで手がベロベロ(^_^;)

歯茎を爪で切ってしまうと大変ですよね。

ミトンは痛みが分からないから良くないんですね。教えてくださりありがとうございました。

うるるん

やはり赤ちゃん用の爪切りで切るしかないですよね。

うちの子も顔からたまに血を出してるので、まずいですよね。女の子なのに。

爪は割れちゃってるので、ちょこちょこ切っていきたいと思います。

うるるん

産まれた日から切ってるなんて偉いですね。

うちの子も、眠かったりお腹空いたりすると暴れて顔を引っ掻くので、早めに対処したいと思いました。

うるるん

そうなんですよね、切りすぎないように気を付けます。

うるるん

うちの子もお腹が空いたり、眠いと手を振り回してよく顔を引っ掻くので気を付けないと(^_^;)

今のところ鼻の穴に指を突っ込むことはないけど(笑)
気を付けないとやりかねないし。

ミトンはあるんですけど、あいとぅんさんから痛みが分かりにくいって教えていただいたので、どうかな?

まあるく切れるかな?頑張ります\(^-^)/

うるるん

ミトン、取れない方法あるんですね。教えてくださりありがとうございます。

今つけるか悩んでます。

爪は、確かに指側から見てもほとんど出てないし、難しいです。深爪しないように気を付けます!

うるるん

同じ月数ですね!本当、こんなに活発に動くとは思ってなくてビックリしました。

手足動かして、凄いですよね(笑)特に手の動きが活発すぎて、手形取れなかったりしてます。

寝てて力入ってないときが狙い目ですね。頑張ってみます!

うるるん

2~3日毎に切らなきゃダメですか?結構頻繁ですね。

深爪が怖くて中々踏ん切りがつかなかったですが、皆さんな色々聞いて、やってみようと思いました!

うるるん

ヤスリで割れ爪を整えるだけでも顔の傷は防げるかな?

ハサミ怖々なので、とりあえずヤスリからチャレンジしてみます!

うるるん

ええ!!授乳中ってことは旦那様に切ってもらったんですか?

でも、授乳中は油断してるから良いかも!

やはり頻繁にしなきゃダメですね。

うるるん

皆さんアドバイスありがとうございます!

爪を切るかヤスリをかけるか、ミトンも悩みどこです。

とにかく深爪が怖くて中々チャレンジ出来ませんでしたが、頑張ってみます!

皆さんありがとうございました!

さくママ04

授乳クッションで授乳中に自分で切ってましたよー(^_^*)

最初は爪切るの怖かったんですが今では慣れっこです!

うるるん

なるほど!授乳クッションでしっかり押さえてれば切れますね。

最初はやっぱり怖いもんですよね。慣れっこになれるよう頑張ります!

アドバイスありがとうございました!