※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a-cham♡
子育て・グッズ

娘を保育園に入れることに反対されて悩んでいます。働かないと厳しい状況で、祖母や母親からも意見があり、鬱になりかけています。皆さんはどう思いますか?

こんにちは。

現在2歳3ヵ月の息子と1ヶ月ちょっとの娘を育てています。

私は娘を妊娠する前から来年働こうと思ってました。
理由は旦那の給料じゃ少し厳しいのと、引越しをして4人で生活したいからです。現在私の実家に住んでいます。

ですが祖母と母親に保育園に入れるのは可哀想だと反対されています。特に娘。

可哀想なのはもちろん分かっていますし、私も息子の年齢くらいまで見てあげたいと思っていますが私も働かないと厳しいんです。

祖母にはいつ引越しするの?や今の部屋(6畳一間)じゃ狭いから引っ越さないとねと凄い言われます。なのに来年働いて二人共保育園に入れる事には反対されます。上の子だけ入れても下の子を見てくれる人がいないので結局私は働けなくなりますし、保育園にも上の子を入れる事が出来ません。

引越しもなかなか出来ず延びるだけになり、更に祖母に色々言われると思うと鬱です。

しかも旦那に働けって言われてるの?って聞かれて、出来れば働いてほしいって言われたって言ったら、祖母に 子どもばっかり作って働けって頭おかしいんじゃないの?保育園に入れるなんて可哀想だよって言われました。

来年の4月で娘は9ヶ月です。皆さんならどう思いますか?

もう産後って事もあり鬱になりかけています。

コメント

ベビコ77

6ヶ月だとかわいそうって思いますが 今時9カ月って普通だと思いますよ。
それより 保育園に空きがあるのかが重要な気がします。
保育園も面倒みの良い所に入れると 栄養管理 排泄物の時間や管理、睡眠の時間や管理 など むしろ家にいるより整った管理してくれますよ。

虹まめ

別に可哀想だとは思いません。
2ヶ月や3ヶ月から預けてる友達もいますが、
それぞれ事情があるんですから。

同居したりしてると優先順位が下がるので保育園申請前に別居しないと
厳しいかもしれないですよ

みーまま

うちは6か月から保育園にお願いして復帰しましたよ!
自分たちだけで生活できることが一番です!体力的に助かる面はもちろんありますが余計なストレスはないので快適です。親に面倒を見てもらうなどの予定がないのなら、私なら保育園が入れるのなら2人預けて働きます!

旦那さんには、もう少し余裕が欲しいと正直に伝えます!

a-cham♡

返信が遅れてしまい申し訳ございません。コメントありがとうございました!
やはりそれぞれ家庭事情があるので、旦那と話した結果早めに実家を出て4人で生活する事にしました!私もストレスは軽減されるかなぁ?と思ってます!親子言う事は聞かずに来年から二人保育園に預けて働く事にしました!

みーまま

両親も理解してくれるといいですね^_^
楽ではないですが頑張って下さい👍