※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jasmine
妊娠・出産

名取市で母子手帳と助成券を受け取り、仙台市の病院で妊婦検診を受ける場合、自費になりますか?登米市で受け取っても同じですか?

妊婦検診の助成券について教えて頂きたいです。
今、名取市に住んでるのですが、実家は登米市で住民票は登米市にあります。通っている病院は仙台市です。
もし母子手帳と助成券を登米市で貰ったとすると仙台の病院で妊婦検診を受ける時は自費なのでしょうか?また名取に住民票を移して、名取市で母子手帳を受け取ったとしても同じなのでしょうか?

コメント

ままりす

里帰りする予定なので現在住んでいる市の保健師さんに同じ事を聞きました!

私の場合は県も違いますが、検診分娩する予定の病院に他所の助成券が使える契約を結べるか?
と、問い合わせてくれました!
結果はだめだったので実費の検診ですが、出産後2年以内であれば返還して貰えるそうです!

ただし、返還申請前に引越した場合は返還できないそうです。
住民票が違う場合はわかりませんが💦

• jasmine

jasmine

回答ありがとうございます!
    引越しするかしないかでもまたいろいろあるんですね(T ^ T)
    市役所に問い合わせてみるしかないですね!
    2週間以内に母子手帳貰ってきてって病院で言われたので、私自身仕事してるし住民票取ってきてとかいろいろやってる時間も無かったもので…

• 8月19日
YM♡ih

引っ越したら役所に行って、
その市の助成券を新たに貰います。
今までのヤツは使えなくなります😊

• jasmine

jasmine

引越しではなくて、ただ隣の市の病院に通うときの場合です(T ^ T)

• 8月20日
  • YM♡ih

YM♡ih

それならそのまま使えますよ!
    私も市外に住んでいますが、
    仙台市の病院に通っています。

助成券は使えています😊

• 8月20日
  • jasmine

jasmine

そうなんですね!
    ありがとうございます(*´︶`*)

• 8月20日