※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅり
ココロ・悩み

相談者は、元彼からの連絡に憎しみを感じており、未練から進めない気持ちに苦しんでいる。復讐を考えつつも、それに時間を費やすのは勿体ないと思っている。進んでいるか不安で自分を責める日々を送っており、意見を求めている。

この間、こちらで悩みを打ち明けさせていただき、励みになった者です。あれから色々あり、お返事遅れたり、できなかったりしましたが、本当に励みになりました。たくさんの方々の意見が聞けて本当に良かったです。私の身近な周りの方々と同じ意見の方々ばかりで、やはり、そうなのか、と改めて痛感させられました。悲しかったですが、私側ではない、あくまでも客観的に見てくださる方の意見が聞きたかったので、大変参考になりました。ありがとうございました。色々と調べたのですが、私の場合はやはり、モラハラ?に当たってしまうそうなので、訴えることはできないですね…色々と調べてくださった方ありがとうございました!

あれから、いきなり連絡が頻繁になった二日間があり、一切無視していました。家にまで来られていました…。多分、相手の女の子と付き合いたいがために、自分の立場が悪いので私に別れをきちんと言いに来たのだと思います。もう別れているんですけどね…(笑)しかもその相手の女の子は子持ちで、私たちの披露宴にまで来ていた子でした。それに、なんと、私がこの子ではないかと怪しんでいた子だったので、やはりな、という感じでした。

やっと最近別れてから一ヶ月経ったのですが、その連絡以降、相手が幸せにその女の子の子供を抱いてる写真や、たくさん遊びに行っているのを見ると、未練から憎しみに変わってしまい今に至ります…。私の時は二人共貯金をしなければいけなかったので、遊びにも行かず、基本的に折半しておりましたのでより腹立つのだと思います…。

私ももうすぐお母さんになるのだから切り替えないと、と思うのですが、やはり、苦しいですね…。憎しみってなんだかんだ未練よりも厄介だなと思いました…。

私は前に進めているのでしょうか。私なりに進んでいると思っていたのですが、進めていないなと思うと、情けなく、お腹の子にも申し訳なく、親や周りにも申し訳なく、結局自分を責めるしかできない日々です…それが当たり前なんですけどね…。

ですが、本当に辛いというよりも憎しみしか出てこなくなってしまいました。だからといって、何もしていません。復讐はしたいと思いますが、もうそんなことをしている時間が勿体ないなと言い聞かせています。実際はほんとにしたいです。私はやはり、まだまだ進めていないのでしょうかね…すみません、こんなことばかり。

どんなコメントでも受け止めます。意見が聞きたく投稿させていただきました。

コメント

ぽん

前の投稿知らないんですけど
なんか、最低な旦那さんですね😱
妊婦にとってストレスは最も悪いですからね💦考えたくなくても考えちゃうと思いますがSNSとかで様子が見れちゃうならもう強制的に見ないようにした方がいいですよ〜
お腹の子にとってお母さんはじゅりさんだけですからね👶その子はきっといつでも味方でいてくれると思います!
お腹のこの為にも自分のためにも少しずつ忘れるようにできたらいいですね😖
こんな事しか言えなくてすみません💦

• じゅり

じゅり

前の投稿見れないんですね…すみません。投稿しておきます!

旦那さんにもならなかった人なんですがね…ありがとうございます。
    お腹の子には私しかいないのに情けなく申し訳ない気持ちですごい複雑でした…。

ありがとうございます!!

• 8月19日
  • ぽん

ぽん

全文読みました!
    ほんと憎いですね彼。精神的にも身体も女性ばかり傷付いてほんと許せないですね
    復縁はふたりの問題なのでなんともいえないですが
    でも子供を産むって決断したなら、自分たちがしてしまった事に責任とるなら親に頼ってでもその子産んで育ててください
    私の親も21歳でシングルマザーになりました。朝も夜も仕事してました💦ほぼおばあちゃんに育てられましたけど、本当尊敬してます。産んでくれたこと感謝してます。
    大丈夫なんて軽はずみなこと言えないですけど、母は強しです!
    忘れなくていいと思います!糧にしていけばいいと思います!
    今では母と最低な父親だったんだねって笑って話してます🙂

• 8月19日
  • じゅり

じゅり

お返事遅くなりすみません。

復縁はないですね…。
    相手ももう子持ちと付き合ってるみたいで
    そこに未練があるというより
    周りを巻き込んでしまったことが
    何よりも引っかかっています…。
    周りは気にしていないと言いますが、
    私も実際恥ずかしく惨めな気持ちは
    一ヶ月経った今でも消えません…。
    そこが一番引っかかっていますね…。

子供はきちんと私が責任を取って
    どんな事があっても育てます。
    産まれてきたら連絡来そうな勢いですが…。

お母様もお若くでシングルマザーになられたのですね。尊敬します。私なんかよりも相当な覚悟があったんでしょうね…。私はまだまだ自分の未熟さを痛感して、惨めになる毎日です…。

• 8月24日
まふぃん

前回のお悩みを見ていないのですが…
なんだかとても複雑な状況だったんですね

私個人としてはすぐに前に進む必要は無いんじゃないかなと思います
憎しみや悔しさは忘れたくてもすぐに忘れられるものではないでしょうし、忘れなきゃと思えば思うほど囚われてしまうと思います
私はじゅりさんほど大きい苦しみではありませんが、未だに忘れられない憎しみがあります
復讐だって出来ることならしてやりたい、向こうはきっともう忘れているだろうになんで私だけ未だにモヤモヤしなきゃいけないの?と黒い感情は薄れはしても消えることはないと思います
それでも行動に移さなければ、犯罪に手を染めなければ、あとは時間が少しずつ癒してくれると信じて、無理に忘れようと頑張ったりはしてません
そんな奴のこと思い出すだけで時間の無駄ですしね💦

じゅりさんはまだまだ傷付いたばかりで今は黒い感情ばかりが出てくると思います
復讐は良くないし、もし犯罪に手を染めてしまえば今以上にモヤモヤしてしまうと思います
だから、周りの人やこういうところでたくさん愚痴って悪口言いまくって少しでも発散させたらいいと思います
私でも良ければいくらでも聞きますし、私もそういった出来事があったときは友達に電話で延々と愚痴を聞いてもらってました
忘れることは出来なくても、一緒に感情を共有してもらうことで少しは楽になるかもしれません

根本的な解決策じゃなくてすみません💦

• じゅり

じゅり

前回のものも一応投稿しておきました…。
    とても、複雑でした…今もですが…。

まふぃんさんのお言葉すごく、励みになります…ありがとうございます。
    相手も憎いですし悔しいですし腹立ちます。それに、まだ相手のことを考えマイナスになっている自分もすごく腹が立ってしまい…。
    お腹の子にも悪影響なのにも関わらず、情けないなと思う毎日です…。

私も時間に任せているのですが、なかなか消えてくれなく、もがき苦しんでる毎日です…解決策は忘れるしかないのですがね…。

• 8月19日
  • まふぃん

まふぃん

読ませていただきました
    まだ20歳なんですね
    私は生理前などのホルモンバランスの崩れは殆どなく、妊娠中も不安になることなどあれど精神的に不安定には殆どなっていないので、正直八つ当たりなどに関してはなかなか理解出来ていない部分があります
    同じ女の私ですら知識はあれど納得していない部分もあるので、まだ19歳で男性である彼にとっては、いくら説明されどなかなか辛いことだったのかもしれませんね…💦
    ただ、人の親になるのなら、2人で乗り越えるという選択を出来なかった彼は、まだまだ子供であるとしか言いようがありません…

妊娠って、する前はここまで身体に負担があるものだと思ってなかったですよね💦
    初期はつわりもあるし、段々身体が変化してきて体力も落ちて、食べ物ややりたいことも我慢しなきゃいけないことばかり…
    診察やら出産準備やらでお金は消えていくし、稼ぐ手段もないし…
    焦りや苛立ちもある中で、それでも頑張れるのはお腹の中に愛おしい命があるからこそだと思います

まだ20歳で、周りの子達はきっととても自由に見えると思います
    彼も離れていき、家族にも迷惑をかけ、とても辛いことと思います
    それでもお腹の中に宿っている赤ちゃんは今誰よりもじゅりさんを必要としているんです!
    世界中の誰よりもじゅりさんを必要としてくれる存在がいるってだけで少し勇気が湧きませんか?

時間が忘れさせてくれるとはいえ、1ヶ月ではまだまだ足りないと思います
    きっとまだ辛い日々は続くでしょうが、黒い感情を持ってしまう自分をあまり責めないでください
    人間なんですから、憎いとか悔しいとか思うのは当然なんです
    泣いて喚いて少しスッキリしたら、美味しいものでも食べながら赤ちゃんに話しかけてあげてください
    きっと赤ちゃんもそれくらい許してくれますよ😊

• 8月19日
  • じゅり

じゅり

私は特にホルモンバランスが崩れやすかった上に、
    式のことなども重なり常にイライラ
    してしまっていましたね…。
    お金の目処も立っていなく、
    毎日毎日不安でそれも原因だったと…。
    ですが、度がすぎてしまっていた部分は
    確かにとてもありました。
    今思えばそうでなく、単純に私でなく
    他の人を選んだからなのだと
    分かってきたのですが…(笑)

私は家族、友達に迷惑をかけたことが
    一番引っかかっています。
    私が傷つくのは耐えれますが、このように
    周りを巻き込んだ上に、ここまで
    なってしまったことが悔しいです。
    今引っかかっているのはそこだけだと思います。

子供は私が育てると決めた以上
    片親だから、というふうに思われないよう
    育てていく覚悟はもうできています。
    この子には私しかいないとも思っていますし
    私しかいないのが現実ですので…。

ですが、まだまだ自分の未熟さに腹が立ちますね…。
    まだ赤ちゃんを100%で考えられていない自分
    まだどこかで憎く悲しんでいる自分
    きっと産まれてきて見たら変わるのだと思いますが、
    まだまだほんとに未熟だなと自分を責めるしかできない日々です。

時間が忘れさせてくれるというのは本当だと思います。
    ですが、まだかかりそうなので、
    あがきながらも頑張って前向きに
    考えていこうと思います。

憎んでしまう=まだ考えている
    のだと思うとほんとに嫌です…。
    ですがそんな自分とも向き合って
    いこうと思います。。

ありがとうございます。

• 8月24日
じゅり

前のこと、投稿しておきます。

じゅり

2

じゅり

3

じゅり

4

じゅり

5

じゅり

最後です…長々とすみません。

はじめてのママリ🔰

隣の芝生は青い ですね。

じゅりさん、自分の足元をよく見てください。
赤ちゃんがいて、娘の幸せを誰よりも祈ってるお母様がいて、それ以上に幸せなことは、出産をして赤ちゃんを抱けることが待っていますよ。

復讐なんて怖いこと考えちゃダメ。赤ちゃんが悲しみます。

前になんか進まなくたって、時間が解決してくれる。今も好きなら、好きだと思ってればいい。その気持ち、思いきって親に言ってみてもいいと思うよ。
じゅりさんの親だから、受け止めてくれる気がする。

でも、いつか目が覚めるよ。 やっぱりこういう男だったのか、こっちから後免だわ。って。

人生長いよ!ゆっくりね🐧

• じゅり

じゅり

そうですね…。大事な親を私と彼が
    傷つけたことが本当に許せないのだと思います。
    家族、友達を巻き込んだ上の結果が
    このようになってしまったことが
    一番情けなく、惨めで許せないです…。
    自分が傷つくのは耐えられるのですが、
    自分だけでない以上、本当に引っかかっています。
    今はその段階なのだと思います。

復讐はしたいです。正直。
    ですが、何もしていませんしできません。
    私は親になるのだと思うと、お腹の子に
    恥じない親にならないとと思います。
    そう思うとなにもできない自分がいました…。
    今までなら自分ひとりのことなので無茶なことも批判を食らうようなことも
    できたのですが、やはりできないですね…。
    もどかしいですし、腹立ちますが
    今は耐えるしかないのかな、と思います…。

時間が解決させてくれるとは本当だなと
    実感しました…。が、まだまだ完璧に
    解決するまでは時間がかかりそうです…。
    分かっていないだけでまだ好きなんでしょうね…
    考えてしまっている時点でそうですよね。
    ですが、戻りたいとも思わないので、
    もう好きという気持ちはなくなると思います。
    憎しみだけになる日は近いかと…。

そうなれる日が来ることを
    今は待つばかりです…。

ありがとうございます。

• 8月24日

前回の投稿も全て拝見しました。
私は25歳一児の母です。今に至るまでたくさんのことを経験しました。
じゅりさんの気持ち、痛い程わかるので私まで涙が出てきました。
私の個人的な意見なので、ふーんくらいに思っていただいて結構なので目を通していただけるとありがたいです。

若い頃の恋愛は常に一生懸命で全力で辛い思いもたくさんします。私もそうでした。ですが子どもを産む、1人で育てると覚悟したのなら親になるという自覚をしっかり持って強くなってほしいと思います。今はまだ未練や憎しみがあるかもしれませんが、出産後育児を始めたらそれどころじゃなくなりますよ。毎日寝不足で疲れ、何泣きかもわからずイライラします。それでも自分がお腹を痛めて産んだ子どもは可愛いし、自分のことよりまず子どもという考えに変わるはずです。毎日必死に育児をしていれば、そんな辛いことも少しずつ忘れていけると思います。じゅりさんはまだ若いですから、これからまだ新しい恋愛もできます。子どもは混乱してしまうかもしれないけど、子どもも含めてじゅりさんを幸せにしてくれる男性が現れると思います。自分自身が幸せになれた時、それが最大の復讐になるのではないでしょうか?
何年後かに今の辛い経験を笑って話せる日が来るといいですね。
出産までまだ時間があると思いますが、あっという間に過ぎてしまいます。産後は自由に出歩けなくなるので、今のうちにやりたいことをやってストレス発散させておきましょう。自分を責め過ぎず、今しかない時間を大切に。辛くなったらお母さんに頼ればいいんです。お母さんは人生の先輩であり、最大の味方ですよ。

長々と偉そうに失礼しました。

• じゅり

じゅり

今まで普通の恋愛でここまで病むこともなく、考えることもなく過ごしてきました。別れたら、次の出会いのための別れだと思い乗り越えてこられました。ですが、今回は妊娠している上に結婚も決まっており、結婚式もした上に入籍間近だったということで、打撃が強かったのだと思います…。やはり、親や友達を巻き込んでのことです…申し訳ない気持ちしかありませんでした。自分のみが傷つくことなら、すぐに癒えて次に進めるのですが、今回のことはそうではなく、周りを巻き込んでのことです…私はそこに一番引っかかっているのだと思います。もちろん赤ちゃんのことも。それだったら初めから、言わないでくれと何度も思いましたし、別れてから毎日思います。

産まれてから、そんなこと考えられなくなるくらい忙しく、我が子のためになれるなら、今の生活よりもよほど幸せだなと思えます。今の黒い気持ちを持ったままずっと生活していく方がよほど、私はしんどいです…。ここまで人を許せない自分も初めてなので和銅すればいいのかわからず、なにもできなく、今は自分を責めるばかりです。

ですが、いつか、子供に私が親でよかったと言ってもらえるような親になりたいと思っているので、全力で子育てしていこうと思っております。

笑って話せる日が来ること、私も待ち遠しく思います…今はまだまだそうはできなさそうなので…。

ありがとうございます。

• 8月24日