※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

旦那さんが心配事ばかり言ってくるので喧嘩になりました。妊娠中の明るい気持ちを保つためのアドバイスを求めています。

👶のこれからの事プラスに明るく考えたいのに、旦那さんが心配になる事ばっかり言ってきます。
さっきマイナスな事ばっかり言わないで、プラスのことだけ言ってって喧嘩しました。
最近コードブルーのドラマはまってみてたら、こういうのばかりみてるとおなかの赤ちゃんによくないとか、妊娠検査薬陽性になって喜んでたら、まだあまり喜ぶとまたなにかあったら凹みが深くなるからとか。。。
私は👶お腹に戻って来てくれたので、まずは明るく考えたいと思っています。
安定期まではまだまだ長いので、心の中では心配も色々ありますが、みなさんは妊娠中おなかの赤ちゃんのために明るい気持ちになるために何か心がけた事ありますか??

コメント

あき

何があるかなんて予測不可能ですので
普段の生活を気をつけてはいますが
嬉しい時は素直に喜べばいいと思いますし
考えすぎもすとれ

• あき

あき

↑途中でした💦
    考えすぎもストレスになるので
    あまり深く考えたことありません😂

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

あまり考えすぎは良くないですね。
    普通に過ごしたいと思います⭐️
    コメントありがとうございます😊

• 8月19日
  • pbobo

pbobo

私も前回のコールドブルーを夫と一緒に見ました!
    私は夫が妊娠に関心がまだ薄いというか、楽観視しているので、もう少しお腹の赤ちゃんに集中してほしいと思ってます。
    明るい気持ちになるか、は分かりませんが、日々赤ちゃんのコトを考えて、お腹さすったり、話しかけたり、赤ちゃんがここにいる幸せを感じています。

• 8月19日
  • pbobo

pbobo

すみません。ハピハピさんへの投稿です↓

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

旦那さんも言ってましたが、妊娠したよって言っても、実感するのにじかんがかかるみたいですね。
    今赤ちゃんのおなかの中の様子や、同じ週数の方のこめんとなど見たり、赤ちゃんのこと考えてるのが幸せです。健康に元気に産んであげたいです。

• 8月19日
ままり

ママのプラスな気持ちも大事だし、パパの心配な気持ちも大事だから、どっちかの意見を言わないで!は、難しいかなと思います。
妊娠は協力が不可欠だから、どちらものその意見を受け入れつつ、日々を大事に過ごすことが大事にじゃないですかね。
過去のことがあれば、私も多分旦那さんみたいになっちゃいます。期待してまた、、って思うのは多分みんな同じだし、その不安や喜びを共有できるのって紛れもなく夫婦だけですからね!

• ママリ

ママリ

そうですね。旦那さんも色々思って話してくれてると思います。
    コメントいただけて気づきましたが2人の子だから、お互いの意見受け入れる事が大切ですね。
    色々な意見を話しながら、初めての妊娠出産過ごしていきたいと思います😊ありがとうございます☘

• 8月19日
おりか

私も流産経験があり、一年以上たってやっと妊娠でき、出産しました。
私たちは、流産してしまった子のお墓参りや水子供養をして、お腹の子の兄弟として見守ってくれるようお願いしてました。
あとは、普段通り過ごすのみです!
ハピハピさんのように、明るくしていれば大丈夫だと思います♡
旦那さんは心配性ですか?💦過去のことで慎重になっているのですね!

たしかに今回のコードブルー内容が重いけど、体に悪いとかではないと思いますけどね(^^)
妊娠おめでとうございます!

• ママリ

ママリ

私も実は不安だらけです。でも、できればこれからの楽しいこと考えたいですね⭐️
    旦那さん心配性です。
    自分の心をしっかり持って、おおらかな気持ちを大切に過ごしていきたいと思います。コメントいただけて元気でました😊ありがとうございます☘
    育児大変だと思いますが、息抜きもしながら頑張ってくださいね✨

• 8月19日
あんな

不安ばかりですよね💦😅音楽、楽しい映画、友達との会話、ベビー関連の準備とかしてました🙋今なら夏祭りとかも、混まない程度で楽しめるかな⁉️ ネガティヴもキリがないので、泣いてスッキリしたら美味しいもの食べたりして、1人の時間を楽しむのも良いですよ😆

• ママリ

ママリ

何か楽しいことしてれば、プラスな気持ちになっていけそうですね⭐️
    1人の時間も大事ですね🎵

• 8月19日
しま

ちょっと旦那さんの考えに共感しています。
私の経験上、いいことばかり続いて舞い上がっていくと、その後急降下するパターンが多いです。
旦那からも「○○は確率の低い悪いことでも引き当ててしまうからなぁ」と苦笑いされてます😅
そのため、妊娠できた、胎嚢も確認できた!と順調に進んでも、全力で喜ばないようになってます(笑)

そうはいっても、できるなら明るく過ごしていきたいですよね。
たまに生理痛のような痛みで苦しんだり、つわりがピタッと治まると最悪の未来を考えてしまいます。
ネガティブ思考の悪循環を断ち切るために、その時は「大丈夫、大丈夫」と言い聞かせて過ごします。

• ママリ

ママリ

嬉しくても少し落ち着いて過ごしたいと思います。
    心配な事まだらこれから色々出てくると思いますが、赤ちゃんを信じて明るくいたいです😊
    コメントありがとうございます☘

• 8月19日
あやかりんりん

正直最初は自分が母親になる自覚もないですし、不安だらけでした>_<
もちろん最悪な場合まで考えたりもしました。
でもエコーで我が子を見るたびに自分が気をつけられることはしてあげたいと思うようになり、カフェインの摂り過ぎに注意したり、嫌いな野菜をなるべく食べて栄養を摂ったりしました⭐️

でも一番はあまりマイナスに考えすぎないことが大切だと思います^ - ^
赤ちゃん産まれたら制限されてくることがたくさんあるので、今のうちに映画見に行ったりして2人だけの時間も大切にしてくださいね💓

• ママリ

ママリ

いろいろ考えてしまいますが、どっしり構えられる心を養いたいです⭐️
    今のうちに外食やお出かけなどしながら、2人でおなかの子のこと考えながら楽しい時間楽しみたいと思います😊

• 8月19日
もん

私も稽留流産経験者です。
私の場合はまた妊娠できた時に自分自身がすごく慎重になってしまい、逆に主人の方が楽観的な感じで逆になっていました(´・・`)前回流産した時は心拍確認出来てすぐ周りに報告してしまったのですが、結局ダメで、妊娠を知った人たちに流産したことを伝えるのがすごく辛かったので、今回は安定期まで絶対誰にも言わないでおきたい。。という気持ちでしたが、主人は早く周りに言いたいようで「もう話して大丈夫じゃない?」と検診がある事に言われてしんどかったです。ハピハピさんは前向きになろうとされていて本当に偉いなぁと思いました^^*赤ちゃんもきっと喜んでいるはず♥ネガティブな私でしたが明るい気持ちになるために、仲良しの友達や家族とラインや電話でやり取りしたりドラマを見たりとにかく他のことに目を向けれることを見つけて過ごしていました☆彡.。←つわりがキツかったので家の中でできることに限られましたが。。

• ママリ

ママリ

優しいコメントありがとうございます☘
    旦那さんも嬉しいんですね😊
    私すぐイライラしてしまいますが、明るい気持ちになるために今自分でできる範囲で楽しめることなどして、母ちゃんにもお腹で心地よくいてもらえるために、できるだけイライラしないように気をつけて、おおらかを心がけたいです。
    16週だともう安定期ですか?
    お身体大切に過ごしてくださいね🌸

• 8月20日
  • もん

もん

お互い次こそ元気な赤ちゃんに会えますように…^^*
    頑張りましょうね♥

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

元気出ました😊ありがとうございます☘
    お互い元気な赤ちゃんに会うためにがんばりましょう❤️

• 8月20日
emamy

心配性なんですね😂
それだけ大事に思ってるってことですよ😍
私は一人目は不安しかなくて、マイナスなことばかり気になって旦那にも心配だとよく泣きついてました😂
旦那もそれを見て心配そうにはしてましたが、
プラスなことばかり言っていたので最初はイライラしてました😂
逆ですねw
旦那と医者の言うことだけを信じようと思い始めてからは、すごく平和になりました!
色々調べてもきりがないので…
現在二人目妊娠中ですが不安になる余裕もありません😂
旦那も心配する要素すらありません😂😂少し寂しいですw
そんなに心配してくれるのなら産まれたら旦那さん泣いちゃうと思いますよ😭💖

• ママリ

ママリ

コメントいただき、ありがとうございます☘
    2人とも心配性です。色々きになることはありますが、まずは、👶を信じてのんびりと過ごす事が大切かなと思いました。
    色々旦那さんが言ってくれるってことは、心配してるということで、それもプラスに思いたいとおもいます😊

• 8月20日