※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みひみひ
妊娠・出産

みなさんに質問です( ˘ω˘ )妊娠された際、家族や友人などに報告されたか…

みなさんに質問です( ˘ω˘ )
妊娠された際、家族や友人などに報告
されたかと思いますがどのぐらいの範囲の
友人に報告されたでしょうか?
わたしは本当に仲良い友人に報告しようと
思っています。
わたしと主人は高校の同級生同士での
結婚でした。妊娠はおめでたいことだからと
わたしが接したことない女の子などにも
報告すると言い出しています。
わたしと主人が共通で仲良いとかであれば
分かりますが、その女の子などは主人も
ほとんど接することはありませんし
仲良いというわけでもありません。
ちなみにわたしの仲良い友達は主人とも
友達です。
主人が周りに報告したい気持ちは分かりますが
自分から報告しないでもいいと思ってます。
主人にわたしの気持ちを伝えましたが
分かってくれません。
わたしがこう思うのが間違っているのでしょうか?

• みひみひ

コメント

YUDUMAM

YUDUMAM

妊娠おめでとうございます。

私は家族と、本当に仲の良い、直接会える友達にのみ報告しました。
夫も共通の友人以外には積極的には報告していません。

こんな事を書くと大変縁起が悪くて恐縮ですが、妊娠したからと言って無事に出産できる保証はありません。
死産した友人も知っています。
私も流産経験者です。
だからこそ、報告には慎重になりました。

確かに妊娠はとってもおめでたい事ですが、仲がさほど良くない人にまで報告しても、お祝い欲しさかな?と疑われてしまうかもしれませんし…。

無事に出産されてから、年賀状などでの報告で充分だと思いますよ(^^)

• 7月23日
ざきいし。

ざきいし。

私は今36w2dの妊婦です。自分も旦那さんも本当に大事な方にしか妊娠を伝えていません。
お祝いは嬉しいのですが、あまり沢山だとお返しも大変だと思いましたので。他のふつうに仲のいい友人には産まれてから、連絡しようかな〜って思っています?。
旦那さんは赤ちゃんが産まれてくれるのが嬉しくてしょうがないんですね。また、それもうらやましいです。

• 7月23日
おまみ♪

おまみ♪

おめでとうございます(*^^*)
32週初マタです!

私は職場と家族にはすぐに報告して、直接会う友人には会った時に報告しました。

主人とは職場結婚(私は結婚して退職しました)でしたので、共通の友人、上司 が多いのですが、安定期に入るまでは隠しておいてと主人に話しておきました。
つわりが酷く実家に帰っていたり、趣味のバレーボールに全く参加しなくなったりと薄々みんな気づいていましたが、とりあえず隠しておいてと…
公には戌の日のお参りが過ぎてから報告しました。

旦那様、嬉しいんでしょうね(*^^*)

• 7月23日
mc♡mama

mc♡mama

私は職場が夜勤もあるし力仕事なので、職場にはすぐに言いました。家族は予定日がわかってから伝えました(^^)友人と本当に仲の良い人だけには3ヶ月末くらいに伝えて、他の友人には安定期入ってから会った時に伝えました(^^)
実は私も流産経験者です。その時も仲の良い人には6wくらいに伝えてたんですが10wで流産してしまい…流産したと伝えるのも辛いですし、聞く友人も気を遣わせてしまったと、早く伝えたことを後悔しました。
旦那さんきっと嬉しくて皆に教えてあげたいんだと思いますが、必要最低限でいいと思いますよー(^^)!

• 7月23日
みひみひ

みひみひ

みなさん、アドバイスありがとうございました˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚♡みなさんのお話を伺えて参考になりました。本当にありがとうございました。

• 7月24日

「妊娠・出産」に関する質問