※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sena
妊娠・出産

妊娠中の体重変化について悩んでいます。急激な増減があり、運動不足かも。1日1㎏の変動は異常?皆さんはどう対策していますか?病院では1ヶ月に1㎏増を目安にしています。

妊娠中の体重変化について。

妊娠27週の初マタです。妊娠7ヶ月に入ってから、体重の変動が激しく悩んでます…
妊娠6ヶ月までは+5㎏ほどだったのですが、ここのところ1日に2㎏増えたり、次の日には1㎏減ったかと思いきやまた次の日には1㎏増えたり…。

運動は週に1度プールで1時間歩いたり、たまに外を歩いたりする程度です。
妊娠6ヶ月で仕事を辞めたのですが、それからあまり動かなくなってしまったからかもしれません。

1日1㎏増えたり減ったりするのっておかしいでしょうか?
皆さんどのように対策されてますか(*_*)?私の通う病院では、1ヶ月に1㎏増くらいにとどめてと言われてます。

何でこんなに増えるんだろう…今のところ、前回の検診から3週間で+1.5㎏増です。。

コメント

1ヶ月に1kgが目安ですね😥
けど、私も増えたり減ったりしてた時期ありましたよ(❁´`❁)
それだと良くないから、私はお家の中で出来るスクワット、ストレッチ、階段の上り下りなどやってキープしてます☆彡.。
それをやってから体重が維持出来るようになりましたよ( ¨̮⋆)

• sena

sena

運動されてるんですね( • ̀ω•́ )すごい!私はたまにしかやらないので、日々できるものを探してみます!

• 8月20日
usaton

たくさん食べた次の日や、夜遅めに食べた次の日は私も1キロとか増えます💦
次の日は夜早めに食べるとか、野菜多めにしたりして体重調節してます。
それでも検診までに間に合わなくてダメなときはダメですけど(^◇^;)

• sena

sena

そうなんですよ~💦外食したり、ちょっと食べ過ぎたかな?と思った次の日はすごい増えちゃうんですよね…
    私も食べる時間とか気にしてみます!
    検診で体重のこと言われたりしますか?

• 8月20日
  • usaton

usaton

言われてます💦
    食べづわりだったのでぐんぐん体重増加しました!
    体重管理注意のハンコも3回押されてます(>_<)
    ハンコ押されると次の月はなんとかハンコ押されずに頑張るんですがその次の月また押されたり(^◇^;)
    いま10キロ増えちゃったのでもうこれ以上増えないでー!って言われちゃいました(^◇^;)
    仕事が産休に入って夕ご飯早く食べれるようになったし、仕事しなくて動かなくなってしまったのでお腹があまり減らなくてなくなって注意されてからまだ1キロも増えないですんでますけど、あと1ヶ月あるのでまだ気は緩めれないですけど(>_<)💦

• 8月21日
りた

私は妊娠してから体調によりけり
ですがプラマイ2キロの変化は
全然ありますよ😳

今日食べたなーだと増えたり、
動いた!って日だと痩せてたり、

毎日体重測って記録付けてますが
健診前だけ意識して散歩すると
妊娠前の体重に戻ってます(笑)

多分、食べても便秘知らずなのも
関係あると思いますが👍

• sena

sena

私も毎日体重測ることにします!数字を見るだけで意識が変わりますね(*_*)
    検診までにってのも何か目的が違うのかもしれませんが(笑)
    赤ちゃんのためにってことでがんばります!笑

• 8月20日
ゆんゆん

むくみとかではないですか?

友達はむくんでる日とむくんでない日でかなり違くて、最終的にはむくみがすごくて+15キロになってましたよ。むくみで増えた場合は産後割とすぐ戻るみたいですけどねー。

• sena

sena

むくみは意識したことも、病院で言われたこともないですね(゚∀゚*)
    むくみで+15㎏ってすごいですね…私もあまり増えすぎないようがんばります。

• 8月20日