※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐ
妊娠・出産

旦那が育児に不慣れで義母に頼りたくない。里帰り中、上の子の送り迎えに課題あり。義母が苦手で、自分の実家に泊まりたい。義母に子供を預けるより、自分の両親に送り迎えだけ頼むべきか悩んでいる。自己中心的な考えも。

年内に二人目出産予定です。
旦那と私は地元が一緒、実家同士も車で数分の距離です。

私達夫婦は旦那の実家の敷地で住んでいます。(住んでいる建物は別)

旦那はこどものことが好きで大好きだけど、こどもが生まれてから2年近く、こどもの寝かしつけ・うんちの処理をしたことは指を数える程度しかありません。
(このような環境にしたのはあたしにも責任がある、というのは理解していますので、ここでのご批判はご遠慮ください)

二人目出産にあたり、私的には実家に上の子を連れて里帰りしたいと思っています。

が、隣に旦那の両親(どちらももう仕事はしておらず、家にいる)がいる手前、義両親を頼らずに上の子も連れて実家に里帰りするとは言い出しづらくて…。

①旦那は不規則な仕事のため、上の子の保育園への送り迎え毎日することは無理

②旦那両親は免許を持っていない。保育園までは車がないと行けない距離

③私の両親の車ならチャイルドシートもついており、保育園への送り迎えも頼める

以上の条件を考えると、実家に上の子も連れて帰ることになりそうですが、旦那が休みの日は、旦那が上の子を家に連れて帰る、と言う気がします。
とは言っても育児に不慣れな旦那のことだから、義母にこどもの世話をさせそうな気がします。
いろいろあって私は義母が大嫌いです。こどもに触れられることが大嫌いです。

本音は旦那が休みなら、旦那もうちの実家に泊まればいいと思っています(私の両親もそれでもいいと言ってくれている)。

義母が上の子をみるくらいなら、あたしが里帰りしないで、私の両親に上の子の保育園への送り迎えだけ頼んだほうがいいのかなー?と思ったり。

誰の手も借りず子育てなんてできないことはわかっているのですが、本当に義母がムリなんです。(過去にもこちらでたくさん相談させていただきました)

こどもにとって何が1番いいのか?を考えるべきなのでしょうが、いまの私にとっては「私が心にゆとりを持って子育てすることが、こどもにとって1番いいのかな?」なんて自己中心的な考えばかりしています。

長文、乱文にも関わらず、お目を通していただきありがとうございました。
アドバイスあればお願いします。

コメント

まるこ

ここに書いたそのまま義両親に説明して実家へ帰らせて頂くのがいいかと思います。

• もぐ

もぐ

そうですよね。
    アドバイスありがとうございます。

• 8月19日