※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おりか
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が夜中に眠れず、イライラしています。寝不足で疲れているようで、効果的な改善策を求めています。

生後4ヶ月の男の子です!あと数日で5ヶ月です。

だいたい夜は7~8時に就寝。
約3時間ごとの授乳で目が覚めるようですが、夜中の1時から、4時の間に起きると、目がさえてしまっていて2,3時間寝ないんです。。

毎晩のことで、夜中に眠たいしすごくイライラさします。
奇声もすごく、アパートなのでご近所への明和もかけてるだろうなと気が引けます。

夜中ぐっすり寝てくれないのかな…(><)
お昼寝は、午前30分程度、午後も1時間程度、夕寝はほとんどしませんがしても15~30分未満です。
日中も寝ないし離れると泣くし、夜中も寝ない時間があるしで本当に疲れますし、イライラします。

なにか効果的な改善策が欲しいです。
よければ、なにか教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

ゆっこ

私も先月全く同じ状態でした!
お昼寝も同じくらいしか寝ませんし、夜一度起きると3時間が毎日、こちらがもちませんでした。

ちなみに夜は何時に寝かせてますか?

子育て支援センターの方に相談したら、私は寝かしつけが早すぎたと言われました。そのころ夜7時位に寝かせてたんですが、9時位に寝かせてみてはと言われ、後ろ倒ししたところ落ち着きました。はしゃぐのも朝6時位からなら耐えられます。
 あと、奇声はうちもひどかったですが、赤ちゃんは「こんな声が出るんだ~!」と発見して楽しくなっちゃうらしいです。
 あやしたり、逆にお布団に入って寝る時間だよという状況を作ったり
、冷房とかで温度調節したりと環境も試しまくりました~。
 うちは2週間(時間変えて2日目)でおさまりました。
頑張ってください!!

• おりか

おりか

夜は7時から8時に寝ます。昼寝してないから、眠たくて夕方から愚図りはじめるので9時まで持たないです…💦😭ほんとにたまに、夕寝したときに9時頃になることはありますが、それでも朝方早く起きます。

奇声ひどいですよね…テレビの音も聞こえない、旦那と話してても全然聞こえない(笑)
    あやすのと、寝る時間だよと話して、イライラを伝えないようにしたいなとは思っているのですが…😞😞
    毎日眠たいし、つらいです⤵

• 8月19日
あき

スイマーバ使ってますがよく寝てくれます

• おりか

おりか

お風呂で遊ばせるやつですか??たしかに水遊びすると体力消耗しそうだし、買ってみようかな。。と思います😊🌀

• 8月19日
あやぱん

子育てお疲れ様です。まだまだ大変な時期ですね😣💦
赤ちゃんってこちらの都合通りにはなかなかならないので、イライラしちゃいますよね。でも今の時期が過ぎたらきっと懐かしいなぁと思える日がきますよ👶✨

朝方や、日中、夕方などお散歩されてますか?
外の色々な刺激やお日さま浴びると疲れてよく眠ってくれる赤ちゃんもいるので参考までにしてください😊

あまり、無理せずに、イライラしてしまうときは親に預けたり、親さんが遠方なら地域の子育てサポートを頼ったりしてたまには息抜きしてくださいね。赤ちゃんは1人では生きていけないので、お母さんが倒れてしまったら大変ですから。

• おりか

おりか

本当にイライラします(笑)
    最近ずっと雨ばかりでお散歩できてませんが、用事があったりでほぼ毎日お出かけしています。チャイルドシートではお昼寝してくれます。
    親や旦那に預けて息抜きしたいと思います!

• 8月19日
yuchia

ほんっとイライラしますよね…
私も一人目の息子がそうでした!
イライラするのに笑顔で遊んでオーラ振りまいてくるし…!!
6〜7か月くらいから結構な頻度でありました…
それこそ、断乳するまで(^^;)
一人目の時は外遊びが足りないのだとよく、抱っこ紐で外を散歩しましたが効果なし…毎朝寝不足で家事がはかどらず毎日イライラでした…
2人目は寝るんです
違いを思い出すと、上の子の時も昼寝が少なかったのですが下の子はその短いお昼寝でさえ上の子に邪魔されて寝れないし、毎日お外遊び
そして、抱っこ紐は駄目です
エルゴなどの抱っこ紐は逆にぐっすり寝てしまうので、抱っこ紐なしで散歩などしてみるといいかもしれません!
何をどうしても起きてくるときもありますし、ほんと、お互い頑張りましょう)^o^(

• おりか

おりか

本当にイライラでした。特に今日は(笑)
    まさにそうです!こっちがイライラしてるのに、笑ってるし…( ¯ω¯ )ってなります!
    こんな寝ない子で手がかかるので、2人目なんて作るの無理!って思っちゃいます…

たしかに、エルゴだと寝ますよね!
    ほんと…なにしてもダメな時はダメですもんね…(><)がんばりましょう!

• 8月19日
pipipi2926

あたしも同じ月齢の頃に
それですごいストレスでした、、、

◎日中に外に出ない日は
かなり寝つきが悪い
◎いつもは朝方まで起きないが
夜中にミルクで起きる
◎夕方18時以降に少しでも寝ると
なかなか寝てくれない

これを気をつけて20時半~21時に
寝かせるようにしたら改善し
今は朝5時~6時までは寝ます( ¨̮ )

• おりか

おりか

ストレス半端ありません…皮膚痒くなって
    蕁麻疹出ます(><)
    朝まで寝てくれるのうらやましいです。。私も朝まで寝たい~切実です。

• 8月19日
紗織

あまり 寝るのが好きぢゃないのかな!?でも毎日だと ママ大変ですよね😵💨💨
首 座ってるなら おんぶとか どおですか!!?意外と すんなり寝るかもですよ‼

• おりか

おりか

寝てくれないと、ほんと家事もなにも出来ません…機嫌も悪いし、こちらもイライラするし、いいことありませんね(><)
    おんぶだと嫌がるんですよ😭💦数回試していますが…抱っこだと寝るんですが…抱っこだと家事できないので困りますよね。

• 8月19日
ayame

うちも最近寝なくなり細かく夜泣き?のような感じで起きる日が多かったのですが、色々調べるとお昼寝もしっかりしないと疲れがとれないという記事を読みました。夜寝せるためにも昼寝をあまりさせないようにしていたのですが2日程昼寝は昼寝で静かな環境で休ませてみたところ夜もしっかり寝るように戻ってきました!試してみるのもありかと思います!

• おりか

おりか

なるほど…お昼寝したほうが逆にいいんですね!!うーん、、、ですが、寝てほしいのは山々でも全然寝てくれないのです😞💨💨眠そうにグズグズしてても、置くと起きちゃって…でも、お昼寝できるように環境整えてみます(^^)

• 8月19日
natsu

同じ月齢の女の子育ててます!
ミルクの足りはどうですか?
うちは21:00〜22:00には寝てて
朝、5:00.6:00遅い時で7:00頃まで
寝て朝二度寝もして昼寝もします!
夜中の授乳は最初の1、2ヶ月でした!
おりかさんお風呂の時間早めですか?

• おりか

おりか

完母なんですが、最近寝る前にミルク足してみてました!150ml足してましたが足りないですかね?あんまりミルク使わないのでスティックタイプのやつなので量がイマイチわからず150mlであげてました!
    朝まで寝てくれたらどんなに楽か…( ;o;)( ;o;)
    お風呂は5時か6時ころに入れてます!早いですか??

• 8月19日
  • natsu

natsu

母乳ってどんなけ飲んでるか
    わからないですよね💦私も母乳でるうちは母乳メインの夜寝るときだけミルクあげてました!夜中起きるの辛かったので。。
    母乳+150mlだったら足りてると私は思いました!その子その子の個人差あるので言い切れませんが。。
    お風呂早いかなと思います💦
    産院でお風呂早いと夜中元気らしいです!うちは、早くて19:00、19:30にはお風呂で上がったらすぐ160mlミルク飲んで布団です!21:00.21:30には定位置探して寝てます💤

• 8月19日
あき

スイマーバは4ヶ月ならよほど頭が小さいわけではないならレギュラーサイズで長く使えますよ