※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモリンチョ
子育て・グッズ

娘が療育することになり、療育センターに初めて行くことになりました。療育に詳しい方や経験者のアドバイスを知りたいです。

娘が1歳半検診で引っかかり、療育することになりました(;o;)

娘はただ、ゆっくりなだけと思ってきましたが病院の先生からも言われてしまい、悲しさでいっぱいです…

今度、療育センターに初めて行きます!

療育について詳しい方、経験された方はいますか?

どういう事をやっていくのか知りたいです(;o;)
どのように変わったかなども知りたいです。

コメント

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

すみません…
うちも先日一歳半健診を受けたのですが、なんというかとても流れ作業的で💦

聴診器当てた意外は母親の私に先生がいくつか質問する程度でした。モモリンチョさんのところは診察丁寧でしたか?もしかして受ける病院でかなりバラツキがあるのかと不安になりまして( ˃ ˂ )

  • モモリンチョ

    モモリンチョ

    積木や子供の反応見てすぐに娘だけ別室行きになりました(>_<)

    • 8月18日
  • モモリンチョ

    モモリンチョ

    診察はサクッとやっておわりました!反応とか見てる感じですよね

    • 8月18日
  • 🍙🍙🍙おにぎりぼうや

    🍙🍙🍙おにぎりぼうや

    ありがとうございます。
    娘の受けた病院、積み木なども全く用意されてませんでした😅
    聴診器当てられてギャン泣きしただけでした…。

    子供の発達のこと色々気になりますよね💦娘もスローペースなのでお気持ちわかります。

    • 8月18日
deleted user

7月から療育センターへ行っています。
うちの子も目を合わせてくれませんでしたが、最近2歳になり
少しだけ合うようになりました。

療育センターは、プロの方が親身になってアドバイスして下さるので
とてもいいですよ😃自分も子供も楽しいですよ。
支援センターとは違い、発達に少し心配があるお子さんのための施設なので
遊具も立派だし
お金を払って行く価値あり!です。

遠足や夏祭りなんかもあって💓早めの幼稚園って感じです。
まだ3~4回しか行ってませんが
今は、子供が変わったと言うよりも
私が変わった様な気がします。
まだ週に1回だけですが
毎週私が楽しみですよ🎵

それに、同じ悩みがあるママと接するだけで
自分も頑張ろう❗って励みにもなります。

明るくて、楽しい所なので
安心して下さい❗

  • モモリンチョ

    モモリンチョ

    ありがとうございます!何だか楽しみになってきましたq(^-^q)

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    療育センターは定員がいっぱいだと、なかなか入れないみたいなので、2歳前に入れたのはとても良かったと思います。うちの子のクラスも同じ歳位の子が5人集まって
    プールをしたり、絵の具をしたり
    刺激いっぱいで感謝です。
    眠くて寝てしまっても
    ずっと泣いてる子がいても
    先生方も親御さん方も
    何一つ変わらない態度でびくともせず
    心強いですよ😃
    地方によってやり方が違うかもしれませんが、お互い前向きに
    向き合っていきたいですね🎵

    • 8月21日
  • モモリンチョ

    モモリンチョ

    今日、行ったら娘が凄く楽しそうで少しでも悩みが楽になりそうでした✨

    • 8月22日
めぐ

どんなことでひっかかりましたか?

  • モモリンチョ

    モモリンチョ

    目を会わせない、積木出来ない、つま先立ち、喋らないです

    • 8月18日
deleted user

どんな事で引っかかったのですか?
うちの子、1歳半検診の時にまだ発語もゼロで喋れないし、そもそもあの雰囲気にずーっとギャン泣きで積み木や指差し系のこと泣いて泣いて泣いて泣いて何一つしませんでしたよ!

  • モモリンチョ

    モモリンチョ

    喋らない事よりもつま先立ちがダメだったようです。

    • 8月19日
ahyl❤︎

差し支えなければ🙇‍♀️
何で引っかかったんですか?

一歳半の時点でもう療育って早いですよね?
地域によるのかもしれませんが💦

友達の子で言葉や指差しで引っかかった子がいますが、とりあえず2歳までは様子見で、その後のことはその時の様子で決めるってなったみたいです。
その時に療育について聞いたら、成長がゆっくりなだけの場合も多くて1歳半ではまだ判断が出来ないって言われたそうですよ。

  • モモリンチョ

    モモリンチョ

    喋らない事よりも目を会わさない、つま先立ちで引っかかりました。

    • 8月19日
  • モモリンチョ

    モモリンチョ

    喋らない事よりも目を会わさない、つま先立ちで引っかかりました。

    • 8月19日
☆★

質問外で申し訳ないないです。。
目が合わないってどんな感じですか?(T^T)
我が子も合いづらくて、、。

  • モモリンチョ

    モモリンチョ

    目の前に顔を持ってっても見返えさない事が多く、背けられます(;o;)

    • 8月19日
  • ☆★

    ☆★

    本当一緒です(T^T)
    ちょっと距離をとるとどうですか?

    • 8月19日
  • モモリンチョ

    モモリンチョ

    ゆみこさん 離れたとこだと、児童館とか完全に娘に無視されます。最近少しはマシになりました

    • 8月19日
  • ☆★

    ☆★

    顔が近すぎると目が合いにくいってよく言われるので、1メートルくらい離れた距離だと合いやすいらしいです!
    うちの子はそれでも合いませんが(-o-;)

    • 8月19日
  • モモリンチョ

    モモリンチョ

    とうとう明日から療育です!お互い頑張りましょう~(>_<)

    • 8月21日
夏花

逆に質問で申し訳ありません。
同じ月齢で、同じように先日1歳半検診がありました。
うちの子も発達が心配で…よくつま先歩きするんです。やっぱりつま先歩きって良くないんですか?私は保健師さんに、する子もいますよーと軽く流されたんですが…

  • モモリンチョ

    モモリンチョ

    文字数が何故か四行しなはいらないので単文で失礼します(;o;)

    • 8月22日
  • モモリンチョ

    モモリンチョ

    あんぱんさん つま先以外の事はすべて出来ますか?娘は他もほぼ出来ないので引っ掛かりました

    • 8月22日
  • 夏花

    夏花

    お返事ありがとうございます。
    目も合うし、指差し、積み木、発語もあります。ただ、偏食や泥を触るのを嫌がるなどの感覚過敏?と思われることがあり、心配しています。

    • 8月22日
  • モモリンチョ

    モモリンチョ

    あんぱんさん 確かにつま先立はやる子もいるようですよ 指差し積木言語出来るからokかと!

    • 8月22日
  • 夏花

    夏花

    はい、なので検診ではスルーされたんですが、身内に発達障害の方がいるので遺伝も不安で。私自身も神経質になっています😞
    質問に丁寧に答えていただきありがとうございました!

    • 8月22日
  • モモリンチョ

    モモリンチョ

    あんぱんさん 遺伝心配ですよね。実は身内に四人もいるんですよ…(;o;)

    • 8月22日
  • 夏花

    夏花

    ももりんちょさんの身内にもいらっしゃるんですね。その方たちの診断は子どもの頃ですか?

    • 8月22日
  • モモリンチョ

    モモリンチョ

    あんぱんさん 昔は診断が難しく大人になってから診断され今は統合失調症になってます(>_<)

    • 8月22日
  • 夏花

    夏花

    うちも同じような感じです。二次障害なら発達障害がわかった感じで。
    身内にいるとやっぱり不安もありますよね…。

    • 8月22日
  • モモリンチョ

    モモリンチョ

    あんぱんさん 不安ですよね。今日療育行って…実は娘が楽しそうだったんですよ~

    • 8月22日
  • モモリンチョ

    モモリンチョ

    あんさん 私も色々相談出来ていいかもと思えて…もし心配なら病院の先生に相談してみて下さい

    • 8月22日
  • 夏花

    夏花

    検診でも、様子見とスルーされてしまったので、私も相談できる場が欲しいです。
    改めて相談してみようと思います。
    お返事本当にありがとうございました!

    • 8月22日