※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが夜寝なくなり、日中の眠りも変わってきた悩みです。リズムが崩れている時期で、夜中のミルクも1回になりました。元のリズムに戻るか心配です。

生後7ヶ月の女の子を育てています。
6ヶ月すぎたくらいから、徐々に少しずつ、睡眠リズムが乱れ始め、(寝て30分で泣いて起きたり)7ヶ月になり突発性発疹をしてからなかなか夜寝なくなってしまいました。
突発になって一週間くらいで、もう発疹もきれいに消えています。

6ヶ月くらいまでは、夜8時前後に寝付いていたのに、
ここのところ10時前後になってしまいます。。
というのは、今昼寝のリズム的に、どうしても夕方眠くなってしまうようで、、5.6時に30分くらい寝てしまうのです。
それをどうにか今日はお風呂に入れたりして寝かせないようにして、7時半に寝たのでホッとしていたのですが、
一時間で起きて覚醒中です(;^_^A

いつ眠くなるのかなー?もうすぐ起きてから2時間。。

生後7ヶ月くらいって、ねんねのリズムが崩れる時期ですかね?
今まで8時頃〜5.6時、夜中にミルク1.2回だったのですが、今は10時頃〜7時過ぎ頃、夜中ミルク1回です。

2時間くらいずれてます。
また元どおりになってくれますかね?
しばらくこのリズムがつづくのでしょうか。

今まで一緒に9時には寝ていたので、自分が眠くてつらいです
(;^_^A

コメント

😊

すごいわかります!!
うちも20.30には寝ていて次起きるのは日が変わってからだったのに、30分〜1時間で突然起きて2時間くらい寝ません😭
うちは完母で夜間授乳やめたら寝るかも?と思いましたがなかなか寝付いてくれず抱っこしてもボコボコ叩かれたり体をそらしてギャン泣きされるのでついついおっぱいあげてしまう..の繰り返しで夜間断乳できていません😭😭

回答になってませんが私も気になるのでコメントしちゃいました😅笑

• りんりん

りんりん

コメントありがとうございます✨
    同じような感じですね💦なんだか、早い時間に寝るのが昼寝みたいな感覚になってるのかなという感じです(;^_^A
    昨日は10時半にやっとねたけど、30分で泣いてそのまま寝て、4時まで起きずでミルク飲んで7時半まで寝てたので私もまぁまぁ寝られましたが、ずれたリズムをどう戻したらいいか💧
    母乳だとまた違った理由で起きちゃったりしますよね💦眠いけどおっぱい飲みたいみたいな。。上の子がそうでした。
    どうにか早めにぐっすり寝るようになって欲しいですが、今の月齢はちょうど難しい時なんですかね😢

• 8月19日
ちゃちゃ

うちも夜7時に寝て10時に起きて授乳した後次起きるのは朝5時頃だったのに、6ヶ月頃から夜何度も起きるようになり添い乳して一緒に寝てたんですが助産師さんに夜間断乳した方が聞くとこの時期はまだおっぱいがないとダメだからそれはしないほうがいいと言われ頑張ってましたが最近になりおっぱいでも寝ないし15分刻みで起きるようになり疲れたので、寝る時間を夜7時から9時に変えました。そのせいか夜は1度しか起きなくなりました(^^)
もしかすると動けるようになったり座って遊べるようになったりして成長して睡眠リズムもずれたりするんですかね?😭長々とすみません!

• りんりん

りんりん

コメントありがとうございます✨
    15分刻みとは、大変でしたね(>_<)
    上の子の時完母で、30分〜1時間起きが長い事続いたので、今回下の子は完ミです😥💦
    そうですよね、確か夜間断乳してもいいのは三回食になってからでしたっけ?
    うちはまだハイハイ1.2歩しかできずなのですが、発達の途中って寝なかったりしますね💦早めにまた元どおりになってくれることを願います😭

• 8月19日