※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shi8ri
妊娠・出産

同棲中で妊娠が分かり、住民票の移し替えを悩んでいます。実家との距離は車で40分。移すタイミングがわからず悩んでいます。

今彼と同棲中ですが、半同棲状態からスタートしたので、実家の住所から住民票を移し替えていません。
別に移しても特にさしつかえはないのですが、妊娠も分かり、母子手帳や、結婚のことを考えたら、どのタイミングで移し替えるか悩んでいます^^;
実家も距離的には車で40分くらいなのですが、、
同じような方がいたら、どうしたら1番いいのか教えて頂きたいです!よろしくお願いします(°_°)

コメント

りんか

この度はおめでとうございます☆
市役所の市民課で働いてます。
実家は同じ市内ですか?
母子手帳&産婦人科で検診を受ける際の費用の補助券は、住所は特に関係ありませんが、市ごとに配る冊子が違うので、市が違うなら、母子手帳をもらいに行く前に、住民票の住所を変更しておくのをオススメします。
もし市が変わると、検診の補助券は再発行の手続きが必要になります。母子手帳は引き続きで使用できます。
タイミングをみてご結婚の予定とのことで、早めに変更するのがいいと思います(*^^*)

• shi8ri

shi8ri

市が違うんです!
    まさか実際に働いてる方にアドバイス頂けるなんて!ありがとうございます\(^o^)/
    次の検診の結果をきいて、すぐ住民票移します⭐️
    的確なアドバイスありがとうございます♪

• 7月27日
  • りんか

りんか

そうだったんですね^^
    ちなみに、実家に行くの大変だったら…
    住民票を移す手続きは、
    実家の市役所で転出届
    →今の家の市役所で転入届
    の流れですが、
    転出の手続きは、住民票上同居の家族(ご両親など)でも手続き可能です。転出の証明書が発行されて、それを新住所先の市役所に提出することになってるので、それを郵便で送ってもらえば大丈夫です。あるいは、自分で郵便で申請するのもありです。急ぎで引越しする人もいるので、郵便で事後申請もできるようになってるんですよ☆
    ただ、もし保険証が国民健康保険なら、原則返却ですが、本人が直接窓口に行かない場合どんな手続きするのかは、担当外で詳しくないのでごめんなさい(>_<)
    一度、電話で実家の方の市役所に確認したら、手続きのやり方を教えてもらえると思いますよ!

• 7月27日
  • りんか

りんか

わかりにくい文になってました(>_<)
    転出手続きのあたりは、
    親が窓口で転出手続する。証明書が発行される→証明書を、親にshi8riさんの家あてで送ってもらう→shi8riさんが証明書を市役所に持って行って、転入手続きする
    または
    shi8riさんが、実家の市役所に、郵便で転出手続きの申請書を送る→証明書が家に届いたら、転入手続きに行く
    です!

• 7月27日
  • shi8ri

shi8ri

わー!ご丁寧に、分かりやすくありがとうございます…>_<…助かりました!そして勉強になりました♡
    いずれかの方法で転出届けを受け取ります!
    本当にありがとうございました(*^^*)

• 7月27日

わたしは近いうち同棲、っていう定で旦那さんがアパートを契約したと同時に妊娠してる事が分かり、最初に旦那さんの両親、それからわたしの両親に話し、結婚の許しをもらってから母子手帳を発行してもらい、妊娠分かってから2ヶ月後に入籍したのでその前に住民票移しました(´・・`)
わたしは実家とアパート車で20分くらいの距離だったのでそんなに急ぎませんでした(´・ω・`)

どれが1番!とは言えないんですが、わたしはこの順番で困ったときはなかったです(´▽`)ノ

お役に立てなかったらすみません(┯_┯)🌟

• shi8ri

shi8ri

そんなことないですー♪
    そういったパターンもあるのですね!
    その場合はご実家のある所で母子手帳を発行してもらったのですか?

• 7月27日

実家とアパート同じ市内だったので気にせず発行してもらいました(¯•ω•¯)!

• shi8ri

shi8ri

なるほど!私は市が別なんですよねー^^;少し距離もあるので、帰れるタイミングもなかなか難しく、、
    でも参考になりました♪ありがとうございました^^

• 7月27日
くみほ

コメント失礼します
私は逆に別居ですが
母子手帳を貰うギリギリに
入籍しました(>人<;)

• shi8ri

shi8ri

なるほど!
    ありがとうございます(*^^*)皆さん色々なんですね!私も検診に行って、順調であれば、彼と相談します(*^^*)

• 7月28日