※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホワイトまま
子育て・グッズ

混合でミルクを飲ませているが、差し乳の場合の搾乳や母乳量について質問しています。片方は絞れず、もう片方は絞れる状況です。

現在、混合で夜寝る前のみミルクを100cc飲ませてます。
その時に100ccほど搾乳し、それも翌日の夕方に哺乳瓶で飲ませるようにしてます。
たぶん完母でもいけるのですが、哺乳瓶ミルク慣れしておいて欲しいため上記のように1日2回は哺乳瓶で飲ませるようにしてます。
そこで質問なのですが、差し乳の場合あまり搾乳できないと思うのですが、1回の授乳をミルクに置き換える場合、差し乳でも搾乳した方がいいのでしょうか?(´・ω・`)
張り乳なら搾乳しないと痛いですが、差し乳だとどうなのでしょう?
また搾乳しなかったら、今後の母乳量に影響ありますか?

最近片方が差し乳になりつつあり搾乳してもあまり絞れませ(;o;)
もう片方はまだ張り乳に近くよく絞れます。

よろしくお願いします( ̄^ ̄゜)

コメント

ゆっかの木

こんばんは〜^o^

哺乳瓶に慣れておきたいとのことですが、早めに保育所に預けてお仕事復帰を考えておられるのでしょうか?
まだ0ヶ月とのことですので、まだまだ赤ちゃんもおっぱいを飲むのに時間がかかったり、母乳も出方にムラがあったりする時期かなと思います。
私自身、上の子が3ヶ月の時にほとんど搾乳できなくなりましたが、助産師さんから差し乳になっているから大丈夫と言われました。母乳の分泌が安定したら差し乳になるようです。胸が張る場合は少しずつでも搾乳された方がよいですよ。乳腺炎になる可能性があります。なると39℃を超える熱が出て、胸が痛くなり大変でしたので。

  • ホワイトまま

    ホワイトまま

    ありがとうございます(o´罒`o)
    差し乳になれば搾乳しなくて大丈夫そうですね♡

    • 7月27日